生まれて初めて衝撃を受けた曲ってこの曲だったかも…

ついこの間は、光GENJIについて書いたんだけど、よくよく思い出してみたら多分同じ頃に(いや、こっちの方が先か?)この曲に出会っていたのだ。


この頃によく遊んでいた同級生の友達がいて、この日もその子の家に遊びに行った。

その子のお母さんは超超超ロン毛だった!!
膝くらい髪の毛あったんじゃないだろうか。
黒髪で。その長い毛を後ろ一本の三つ編みで結いているのだ。只者じゃないな笑

なかなか勢いのあるテキパキした雰囲気の方でケーキ出してくれたり色々してくれた。
我が家は何かの行事がない限りはケーキなんぞやは普段食べれないから嬉しくて。
「もう一個食べる?」って言われて調子に乗って食べたら吐くという大変失礼なことをしてしまったという苦い思い出…。


そんなお母さんがよく聴いているというCDを友達に聴かせてもらった。
CDというのを見たのももしかしたらこれが初めてだったんじゃないだろうか。


曲がどうとかは全然解らなかったけど、しゃがれたハスキーボイスがなんともカッコイイではないか。その雰囲気に確かにROCKを感じた。


しかし、それでROCKの道に走ることもなくあっという間に忘れ、一般の一般小学生らしく(?)アイドルに走っていたのだ。


ただ、あの時聴いた曲が何だったのかずっと頭に残ってた。

そして、ふと数年後にその曲が中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』だと知ったのだ。

「おー!!この曲だ!!」と。

若い世代の方は知らない人もいるかもしれませんね。でもこの曲はかなり有名なので聴いたことがあるかも。

MVを見つけたので観てみました。
なんとまぁ、80年代が凝縮されたようなMVでした。
ライブ映像のようですが面白いので観てみてください!


Thirteen ふたりは出会い
Fourteen 幼い心かたむけて
あいつにあずけた Fifteen
Sixteen 初めてのKiss
Seventeen 初めての朝
少しずつため息おぼえた Eighteen

こんなこと歌ってた曲だったんだね。

10代の恋愛模様。成長していく様を描いていたんだね。

この曲は中村あゆみが書いたんじゃなくて作詞作曲は高橋研という方みたいですね。

この方を調べたらALFEEの作詞を結構な数してるのと、小泉今日子の『The Stardust Memory』とか、おニャン子クラブの『じゃあね』作曲とか、そのほか多数かなりの楽曲提供作品がありました。

当時、日清食品のカップヌードルのCMに使われてたり。全然覚えてないけど、すごく色んなところで耳にしてた気がする。

あそこまでのハスキーボイスの方はなかなかいないですね。
それだけに子供ながらに衝撃だったんでしょうね。


そして尾崎豊が亡くなってからの番組で中村あゆみが尾崎と付き合ってたって話を聞いて、さらなる衝撃を受けるという。。


現在も精力的に活動してるようなので最後までROCKしてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?