見出し画像

最高を更新!!GRAPEVINE SUMMER SHOW

GRAPEVINE
SUMMER SHOW
@Zepp Shinjuku
2023.09.14

メンバー登場。微妙に遅れて出てきたベースかねやん。皆んなシンプルなカッコだけどかねやんだけ黒地にカラフルな模様の入ったシャツ着てる。長髪になってきて一層カッコ良くなってきたかねやん。ウムいいぞ!

一発目は配信ニューシングル『Ub』から。サビで音が広がるのいい。アニキのギターソロがなんか可愛いかった。
そして2曲目にしてまさかの大好きな『冥王星』が!!やってくれるなんて太っ腹!嬉しい!!イントロでアガるわー。勲氏のシンセの音が輝く!宇宙へブッ飛ぶ!!アニキもにこやかで調子良さそう!いつまでも聴いていたい!!
これがまた『スレドニ・ヴァシュター』もめちゃめちゃカッコ良かった!!この曲こんなにカッコ良かったのか!と再確認。かねやんのベースも冥王星に続きイケてる!!そして亀ドラムゥゥー!最高にイイ音。

『NOS』アコギを抱えて独特なあのイントロを。ひたすらのスライド。赤青の照明で色っぽく。アニキ始まってしばらく出番なくフリーズ。そして曲始まってるのに水を飲む…マイペースだね笑 にしても面白い曲作るよね〜。

『想うということ』イントロの亀ドラムで泣いた。幸せだった。優しかった。
そして涙も吹き飛ぶ『ねずみ浄土』からの『雀の子』はCOREに匹敵する音だった。前回聴いた時より恐ろしく進化してる。いつになくワウワウさせるアニキ。音は全体的にグワングワンしてて軽くトリップ。

『here』はZepp Shinjukuの素晴らしい音響設備の効果もあり音カッコ良過ぎた。圧倒されて逆に泣けなかった。音が本当に壮大だった。
この曲は家族や恋人、友人や自分に関わる人々のことの大切さを歌っていて、きっと誰しもが重ね合わせられる部分があるんじゃないだろうか。
以前FC会報の「家族と一緒に聴きたい曲は?」みたいな質問の回答を載せてもらったことがあって。『here』と答えた。一緒に住んでなかったけど、両親のことを書いた。メンバーにはイイ話に捉えられたけど実際は全然イイ話じゃないんだけどね(-_-;)…まぁそんな感じで私にとっては新たな思い出も加わった曲。
田中和将胸トントンして両手を広げて歌っていた姿に感動。後ろからの青い照明はこの時だったか?記憶曖昧間違ってるかも。メンバー皆んなが神々しかった。

スピーカーに照明当たってルービックキューブみたいになったの印象的。それは何の曲の時だったか憶えてないけど。

「今宵新宿に捧げるディスタンス!」で『This town』。アニキと和将が向かい合ってのダブルギター。テッテレレ テッテレレ♬楽しそう。うわぁ〜最高じゃん何だコレ?夢か現実か…。
アニキと和将の両方が同時にステージ前に出てきた瞬間もあったよね?それはThis townの時じゃなかった気もするけどそれは見たことのない光景で最高のひとときだったわ。

立て続けに新曲を。和将がアコギ抱えて歌った最初の曲の歌い方がクセあり過ぎて面白くて全然入ってこなかった。音はカッコ良かった。次のも良メロだった記憶。

『Good bye my world 』これをやってくれるとは本当に感無量。でも不思議な感覚。昔の痛々しさがなかった。アニキのギターがとにかくカッコイイ。外タレじゃん。スター感。初めてライブで聴いたけどカッコイイ曲だわコレは。新発見。

『Glare』これは聴いたことある気がする…でももうお腹いっぱいでよく分かんなくなってお口あんぐりだった。あぁ凄い…え?そんな曲を…?お…おぅうぅ…。みたいに声にならない声のような気持ちが体の中をグルグル駆け巡ってた。〈たかが満ち足りた世界で 胸がいっぱいになって〉って私ですそれ!!

そして挙げ句の果てに「南部の男になってくれ!」とは!!DVDでしか聞いたことないこのセリフが聞けるとは思わなかったぞ。で『B.D.S』。シビーー!一旦曲が終わったかと思いきやのあのセッションいいよねー。サービスタイムみたい。今回ばっかりは感服で眼福です♬ありがたや。



【アンコール】

「あと6000万曲いくぜー!」
イェーーイ!!

この夏にバカ売れした曲です?だっけ??そんなようなことを田中和将が面白おかしく言って『SPF』が始まる。爽やかに会場を吹き抜ける。そうか、STUTSくんRemixで最近配信したばっかりだったんだ。前からある曲だけど新曲だと思ってた人もいただろうね。STUTSくんありがとう。

今回聴いた『スロウ』は本当にカッコ良かった。当時にしては大人すぎる曲が今ピッタリきてると思うんだよな。成熟したスロウを聴けて感動。夜10時以降のドラマに使ってほしい曲。

先月サニーデイとの対バンでも最後に聴いたけど『放浪フリーク』ってイイ曲だなぁ。こんなにラストにピッタリな曲だったんだね。平和な気持ちになるね。

アンコール終わっても結構残ってる人いてダブルアンコールあるんじゃないかって期待してた人たちが多かったんじゃないかな?
それが今回のライブが最高のSHOWだったってことを物語ってる気がした。
だって本当にまるでクラサーだったし、ベスト版ライブやられてる感覚に陥ったし、今までにない感動を味わった。

いつ聴いても最高だけど本当にこの人たちは最高を毎回更新してくるんだなと改めて感じさせてくれました。

デビュー26周年おめでとうございます。
まだまだ行けそうですね。
ついていきますよ!
ありがとう!!


GRAPEVINE
@Zepp Shinjuku
☆セットリスト☆

Ub
冥王星
スレドニ・ヴァシュター
新曲
NOS
想うということ
ねずみ浄土
雀の子
here
This town
新曲
新曲
Good bye my world
Glare
B.D.S

【アンコール】
SPF
スロウ
放浪フリーク

歌舞伎町タワーにババンとGRAPEVINE
Zepp Shinjukuの通路が全部GRAPEVINE
マカロニとのポスターも
カオス歌舞伎町タワー
Zepp Shinjukuの夜はClub ZERO TOKYOへ早変わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?