見出し画像

スカートになった細井徳太郎

細井徳太郎
1st EP “スカートになって”発売記念ライブ
@新宿MARZ
2021.11.26


“細井徳太郎”と言う人を知ったのは最近。
君島大空くんのTwitterでその名前を知った。
どうやら一緒にやってたりもするみたいだし、どんな人だろうと興味が湧いた。インタビューも読んでドラムの石若駿さんとも“SMTK”っていうバンドを組んで一緒にやってることも分かって。そしたら最近ソロEPを出したって言うんだよね。しかも1st。早速サブスクで聴いてみたら、これがねぇ、なんかいいのよ。タイトル曲でもある“スカートになって”って曲が一曲目なんだけどイントロ聴いて、もうそこであぁコレはいいぞって笑 間違えはなかったぞって。アルバム通して聴いたら全部好みだった!!

それで速攻でTwitterフォローしてみたら、なんとちょうど発売記念ライブをやるというではないか!チケット完売してるっぽいけど配信観れるらしいとの情報!!ラッキー!!これは知るチャンス!!ちょっと迷ったけど配信チケットゲットしちゃったワケ。


細井徳太郎くん結構ギター奇抜な音出すのよ。
音を楽しんでる感じが凄く伝わってきた。
そして徳太郎くんを取り巻くバンドメンバーも素晴らしかった。

最近色んな場面で見かけるドラムの石若駿さん。人気がうかがえる。安定したドラミング。時には変わった楽器?もやったり。君島大空くんの曲のカバー『扉の夏』で石若さん何かシャリシャリ削って音出してたけどアレ何だったんだろう?そもそも楽器だったの?誰か教えて欲しい。。
君島大空くんは、弾き語りしかほとんど聴いたことなかったからエレキをあんなにガンガン弾いてるの観たの初めてかも?いや、きっと何かで観たけどこんなにフルのライブで観たのは初めてだった。所々で挟んでくる泣きのフレーズも本当にカッコ良かった。高音のコーラスも良かったし。
瀬戸さんという方のウッドベース体全体で弾いてて力強くて変わった音もたくさん出しててカッコ良かったしね。ベースのマーティはどこかでも見たことあるような?でもよく分からん。静かに後ろの方から皆んなを見守ってるような雰囲気だった。
キーボードは高橋佑成さんと言う方でかなり鋭いキーボード、シンセの音を出してた。

新曲って言ってた『青いワンピース』とてもイイ。シンセのシャリシャリ音。君島ギター炸裂!POP感あって好きな感じだった。
『ぽつねん』の徳&君島の会話みたいなギター。これはサービスタイムですかね?キーボードソロも熱くて。『八月の光』でウッドベースの瀬尾さん登場して、皆んなが変わった音を出し始めるのよ。ポロポロ、ピヨ〜ンとか。君島コーラスは不思議な気分にさせるし、徳太郎くんとは違った歌詞だし。そして徳ギターが良かった!良い音色。ジャジー。ナイスグルーヴ!更にドラムソロからの君島ギターがこれまた気持ちいいこと。この音はぜひ野外で聴きたいと思った。その間ずっとベース効いてるし。
『扉の夏』は幻想的で破壊的。コリコリ音とかチリリン♪音が独創的。ウッドベース瀬戸さんのあれは弓と言って良いのか…あれで変わった音出すんだよ。素晴らしい弓使い!いつの間にやら不思議ゾーンへ。ぽや〜んとしてたら突如ダンサー侵入。マスクしてて私服っぽいからまるで観客が迷い込んじゃったみたいでした笑 アレはビックリ。シンセ、ギター、ベース、声が全部一体となって最後最高だった。別世界行きそうだった。

途中、徳太郎くん熱くなって上着「脱ごうかな…。」
君島「脱ぎな…。」のやり取り個人的にいいもの見た感。サンキュー!
“スカートになって”のジャケの絵がプリントされた白Tに白いふんわりシフォン?のロングスカート姿に!これで本当に細井徳太郎がスカートになった!!
そしてここでダンサーの方はける。なぜか脱いだ服を持ってってくれるという。「荒さん、またね。」「またね。」普通に友達で面白い。

『魚魚』さかなさかなって曲も好きだった!徳ギター始まりでこーゆうのって難しそう。バンドの皆んなが入ると迫力ある!ドラムにWベース、即座に斬り込んでくるキーボード!間奏熱い!最後バッチリ決まったよ!!

でね、個人的には一番カッコ良かったなぁって思った曲が『ケムリノナカノツキ(へ)』ってやつだった。照明も素晴らしくて、まるで深海の深い深〜い世界から上を見上げているかのように。そして上から日が差し込むかのように照明の光がふぁ〜っと。それも相まってね。最初から君島ハーモニカだし、マーティアコギも良いし、熱いウッドベースにドラム!重なるハーモニカの音色。徳ギター弾きまくりでサックスみたいな音にも聴こえた!とにかく気持ち良くてラストまでカッコ良かった!

こちらも新曲の『ガラクタ段ボール』という曲。感動的な泣きのギターを鳴らすのは君島大空!キーボード、ベース、ドラム、全てが一体となって一つに向かっていく感じがとても良かった。最後は完走したーー!って感じだった。あったかい曲だなぁと聴いてたらいつの間にやら乱れ打ちとなって驚いたのは『エンガワ』という曲でした。どうなることかと思いきや、段々スローテンポになりちゃんと終わりました!

そして本編ラスト曲も凄かった!どこから始まったのかいまいち分からなかったけどね。チンチン♪ポロポロ♪パキパキ♪チリリン♪そこでいきなり激しいドラム!!声エフェクトかかってるし、ギターも変則的?ズレていくキーボード。モンスター音!不穏な音。ドラムのカチカチでまた乱れ打ち!!ロックナンバーでした。


アンコールで出てきてお客さんの終電を気にする徳太郎くん。
「じゃあ手短に…」って言ってたけどそこは手短にしないでね!っと思った私でした。
静かにスタートした一曲目。優しい曲だった。長いアウトロ素晴らしかった。二曲目は王道の曲調。君島、徳ギターが爽やかで。重なるとこ良い。
最後の曲はSMTKの曲なんですと。皆んなが細かい音を少しずつ出してくるのってなんだかゾクゾクするんだよな。ミラーボールでキラキラした照明綺麗だった。

去り際の皆んなの「にゃー!」って可愛かった。
マーティ戻ってきたと思ったら、忘れ物はビールでした笑 
あんたってお酒好きね。

新曲たくさん聴いたから次のアルバムも楽しみ!
ありがとうございました。
発売記念ライブ皆さまお疲れ様でした!!


☆セットリスト☆
1.スカートになって
2.青いワンピース
3.ぽつねん
4.八月の光
5.扉の夏
6.やさしい君に
7.魚魚
8.ケムリノナカノツキ(ヘ)
9.ガラクタ段ボール
10.したっけ
11.エンガワ
12.呼吸I〜Ⅲ(即興〜砂漠のノイズ〜心臓)
【アンコール】
13.今は何時?
14.ときめき云々
15.ホコリヲハイタラ


ご本人のブログに細かく曲のことが書いてあったので参考にいたしました。ライブの時のカッコイイ写真もたくさん載せてくれてます。↓↓↓


改めて1st EP“スカートになって”発売おめでとうございます!!
気になった方はぜひ聴いてみて下さいね!!

お読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?