私を構成する5つのマンガ

まる鈴屋すずきです。小さい頃からマンガが好きでいろいろ読みましたが、自分を構成しているマンガってどれだろう?と考えたとき、今でもたまに読み返す作品じゃないかと思い至りました。だって、構成要素が足りなくなったら補充したくなりますよね?きっとそれ。だとすれば私を構成するマンガは次の5つです。

「KISSxxxx」楠本まき先生
ただただ美しく静かに楽しい世界。自分の世界に浸れます。

「タイルの水」こなみ昭子先生
乾いた浴槽とそこに隠されたもの。
これは静かで少し悲しい、でも後味がよい話。

「よつばと!」あづまきよひこ先生
とにかく主役のよつばちゃんが楽しい。日常ってこんなに楽しかったっけ?読んだ後は小さな事までいとおしくなる。

「銀魂」空知英秋先生
これ読んだら頑張れる!なんとかなるし、何とかする!壁にぶち当たったとき、銀魂のおかげで根性出してやりとげられるぐらい励まされた!

「魔法の砂糖菓子」萩岩睦美先生
とにかく世界観が素敵。ストーリーはベタだけど、逆にそのおかげで安心して読める。萩岩先生の絵がとても好き。

以上、私を構成する5つのマンガでした。

#私を構成する5つのマンガ