見出し画像

検査結果2

ついに来ました、結果発表。
初めてこの病院に来たのが6月1日。そこから1か月です。

耳鼻科の先生に呼ばれて先日の細胞診の結果が告げられました。

「甲状腺がん」の初期です、との事でした。
転移は無し。種類は乳頭がん。(甲状腺がんで1番多いタイプ)

がんを取っても声が出るようにはなりません、との事でした。 そっか、出ないか。残念!

甲状腺の上の方にがんがあって、声帯を動かす反回神経に絡んでいる?噛んでしまっている?そうで、甲状腺を片側切除する手術が必要、という事でした。

この病院では内視鏡の手術を行わないという事だったので、他で手術を受けようかどうしようか、かなり悩んだのですが、執刀してくれる先生が声の専門の方だと聞いたのと、がんの手術を終えてから声帯にコラーゲン入れて太らせたり、声帯の位置を変える手術したり、そんな事もこの病院で出来ます、と言われたので、そのままこの病院で手術を受ける事を決めました。

とか言いながら、書いている今も少し迷っているのですが、、、。
何とかなるでしょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?