見出し画像

GRAPEVINE tour 2021

新しいアルバム『新しい果実』が発売されてから私にとっては初ライブ。アルバム発売前に先行配信された曲とアルバムの中の一部の曲は既に日比谷野音で聴いている。でもはっきり言ってもう記憶が薄れてしまっているし、なんと言ってもアルバム全曲ライブで聴けるということが嬉しい♪新しい曲たちが音源とはどう変化して聴けるのか。ワクワクが止まらない!!

Zepp diver city Tokyo (お台場)

2021.07.08



日比谷野音ぶりのライブ!
あぁ嬉しい。高まる期待。

一曲目は、なんとビックリ新しいアルバムからのいきなりの『阿』!!そー来たか!!
この日はあいにくの雨模様。しかし!そんな雨をも吹き飛ばす熱さ!!この曲はベース金戸さんのスライド奏法から始まるのだ。スライドし過ぎてライブ始まって早々かねやんの指が擦り切れちゃうんじゃないかと心配だった😅でもやり遂げてた笑 当たり前だけど…カッコ良かった!!

一曲目で勢い付いたけど、二曲目にして聴き慣れない曲が……やばい…と焦る。これは“放浪フリーク”シングルの二曲目でアルバムには入ってない曲なのでした。曲名は『ポリゴンのクライスト』。シングル曲はめっぽう弱い。でもこの曲を聴けたって貴重よね。

『SUN』は今の田中さんの声で聴きたかった曲の一つ。この曲は、SON(息子)のことも歌ってるんだよね。息子=若者に向けて、今のご時世だから…の選曲だったのかな。イントロが大好き。

新しいアルバムの中ではかなり好きな曲『目覚ましはいつも鳴りやまない』。ナイスグルーヴ!!
『COME ON』は割とライブでよく聴いてる気がするな。照明が赤っぽくて全体的に渋くてセクシー。そしてアニキソロ始まるだいふ前から既に前に出てきてた!さらにど真ん中へ!会場が沸く!!でも声援じゃないよ。拍手。大拍手!!この曲は何回聴いても盛り上がる!!

『最期にして至上の時』〈いつもあなたがいて幸せだった〉のとこ気持ちよくなってハァ〜って浸ってるところにビブラスラップのカーーン!って音が鳴って「はっ!!」って目が覚める感覚に陥る。CDで聴いてる時も忘れてて毎回引っ掛かって毎回驚いてる笑 この時も引っ掛かっちゃったよ。

『Weight』アニキのティロティロってギターは首を思い切り傾けて覗き込んだ。
『ねずみ浄土』のひたすらコーラスが凄い。コーラスの量がハンパない。『ぬばたま』もそうだけどサイケデリック感たまらん。ラップ?部分も気持ち良くて。
『lamb』の叫んで〜の声の伸び。
『リヴァイアサン』日比谷の時はよく分からなかったけどこの曲カッコイイ。ビブラこんなに鳴らしてるのに全然見えなかった。勲氏鳴らしてるんだよね?え?鳴らしてない?
『Yellow』お台場のスタイル!ときて、『josh』からの『Alight』でかなり盛り上がった!そして初めてまともにクラップ出来た笑

シングルにしか入ってない曲だったから実はあんまり聴いてなかったのは…『吹曝しのシェビィ』!!ライブで聴くのはもちろん初めてで。でもこれがメッチャメチャカッコ良かったんだよ!!音に広がりがあって気持ち良かったなぁ。会場全体に風が吹いてるみたいで。でもどこか切ない感じもした。

これで本編ラストだったのよ。素晴らしい!



そしてアンコール!ベース!再びかねやんのベースでスタート!!
コレは!!このイントロは!!滅多にライブでやらない、まさかの『冥王星』ではないか!!✨
この曲が聴けることは一生ないと思っていたのに意外と早くその機会は巡って来た!!凄い!!大好き!!勲氏の宇宙的な音。UFO飛んでたね。田中さんのシャウトとかね。カッコ良かったなぁ。これが聴けただけでも来た甲斐があったな。あぁ最高。

最後は『スロウ』でスパッと渋くキメてくれました!!

ありがとうございました!


˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆

GRAPEVINE tour 2021
@Zepp diver city Tokyo
☆セットリスト☆


1.阿
2.ポリゴンのクライスト
3.Afterwards 
4.SUN
5.目覚ましはいつも鳴りやまない
6.COME ON
7.居眠り
8.最期にして至上の時
9.Weight
10.ねずみ浄土
11.ぬばたま
12.lamb
13.Gifted 
14.リヴァイアサン
15.(All the young)Yellow 
16.josh
17.Alight 
18.さみだれ
19.光について
20.吹曝しのシェビィ

【アンコール】
21.冥王星
22.スロウ

画像1

お台場と言えばガンダム!!後ろ姿も勇ましい!!


LINE CUBE SHIBUYA 

2021.09.15

画像2



数日後に追加公演が控えてるもののこの渋谷公演が一応のラスト公演。


2回目のコロナワクチンを打ってから数日しか経っていないため今回のチケットは行きたい誰かにお譲りしようとしていた。でも思いの外いい席だったし、副反応も重くなくてかなり元気だった。しかも何故か渋谷のチケットがTwitter上に溢れていたのだ。これで手放す理由はなくなった。。結局、よし!行こう!笑 と前日に決断。


Zeppの時はギリギリ入場だったから分かんなかったけど、SEがカッコ良くて喘ぎ声みたいなのが聴こえてきた時には思わずShazam(音を聴かせて楽曲を調べられるアプリ)しちゃったよね。エンニオ・モリコーネとな。面白い音がたくさん使われてたから要チェック✍️


