見出し画像

toconoma →→→TOCONOVA

toconoma
15th ANNIVERSARY TOUR
TOCONOVA
@恵比寿LIQUIDROOM
2023.04.15

忘れ物をしてしまったがために開演時間にギリ間に合わず…。既に始まってて途中入場。
でもあれはたぶんまだ一曲目だったと思う。何となく辺りを見回したけどギュウギュウで隙間は確認出来ず、仕方なく入ってちょっと行った坂の途中の通路ら辺で観ることに。人がいないと思ったらそこは柱で死角部分がある場所だった…。だからか…。
キーボード西川さん以外の3人は普通に見える。なんとか首を横にズラせば西川さんも見ることができた。そんな位置。だから、まいっかと。

このtoconomaを知ったのは2019年頃…だと思っていたんだけど自分のTwitterを調べていたらどうやら2018年に「toconomaっていいね!」となっていた(≧∀≦)
しかも2018年のフジロックの映像を観て感動して興奮していたよう。その映像は忘れもしないギター石橋さんがフジロック出れたことに感極まって演奏しながら男泣きをしてしまった時のやつ。
あれはYouTubeを通して画面を通してだったけど、もう本当に「なんてイイ人なの??」と思い非常に印象深くて。もらい泣きした。
そこからは、ちょこちょこ動画みたり音源聴いてみたり。徐々に徐々に接近していったって感じで。

昨年のearth gardenで念願叶ってライブを観ることが出来たもののワンマンは今回が初。フリーライブの野外とは絶対に違うはずなので期待して楽しむことに!!

見え方はこんな景色


「雨で足元悪い中、こんなに来てくれてありがとうございます。」とギター石橋さん。「雨だけど晴れの曲やります。」との前置きからの『Sunny』。明るい陽射しを浴びているかのように気持ちも晴々♪この曲は新しい始まりの曲でもあるような気がするな。新学期、新生活のシーズンにピッタリだね。それぞれのパートソロが入ってて良き。

『L.S.L』でベース矢向さんソロで前へ。
この曲は盛り上がるね。代々木公園でも聴けたよ。自然と手拍子が鳴り出したのはこの曲だった?次の曲だったかな?もう分からーん。でもたのしー。

ソロを弾くベース矢向さん


「15年前に初めて作った曲」という『Second Lover』は今思えば「恥ずかしいタイトルを付けてしまった」って西川さん?言ってたけどキーボードの音色がとても綺麗。良き曲。

ここからは「ダンサブルゾーン!」と激しめの曲たちを。
新曲『Futurez』やっぱカッコイイよ。
グルグル回るミラーボール。キラキラとカラフルな光の粒が舞う会場。
この曲のギターも大好き。セクシーな音色を奏でるベースも最高だ!!流れるように『DeLorean』。印象的なギターリフ。手拍子も湧き、この時の一体感たるや。
さらに『yellow surf』のイントロで湧き上がる歓声。この辺、体感がすっごく長かったような気がしたからもしかしてロングバージョンやってる?かと思ったけど普通で長い曲でしたね。途中トリップしそうだった。音源と全然違かったし、やっぱりイイ曲!!
「このくだり楽しい」って言ってた西川さん。私もです!!この時が一番燃えた!!

ダンサブルゾーン!!突入!!

ベース矢向さん「(お客さん)たくさん来てくれてるからずっと話してたくなっちゃう」とか石橋さんの「お足元悪い中、ホントすみません…」とか何回も言って恐縮し過ぎな発言とか、皆んないい人過ぎやしませんか?
「皆んなtoconomaが好きで来てくれてるんですよね?」
「でも実は半分くらいエキストラだったりとか…」笑笑
そんなことないよー。

最初は「お客さん親戚しかいなかった」とか。その頃からは考えられないって話してくれて、素直な感情を表に出してくれる方たちは本当に大好きです。こういう方達を見届けられるっていいな。応援したくなります。

「僕たちアンコールいつもは一曲なんですけど今日は2曲やってイイですか?」「エロいCメロちょうだい!」と西川さんへ、ムチャ振り石橋さん。
からの一曲目。ポロリンポロリンのキーボード演奏を聴いて、いいねぇ〜。その西川さんの弾いてる姿をスマホで撮影する矢向さん。楽しい!微笑ましい。なんて思っていたら……

なんと!!なんとですよ??

