初めてのGateballers!!(配信)

Gateballersを知ったのは、小山田壮平という人を知ってからなのでこれまた最近。去年の話。壮平バンドのギターとドラムを担当してる二人はまさにGateballersのギターヴォーカル濱野夏椰(はまのかや)くんとドラム久富奈良(くどみなら)くんだった。カヤくんのギタープレイがカッコ良くて興味をひいたので速攻で調べてGateballersの曲をサブスクで聴きまくった。そしたら案の定イカれた音づかいですごく自分好みだった。
しかもベースの方がカネコアヤノバンドでも活躍してる本村琢磨(もとむらたくま)さんだった!あの風貌とベースさばきと独特の動きが気になる方で要チェックしていた人物。本村さんはさらにゆうらん船というバンドもやっていて、Gateballersのサポートギターをしているのはこれまたゆうらん船のギターボーカルの方で内村イタルさんという方。面白い構成。しかし残念なことに本村さんはこのライブがGateballersとしては最後のライブになるということで、絶対に見逃せないライブになること間違いなしだったのだ!!


2021.03.17
Gateballers presents
"Blue But Not Blues"
@渋谷www


一発目始まりの曲は爽やかな印象を受けた『Beautiful girl』。続いてサイケデリックな雰囲気の『イメージ』。

2曲目終わって「立っちゃえば?立ちたい人ぜひ。」
ってお客さんに言ったカヤくん思いのほか可愛い☺️

本村さんのワントゥー!でビクッ!何だか不思議なレゲエ調の『自由』。ギター内村さんはドラムパットを叩き出し、奈良くんのドラムも重なる!声にエフェクターかけたり、とりあえずトリッキーな曲。摩訶不思議な音出てた!CDで聴くとちょっとゴチャっとしてるけどライブはすっごくカッコ良かった!

「明日から火星に行くよっていうライブ…元気にいきましょう。」
カヤくん不思議な人だね。

地鳴りのような地響きのような音からスタートしたのは『スーフィー』。
本村さん際どい音出してくれた。一瞬トランスじゃないかと思ってしまうような音。ベースじゃなくてミキサー?いや違うか。シーケンサー?ベースマシン?楽器のこと全然分からないんだけどとりあえずツマミ付いたやつでガンガン歪み出して飛ばす飛ばす本村さん。コーラス最高、ダンスも最高!大活躍!!〈フルーツサンド頬張って口の中がキセキ〉って何だよこの独特な歌詞…とか思いながら笑。
なんだかなぜだか切ない感じがした『Rooftop』。カヤ、ギターやっぱ変態。本村さんのピコピコ音で始まる『愛の速度』。切ないギターもいい。

ここからが本領発揮だったんじゃないかな?
ギタージャカジャカ、ドラムも力強い!!うぉうあいにー!『我愛你』
ピアノの音もいい。この曲の感じ好きだ!!
『Moon river』バスドラ良かったねぇ。とてもシラフでは聴けないくらいエグイ音出てた!キュッキュッてアレ脳天にキタね。
極みつけは『やくそく』って曲。ドーンドーン低音で始まり、ギターの内村さんが電子ドラムパットをカーン!カーン!それからの本村さんの絶叫。何じゃこのイントロは!?変態の集まりじゃん!!最後は皆んな叩きまくりの弾きまくり。最高に楽しい曲だった!!

カヤ「本村くんいなくなってもやってくから大丈夫です。それだけ言っておきます。」
本村「やりたい曲ないかって言われて選んだ曲。次の曲はデモ音源を売ってもらった。バンドやろうってきっかけになった曲」
当初、ベース入ってなくてギターだけで30本くらい入ってたらしい😆
それが『ラブソングを歌えない君に』って曲。本村さんデスボイス出してた!ギターだけじゃなくて色鮮やかな曲になって良かったね!

『wedding dress』、『ねごと』をやった後は、今作っているというアルバムから新曲!!
ところがアレは曲順間違えたのかな?皆んなそれぞれ違う音出してた笑
奈良くんだけ合ってたの?「いつも集中してくれてありがとう」ってカヤくん。さすが奈良くん。
タイトルは発表されてないのかな?歌詞がダンスイン断線?だとかって聞こえたんですけど?何て言ってたのかな?知りたい!ギターリフ良き。
もう一曲の新曲はノリのいい曲。アッパーチューン。ギターいい!
〈話し終えるだろう〉の“はなしぃっ”のとこ壮平くんに似てた。
〈フラミンゴがハートになるわけは〉ちょいちょい気になるワードが飛び込んでくる。ギターもベースもドラムも全部いいね!間奏で「スーパーベース火星からやってきた本村琢磨!いってらっしゃい!!」?アゲアゲになるカヤ。ノリノリ。ベースいいねぇーー!ギターもいいねー!こういう曲は走れる!!ちゃんと音源として聴ける時が楽しみだ!!

ボーカルだけで始まって少しずつみんなの音が重なっていく『レモンソング』。本村さんの動きが面白かったな。
『寂しい宇宙』で寂しい気分に。ライブ終わっちゃうなぁ。とか本村さんいなくなっちゃうんだなぁとか考えちゃって。

カヤ「これでおしまいです。元気でいてください。超元気でいます。」
本村「ありがとうございました。」

そしてジャーン!!って音でビクッ!『予言』。ベースジャカジャカすごい。カッコイイ!!ギターもね。ドラムもね。グルグル回る音。声。いやぁ。最高でした。


アンコールでの本村さん。
「8年間ありがとうございました。毎秒毎秒何が起こるかわからない試練の連続だった。(当時)30kgぐらい痩せてたんですよ。自分の似合うこととか振る舞いとかこの人(カヤくん)に教えてもらった。」

カヤ「もう大丈夫ですよ。愛され方を学んだと思うのでどこ行っても平気ですよ。」

初めて二人のやりとりを見るからハッキリとは分からないけど、音楽やってるもの同士言葉では言い表せない特別なものがあるのかも。
お互いに頑張ってねって言い合える仲はいいじゃないか!素敵!!

カヤギターでスタートした曲は特に力強く感じた。新曲だったらしい。
『end roll』気持ち良くなってたらジャン!って爆音であーー♪のコーラスが重なりまたビクリ。この曲でエンディングでした。切ないけど何故だかスッキリ。
ありがとぉ〜う!!


はぁ〜💨Gateballers初めて観たけど楽しかった!!配信でも大大大満足でした!想像以上に音エグくてビックリした!あれは変態の集まりだわ。奈良くんの音のカッコ良さも今回ちゃんと確認出来たし。内村さんという方もギターの音色がとても綺麗で丁寧だった。本村さん最後っていうのだけが本当に残念です。でもほかのバンドもやってるしね。これからもたくさん活躍してくれるでしょう。そしてGateballersもまだまだイイ音作って下さいね!!いつか生で観ます!皆さまお疲れ様でした♪

ライブでやった曲の中からMVをご紹介♫

『スーフィー』MV

『end roll』MV


Gateballers presents "Blue But Not Blues"

☆セットリスト☆
Beautiful girl
イメージ
自由
スーフィー
Rooftop
愛の速度
我愛你
Moon river
やくそく
ラブソングを歌えない君に
wedding dress
ねごと
新曲①
新曲②
レモンソング
寂しい宇宙
予言
【アンコール】
新曲③
end roll

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?