見出し画像

コーチングってなんなのさ?を簡単に説明。

こんにちは、にゃぬです。

いきなりですが質問です。

コーチングと聞いてどんなことが思い浮かびますか?

今思い浮かんだものが果たしてコーチングだったのか。一緒に確認していきましょう!

それでは、コーチングについて簡単に説明していきたいと思います。

そもそもコーチングには様々な形式があり、コーチによってスタイルや内容が違います。今回は国際コーチング連盟(ICF)のコーチングに基づいて説明します。

1. コーチングとは?

目標達成や行動変容を促す為のコミュニケーションです。

行動しよう!という意識を引き出すのがコーチング

画像1

2. カウンセリング•コンサルティング・ティーチングとは何が違うの?

カウンセリング : 話してもらうことで問題解決

コーチング : 考えてもらうことで目標達成

コンサルティング : 専門家の指導によって問題解決

ティーチング : 知識•情報の提供で目標達成

詳しくはこちらから↓
カウンセリング・コーチング・コンサルティング・ティーチングの違いをわかりやすく説明

3. コーチって何やるの?

コーチは「傾聴」と「質問」を行います。

一人で考えていても解決出来なかった問題を、知人に話したらその人の何気ない一言で今まで悩んでいたことが一瞬で解決した!

今まで出てこなかった解決策が思い浮かんだ!

なんていう経験ありませんか?

それです!!

それなんです。

コーチはスキルを使い、これを対話の中で意図的に行います。

ただし、コーチが答えを与えることはありません。

コーチの役割はコミュニケーションを通してあなたの自発的な行動をもたらすことだからです。

目の前の課題解決ではなく、課題解決や目標達成を通してあなたの能力を開発するためでもあります。

つまり、

課題を解決し、行動を選ぶのはあなた自身

なのです。

4. コーチングセッションってなにやるの?

コーチングの流れを簡単に説明します。

①プレコーチング(1回)

自己紹介や今後の日程決め、セッションをするにあたっての同意事項の共有をします。

これから始まるコーチングの準備をします。

②目標設定(1回)

やらなければならないことではなく、あなたのやりたいことを明確にし、目標を設定します。

③セッション(複数回)

目標に向けての対話をコーチと行います。
その日話すテーマはあなたが持ち込みます。

④エバリュエーション(1回)

今までのセッションの振り返りを行います。


セッションは基本、継続的に行われます。
セッションの期間、回数はコーチによって変わります。

5.コーチングを受けることで得られるもの

・新しい視点
・目標の明確化
・新しい気づきをもたらす
・考え方や行動の選択肢が増える
・目標達成に必要な行動を起こすことができる 
・より速いスピードで目標を達成することができる 等

以上、コーチングとは何かを簡単に説明させていただきました。

意識が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、未来が変わる。


いかがだったでしょうか?
コーチングに興味が湧いてきましたか?

最後に

画像2


この記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。
最後までご高覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?