見出し画像

【RIDE】 Going Blank Again anniversary show @LIQUIDROOM

RIDE
Nowhere & Going Blank Again
Anniversary Tour
@恵比寿LIQUIDROOM
2023.04.20

投稿遅くなっちゃいました!!
去年の4月のRIDE来日LIQUIDROOM公演の模様を記録しました。

今回のJapan Tour は1st Album “Nowhere”と2nd Album “Going Blank Again”の再現ライブ。

RIDEメンバー
マーク・ガードナー(Vo.Gt)
アンディ・ベル(Vo.Gt)
ローレンス・コルバート(Dr)
スティーヴ・ケラルト(Ba)

このRIDEにハマったのは極々最近。
去年(2022年)の一月に多分見つけてほぼほぼ一ヶ月間毎日のように聴きまくった。そして全てのアルバムを聴いた結果、私の中ではやっぱり1stが一番なんじゃないか…という結論に至っていた。
なので今回のツアーが発表された時、「絶対行く!」と心に決めた。

が、相変わらずの私はどうやら趣旨を理解していなかったようだ。

1stと2ndを一日でやるのかと思っていたのだ。各アルバム半分ずつくらいの曲を選んでやってくれるのかと…。
ところが大間違い!
なんと日ごとに1stと2ndとで分かれていたのだ!
リキッドの公演は二日間あって。一日目が“Nowhere anniversary show”。
自分が取ったチケットは二日目、“Going Blank Again anniversary show”の日だったのだ…。仕事の都合上、なんとなく二日目の方が具合良さそうという感覚で決めてしまったのだ。

割とライブ日の直前で気付いたワタクシ。
あれぇ…?
どちらかと言うと1stのほうが好みだったんだが…
でも楽観的な私は、まぁ2ndも好きだからいっか!
と軽くすぐ納得。


まぁまぁ、そんなこんなありつつもいざ会場へ!!

整理番号600番台。
会場内はもう結構人いっぱい。
後ろから奥へ奥へと。
今回は左攻めだ。
高くなってるとこキープ。


開演時間10分後?15分後?くらいにメンバー登場。

「コンニチハー!トーキョー!!」
マークの第一声でスタート。

アンディのカラフルボーダーシャツに目がいく。可愛い^ ^
皆んなシンプルなのに一人目立ってて予想外の格好。

左からアンディ、マーク、スティーヴ、見えなけど後ろにドラムスのローレンス


オープニングにふさわしい!『Leave them all Behind』上がる〜。

『OX4』ってやつだったかな?ライブの終わりを予感させるような曲だった。
本編ラストは『Grasshopper』でした。この曲とにかくカッコ良い。時に艶やかで色っぽいギターに高音を奏でるギター。安定感のあるベース。突如激しさを増すメンバー全員。激しい激しい。これは嵐だ!!あのだいぶ引っ張られた後のドラムがカッコイイんだわ。あぁ戻って来た!って。この曲にボーカルはない。バンドメンバー皆んながぶつかり合う。熱気と勢いを感じた。圧倒。
一時間ちょっとで本編終了。

あれ?もう終わり?
かと思いきや。

一旦の休憩を挟み、あれはアンコールと言うのだろうか??第二部??
最初が2nd “Going Blank Again”の再現だとするとやっぱり第二部ってことだね。

そんな第二部は、4曲くらいだった気がしてたけど実際は6曲もやってた笑
色んなアルバムから演ってくれた。
『Lannoy Point』個人的にグッとくる。
やっぱあのギターフレーズが好き。

観客を見ながら「Fantastick…」とマークが漏らし、どうやら喜んでくれているよう。
「New Song…」と次の曲紹介。英語の聞き取れない私にもその単語は聞こえたぞ!!
それが『monaco』という曲だったのだ。新曲!!マークの声が反響してたな。

RIDEはWボーカルでメインギターのアンディも歌えるってところがいい。コーラスを多用してるところとか。幾度となく聴くアンディの「ラララララ♪」もいいね。

アンディのボーカルが結構好き。てか声が好き。


終演後、会場内に流れた曲は海外の方がコラボしてやってた坂本龍一の“戦場のメリークリスマス”。
粋だねRIDE ありがとう。

動画撮ってもOKなライブだったから撮りまくっちゃった。

ライブ後に上の階でアフターパーティーとして、アンディ・ベルのDJセットが組まれていたことを知ったのは前日でした…。気付くの遅かったので当日なんてもちろんチケットなし(>_<)
残念だったけど私自身、当日扁桃腺を痛めていて体調も万全じゃなかったから、それで良かったのかもね。欲をかくのは良くない。

まぁ来年(2024年)も来るって言ってたと思うからね。楽しみだね。いつでも待ってるよ〜♪

Going Blank Again anniversary show
@恵比寿LIQUIDROOM
☆セットリスト☆


Leave them all Behind
Twisterella
Not Fazed
Chrome Waves
Making Judy Smile
Time Machine
OX4
Grasshopper

Lannoy Point
Kill Switch
Monaco ←←新曲!!
Taste
Vapour Trail
Chelsea Girl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?