見出し画像

『曲から一句』に参加させていただきます!😸

こんにちは、にゃんくしーでございます😸 

また懲りもせず、みん俳の企画に参加させていただきます!😸 今回参加する企画はこちらとなります ↓

🎵クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)

曲は稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」を使わせていただきます。有名な曲ですので、ご存じの方も多いとは思いますが…

オリジナルは稲垣潤一さんのソロなのですが、オフィシャルビデオは広瀬香美さんとのデュエットになっておりました。デュエットバージョンもいいですね!😊

さて、私が今回作った句はこちらになります!😸

🎄クリスマス…  キャ…ロル?なにそれ? 食べれるの?🎄

フィクションです!・・・と言いたいところですが、恥ずかしながら高校時代に本当に思ってしまったことです!😹 見知らぬカタカナをみると真っ先に「新手の食い物かなあ?🤤」と思う癖のある方、正直に挙手願います!🤚

🎄この曲の 曲名すぐに わすれちゃう!😳🎄

「クリスマスキャロル」か「クリスマスキャロルが流れる頃には」かの二択かと思いきや、まさかの「クリスマスキャロルの頃には」!「毎年この時期に曲名を覚え直す→ 次にこの曲を聴くのが一年後なもんだから、それまでに忘れちゃう→ 12月にまた曲名を覚え直す!」という地獄のループが数十年間続いちゃってます!😹 しかも、歌い手の名前もサッカー選手の稲本潤一と混ざり合って中々正確に覚えられないという!😹😹 こんな不毛なやり取りを毎年自分の中で繰り返すのはそろそろ止めにしたいのですが、どうやって解決すればよろしいのでしょうか?

上の二句だけをみるとこの歌をディスってるような感じになってしまいましたが、すごくいい曲だと思いますし、すごくリスペクトしてま~す!😽 何だったら、邦楽クリスマスソングで一番好きかもしれません。山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は、昔放送してたタモさん司会の某番組の「兄👨は夜更けすぎにユキエ👩に変わるだろう〜♪」のインパクトが強すぎて素直に聴くことができなくなってしまったので😹

今回も自分で勝手に楽しんでいる間に時間が過ぎてしまいました!😹 ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました😸 今週末はPJさん主催企画『コードであそぼう!』の記事も投稿予定ですので、そちらの方にも遊びに来ていただけたら嬉しく思います😸 それでは皆様、よい年末を!👋

stand.fm📻

最近、音声配信アプリの stand.fmを始めました。こんな記事 ↓ も書いてみたので、お時間が許すようでしたら、ご一読いただけると幸いです😸

音声コラボ配信機能やLive配信機能といったnoteにはない機能もあるので、クリエイター活動を広げてみたい方はご検討いただけるとよろしいのではないかと思います。雑談配信などをされている方も多数いらっしゃいますし、カラオケやアカペラ配信をされている方も多数いらっしゃいますよ。みん俳界隈は魑魅魍魎😱多士済々の逸材✨💖が揃っていらっしゃるので、雑談配信をするだけでも楽しいと思いますよ!スタエフに興味をお持ちの方、ぜひコメントを!😸 スタエフのアカウントをお持ちの方は、コメントいただければスタエフの方にも遊びに行かせていただきます!

ここまでしつこくstand.fmを推すと「自分ってスタエフの広報だったっけ?」と自問することがあります! もう回し者だと思われてもいいので、いっそ手厚く「サポート」して下さい、スタエフの関係者さん!😹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?