見出し画像

リベンジライブ!! Almost There Tour extra show at Zepp Diver City

GRAPEVINE
Almost There Tour extra show
@Zepp Diver City (お台場)
2024.03.28

久しぶりのワンマンに胸躍らすわたくし。
メンバー登場。
ベースかねやんの髪が以前見た時よりさらに伸びてて長髪似合うなぁとつくづく思う。着ていたシャツの半分下の模様も照明に照らされシルバーに輝いていて細かくは見えないけどよく似合ってる。ギタボの田中さんは髪短くて前髪はバサッとしていた。それ以外は特にメンバーに変化なし(o^^o)

ギターを構え「よし!」とボソリ呟く田中和将。公演開幕。

いきなりの『雀の子』からの『Neo Burlesque』は紫に緑の照明の色合わせがとっても綺麗!相変わらずセクシーな曲。

田中が足をドーンと開き両手クロスしてイービルポーズ👌わぉ『EVIL EYE』がスタート!三度目の正直?で私的にはキタキタこれはきちんとやらねば!と…。とっても上手くイービルポーズ出来ました◎
そのままノリノリの勢いに乗って『マダカレークッテナイデショー』へ。
「オンベースかねやん!」で来ましたとばかりに前に飛び出すかねやん!終わった時のドヤ顔忘れられん笑 かねやんの全力ベースで終わるのスッキリする!

その後の永遠とTOKAKUは箸休め感覚。ゆらゆら〜。今のうち休んでおこう。

亀ちゃんのドコドコドコドコ…でおよ?ドラムソロやっちゃう?…と思いきや…違いました。『ねずみ浄土』の始まりでした。
いつにも増してじっくり聴かせてくれた気が。さらにめちゃくちゃカッコ良くなってたな。

『アマテラス』照明が紫と青で亀ちゃんのドラムの音も相まって“ミステリーツアーへようこそ〜”みたいなゾワゾワする雰囲気だったの印象的。田中ラップ楽しーー!そしてこの曲田中和将ギターガンガン弾くじゃーん!前回ちゃんと見れてなかった!渋い!皆んなそれぞれの音が味わえる間奏素晴らしき。音がデカ過ぎてサビではちょっと音がゴチャッとなって輪郭がボヤけたの残念。あそこがバシッと音がクリアでキマってたら相当カッコ良かったと思う。

やっぱりイントロ難しそうな『Ophelia』。見ててドキドキ(余計なお世話だけど…)。これは初めて聴けたよ!ずーっと聴きたかった曲。音のシャワー!!美しい!!

『Loss(Angles)』イマジンを彷彿とさせるイントロ。これは沁みた。アニキの低音ギターがまたグッときていいんだよな。
「アナログが出ましてそちらに入ってます。2枚組です。あっ今はサブスクで聴けるのか!⤵︎」とちょっと残念そうな田中さん。

「もうすぐ終わっちゃいますよ…寂しいな〜」てなことをライブ中に田中さんが言うなんてね。デビュー当初を知ってる人はそんな時代がやって来るなんて思いもよらなかったでしょうね。その言葉を聞けるだけでこちらも幸せです♡
でもこの後「700億曲」やるってよ笑
ありがたい(^o^)

『Goodbye,Annie』すっごくカッコ良かったんだけど!これは日比谷野音でお試しライブ披露で聴いて以来?驚き!皮肉たっぷりなこの曲メタメタかっこ良かったぞ。
田中さんに被って全然見えなかった勲氏の魔術師姿(テルミン)見れた!別な曲では楽しそうにアコギを弾く姿も♪

『実はもう熟れ』かなり好きなの実感。イントロでワクワクしちゃう。キラキラしてトレンド感あるし!危うく一人で手拍子しそうになったよ。心の中でやりました(о´∀`о)今度誰かこの曲で一緒にハンドクラップしませんか?
お台場のアモーレたちよ♪
ゆりかも〜め♪

初めて聞けた!!って思ったけどACIDMANとの対バンの時も言ってたのかな?アマテラスもだけどやっぱり憶えてないってあの時アタシ記憶なくしてたんだ…。

亀ちゃんのドラム!『Glare』こちらもドシマンの時のリベンジ出来たよ〜!センキュー!
『超える』も大好き!気持ちいい!アニキーー!!
この曲を聴くと幸せを感じるよ!
『Ready to get started?』この曲も疾走感あってスッキリするー!
腕上げっぱなしだ!
GRAPEVINEという名のエキスプレスに乗ってくよーー!
そして最後は念願初『SEX』あぁ気持ち良かった。
田中和将って何であんなにハイトーンボイスも綺麗なんでしょうね。
堪能しました。
これにて本編終了。


【アンコール】

ステージ前に田中和将とかねやんの二人が並ぶ。かねやん秘書からなにやら紙を渡される田中氏。
今後の予定を一枚ずつ読み上げる。
LINE CUBEやらOTODAMAやら。
最後の一枚3枚目。
「7月(4月に聞こえた)13日!日比谷野外大音楽堂!」
「8月3日!大阪城音楽堂!」

わー!!と湧き立つ会場。
え?4月?ムリじゃん!って思ったけど帰り際貼り出してある紙見たら日比谷野音7月ってなってる!
絶対4月って言ったよ!!
野音ってやるの抽選だしいきなり決まったのかもね…なんて変に納得しようとしてた笑
発表し終わった後の田中さん「スッキリした〜」笑

かねやんの指擦り切れ必須なベース始まりの『阿』からアンコールはスタート。一気に宇宙空間へ。
そこからお久しぶりな『God only knows』と『Shame』と勢いある曲ばっかりで終わるのかと思いきや、そこはきちんと最近の定番ラストソング『Arma』で平和に終わりました。ニコニコの会場見渡し田中和将が最後に見れて感涙です。

アンコール4曲とたっぷりだった。
最高。この日も幸せでした!!

アルバムツアー行けなくて、ACIDMANとの対バンライブではステージが見えなくなるという予期せぬ事態に陥ったので本当に今回が私のリベンジライブでした。
前回聴いたはずなのに記憶に刷り込まれていなかった曲(アマテラス、実はもう熟れ)も確認出来たし、まだライブで聴けてなかった新しいアルバム曲も聴けたし、ほかの曲の変化も感じられて嬉しかった〜😆
やっぱり生Ophelia最高にカッコ良かった‼️過去曲も好きなのばっかりで。アマテラスからがずっと楽しかった。
リベンジ成功!!

Thank you !!
オッダイバー!!
また行くぜ!!

野外音楽堂の告知ビラ



☆セットリスト☆
Almost There Tour extra show
@Zepp Diver City (お台場)


雀の子
Neo Burlesque
Ub
EVIL EYE
マダカレークッテナイデショー
それは永遠
TOKAKU
ねずみ浄土
停電の夜
アマテラス
Ophelia
The Long Bright Dark
Loss(Angels)
Goodbye,Annie
実はもう熟れ
Glare
Scare
超える
Ready to get started?
SEX
【アンコール】

God only knows
Shame
Arma

フジテレビ!悪天候は免れた。さすが晴れバンド。
ドラえもんがいたよ!
お台場名物巨大ガンダム。撮り方失敗?

ありがとーう。
センキューソーマッチ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?