まだお台場で観てから2ヶ月しか経ってないのにもう半年以上会ってない気がしてメンバーが現れた時の感動が半端なかった。


しかも田中さんの白シャツがいつもと違くて裾長めで全体的にダボっとしててヒラヒラしてて胸のボタンも既に2、3個最初から外してて、黒のパンツもいつもよりダボっとしてて、靴は黒の革靴だったと思う。それが新鮮でね。出てきた時ひゃあ〜って。ニヤニヤしちゃった!!さらに興奮!!(実は、お台場Zepp Diver Cityでも田中さんこの格好だったと後に知る…全然知らなかった…てか見えてなかった…完全に最終公演仕様だとばかり思ってた…)


田中和将、手を高く上げ演奏スタート。

曲が始まった瞬間感無量になって一曲目『阿』だったんだけど全然泣くような曲じゃないのに早々に涙流してた😢

それからの二曲目!なんと『冥王星』!!
お台場ではアンコールでやってたけど、トップに入れ込んできた!!衝撃!!盛り上がる!最高!!この曲はホント皆んなが皆んなカッコイイのよ!田中さんのちょっとおふざけっぽく囁くとこ面白いから笑っちゃう。

もう既に私の心は爆上げだけど、ちょっとここで落ち着こうか…てな感じの『Afterwards』。すごくいい曲だな。
『目覚まし…』コーラス多めだけど唯一かねやんだけはコーラスしてなかった!!衝撃の事実を知る。笑

『COME ON』で前の三人が横並びで赤系のギア(ギター、ギター、ベース)で揃ってて何か面白かった。このカモンやけにテンポが遅く感じたけど自分の体調のせいなのかな?アニキ高々と手を挙げてステージ中央前方へ!相変わらずセクシーでジワジワくる曲。

『居眠り』美メロだからイントロもっと長かったらいいのに〜なんて余計なこと思ったり。
『最期にして…』のカーン!にはもう引っ掛からなかったけどその後のアニキのギターにやられた!不意打ちで即死😵

『josh』のイントロ勲氏のシンセ以外にギター二人がガンガン弾いててカッコ良かった!今まで気付かなかったよ!
(これ、どうやらアレンジ変更したらしい!)
最高やん。

『ぬばたま』のラップ部分もなめらか。田中さんの声美しい。妖艶。しっとり。『CORE』 言わずもがな。省略。
『ねずみ浄土』シンプルな音だった。洗練されてるからそう聴こえた?ムダな音がなく凄くクリア。

そして私にとってはこれがメインディッシュだった!『さみだれ』の後の『KOL』!!
イントロで「えー!!」って異常に盛り上がっちゃった!!だって大好きなんだよ!すっとんきょうな田中さんの声で始まる歌。広がっていく音。上に持ち上げてくれる曲。気持ちいいんだよ。最高!!
そして間奏のアニキ!!
ステージ前に出ようとしたアニキ。目の前にギタースタンドが!なんとそのギタースタンドを蹴り倒して出てきたーー!!!(まぁそうせざるを得なかったんだけど…)これは熱い!!衝撃!なんとゆう男気!!
バッチリその瞬間見れちゃったんでその時点でアニキ優勝!!😆

その後、アッパー曲『Alight』に繋げてきたから盛り上がり最高潮!!多少高速クラップミスったものの今までで一番よく出来た笑
〈こんな言葉を欲しがってる〉のとこで田中さん客席に人差し指向けるやつ結構好き。

『光について』の時はステージ見ても暗いから目を閉じて音に浸ってました。本当にいい曲。目潰しライトは控えめなブルー。

『Gifted』は完全に神がかってた。
アレは痺れたね。本当に美しかった。田中さんの声も気持ち良かった。仕上がりハンパなかった。気持ち良過ぎて身体ごと持って行かれそうになった!あぁ…召されまする…。技術的な細かいことは分からないから言えないけど間違いなくこの日のNo. 1だった。今まで聴いてきた『Gifted』とは明らかに違ってたっていうことは確か。

この曲で本編終了って完璧過ぎる。。
恐るべしGRAPEVINE。


そしてアンコールはロープロのオンパレードでした。3曲やって3曲とも!!『ソープオペラ』何気に最後のほうに持ってくる曲にいいのかも。ちょっと何故か終わりっぽい雰囲気がしてくる曲。『Arma』は本当にいい曲。

〈物語は終わりじゃないさ〉


「GRAPEVINEはLINE CUBEは初めてですね。僕は来たことありますけど。」
佐野元春のやつね。なぜか得意気な表情の田中和将。

七万曲って言ってて歌う寸前73000曲って言ってた。
なんとなくの田中メモ。


次はガーデンホールでぇぇ〜
来ない人はまた来年〜
良いお年を〜


渋谷公会堂がLINE CUBE SHIBUYAになってから私も田中さんと一緒で来たのは2回目だった。今回、比較的前の列の左の一番端の席だったけど音の偏りもそんなに気にならず、なによりも斜めにステージを見てたけどメンバー全員が見えたこと、端っこだから隣を気にせずノレたこと。席位置も凄く大事!色々な条件が揃って最高のライブになった!バインのライブは毎回なんだけど。本当に行って良かった。行けて良かった。

楽しかったぜぃ!!

ありがとうGRAPEVINE!!!

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


GRAPEVINE tour 2021
@LINE CUBE SHIBUYA 

☆セットリスト☆

1.阿
2.冥王星
3.Afterwards 
4.SUN
5.目覚ましはいつも鳴りやまない
6.COME ON 
7.居眠り
8.最期にして至上の時
9.lamb
10.josh
11.ぬばたま
12.CORE
13.ねずみ浄土
14.リヴァイアサン
15.覚醒
16.さみだれ
17.KOL
18.Alight 
19.光について
20.Gifted 

【アンコール】
21.Chain 
22.ソープオペラ
23.Arma 

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?