見出し画像

さようならレンタルサーバー

趣味でブログを書ければそれで良かった

レンタルサーバーミックスホストから引っ越してきた理由と経緯を話そう思う。

数年前に猫の慢性腎不全とそれに伴う猫の病気との闘病生活を誰かの役にたてればと、ブログを始めたのがきっかけだった。

元々文章を書くのは嫌いじゃなかったし、FF14の日記を書いてたりもした。

趣味の範囲を出る事はないのでガッツリ書くつもりは無かった。

それでもグーグルアドセンスの審査を通った時はワクワクしたし、レントラックスからお誘いを受けた時は嬉しかった。

ただ、グーグルがうるさかった。

文字数がどうの、同じ記事(ff14釣り記事)を投稿してるとか、広告がどうので規制が強化されるとか、インデックスされてないとか云々かんぬん。

窮屈だった。

物価高騰によりレンタルサーバー代も値上げ

契約していたミックスホストがレンタルサーバー代を徐々に値上げ、ドメイン代も無料だった気がするんだけどいつのまにか倍近い価格になっていた。

契約した当初レンタルサーバー代は月数百円だった。

なのに、今や月2200円。steamでゲームが買える。

他のレンタルサーバーに引っ越そうと決断した。

他のレンタルサーバー代も値上げしないとは限らないが少なくともミックスホストよりは安い。

色んなサーバーの口コミを読んだり、無料お試しを使って引っ越してみたりもした。

しっくりこない。

何の為のブログだったか

グーグルアドセンスの申請通ったのに。

レントラックスからお声掛け頂いたのに。

だから、Webサイトじゃないとダメなのか?

なら別に引っ越さなくてもいいんじゃない?

自問自答を三日くらい繰り返し、noteに流れ着いた。

あれ?なんかここ自由を感じる。

ワードプレスをまるっとnoteにお引越しした

色んな柵から解放された気がした。

広告の期限、売上、文字数、SEO、グーグルへの気遣い、記事の更新。

せいせいした。

さようならレンタルサーバー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?