ここで私の後ろにいた奴が倒れ込んできた!!

貧血じゃないよ!
ただの酔っ払い!

嫌な予感はしてたんだ。前後にゆらゆらしてて500のロング缶持ってたから酔ってるとは認識してた。でもまさか倒れ込んで来るとは思わなかった!
しかもオケツが濡れた…。ぶちまけやがった!
そいつの持ってた、おそらく何かのサワーがデニムの右ポケットに少々掛かったくらいで被害は最小に済んだが、大して謝りもしない青年は一体何を考えているんだ!?

「toconomaのお客さんはバイブスがいいってよく言われる」って話を石橋さんがしてくれた矢先だった!なんて悲しいこと!

睨みきかせたらどうやら酔いも醒めたらしい。酔っ払っていた彼も現実に戻ったようだ。そして奴は少し離れた。
でも床ベタベタするし最悪だよ。前のお客さんも少し濡れちゃってるし、どうなのよ?
聴きにきてんのか酔っ払いに来てんのか??
これだけは言いたい!青年よ!酔ってもいいが人に迷惑はかけるな!
思い当たる節のある方は今後お気を付けて。

てな事件が実はあり、アンコール一曲目で危うく全てが台無しになるところだった!トラブルを振り切り気を取り戻し最後まで楽しんだ!!だって楽しまなくちゃ意味ないじゃん!!

そしてラストは『Evita』!
あぁカッコ良かった。素晴らしかった。素敵だった。

最後4人前へ。
「寄せ書きも2階にあるから書いてってね〜」
そこでそうなのか!!と知った。


人柄を感じられるライブは大好き。
声出しも出来たから私もガンガン「フゥゥーー!!」とか「イェーイ!!」とか言ったし、お客さんとのやり取りも見てて楽しかった。
観客の声援に本当に嬉しそうにしているメンバーたちが愛おしかった。

そして、この方達は喋る喋る(*≧∀≦*)
でもそこがいい。ドラムス清水さんだけ喋ってなかったから話振られてた。
「(ライブ前に)マッサージやってもらったから眠くなる」と清水さん。「余裕だなぁ」と石橋さん。
そのほか、矢向さんのお店(タイ料理屋)の話とかジョーダンの話とか。石橋さんと矢向さんスニーカーの話ばっかしてるとか。
本当に皆んな仲が良い。

話も面白いからトーク番組とかラジオとかあったら絶対聞くのに。どなたか企画してあげてください!!

最後西川さんが「もう少し15周年を楽しもうかな」みたいなことを言ってて、今日がファイナルの予定だったけど北海道、名古屋、あとなんだっけ?あと海外もやるって言ってた。良いねー。
あと宇宙飛行士をイメージした衣装もカラフルでそれぞれ色が違ってたけど皆んな似合ってた。あ、清水さんのだけ普通っぽい気がしたけど…。

今回のセトリはファンの方達に募集を掛けててそれで出来たセトリ。私はリクエストしなかったけど聴いたことない(聴き馴染みがない?)曲も結構あって楽しかったな。

あ、書き漏れてた。私のメモには、、、
orbit ドラムかっけー
vermelho do sol ドラムかっけー
relive  石橋さんのイントロで歓声
なんとも雑…。でも一応記録に残しておこう。

そして帰り思い出して“寄せ書き”も書きました!!TOCONOVAフラッグに!!
「初めて観ました!!カッコよかった!ありがとう!!」
って書いたと思う…確か。
自分で書いたやつ写真撮っておけばよかったな…。

15周年本当におめでとうございます。
さらにプラス15周年いっちゃいましょう!!

初めてのワンマンライブ楽しかった!
また行きます!!
ありがとうございました!!!


TOCONOVA
@恵比寿LIQUIDROOM
☆セットリスト☆

wander wander
Jackie
Sunny
L.S.L
N°9
Second Lover
Futurez
DeLorean
Ves
Yellow Surf
orbit
vermelho  do sol
relive  

【アンコール】
seesaw
Evita

セトリ間違ってたらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?