見出し画像

#99 パチスロ稼働日記【GI優駿倶楽部3】GIに新たなウ〇娘登場!その名もまいちゃん!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

リリース時期を考えるとこっちが元祖ウ〇娘ですからね..(たぶん)てことで今回は個人的に楽しみにしていた『GI優駿倶楽部3』の稼働日記です。従来のシナリオ管理型のARTからG数上乗せ特化型のAT機に!

▼▽数値周りの情報▽▼
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/konami-slot/140131/

■『パチスロ GI優駿倶楽部3』今回のGIはウマと女の子を平行して育成!!

朝一からの稼働です。本機はまどマギ、ギアスと同時期の導入という事もあってどこのホールでも導入台数が渋めでしたが、ようやくマイホにも導入されましたので朝一から突撃!

新規プロジェクト - 2021-08-21T182947.175

本機は従来のGIのゲーム性と少々変わっており、通常時はウマの種付けから始まり、後輩である新キャラの『まいちゃん』とウマを同時に育成するというのが今作の主なゲーム性。

新規プロジェクト - 2021-08-21T190047.995

ウマを育てるのは歴代機種同様にマストですが、まいちゃんを育てる事でCZに当選したりウマの育成に有利に働く報酬を獲得できたりとなんだかんだで初当たりの獲得に繋がりますので、つまるところどちらもバランスよく育成する事が大事となります。

新規プロジェクト - 2021-08-21T183153.373

GIの歴代機種を踏まえ『ウマ1頭を育てるのも難しいのに育成対象がさらに増えるのかよ!?』と思う人もいるかと思いますが、今作では主にウマの育成マス以外でまいちゃんのポイント獲得&レベルアップ抽選が行われるので逆に通常時の育成マス以外の捨てゲー感が減り、この点は個人的には叩き所が増えてより面白くなったと思います。

新規プロジェクト - 2021-08-21T183303.902

ウマの育成に関してもまいちゃんPtから調教タイム等の育成特化ゾーンに突入する事があるので、打感としては今までよりも育成しやすくなった気がします。(育成マスのリプレイ・レア役入賞で再育成ができたりなど)

新規プロジェクト - 2021-08-21T183341.177

こんな感じで”真調教タイム”自体の保証G数をレア役で上乗せできたり。タイミングゲーなのは前作・前々作と変わりませんが、そのタイミングが増えたのでその点で育成幅が広がったという感じですかね。

新規プロジェクト - 2021-08-21T183518.960

というわけで本日1発目の初当たりは2周期目にて早速ウマの育成メーターMAXによるお馴染みウマーーックスから。育成メーターがMAXになった時点で強制的に確定レースに移行するのでこの点は良心的。

初当たり獲得時はまずは”クラシックボーナス”に突入します。”クラシックボーナス”は約150枚獲得できる疑似ボーナスで、ボーナスの後半で行われる計3レースの”クラシックレース”にてどれか1勝でもできればAT”GIロード”突入。(期待度約40%)

新規プロジェクト - 2021-08-21T183641.738

各レース開始前にレース中のチャンスアップを最大3つ獲得できるのですが、このアイテムがそのままそのレースの勝利期待度となりますので何のアイテムを獲得できるかが重要ですね。(アイテム獲得はデキレですが..)

新規プロジェクト - 2021-08-21T183713.561

今回は1戦目から期待度が高い『うまい』と通常アイテムである『ライバル変化』の2つを獲得できた事もあり幸先良く1戦目を突破!

『うまい』は恐らく赤チャンスアップ発生になるのかな?チャンスアップが出るタイミングも重要ですが、赤チャンスアップは1つ発生しただけでもかなり期待度が高いようなのでレース中は赤チャンスアップの発生をひたすら祈りましょう。

新規プロジェクト - 2021-08-21T183738.965

レースは1勝でAT+うまぽん玉×1、2勝でうまぽん玉×2、3勝でうまぽん玉×5(=MMらっしゅはいぱー)となるため、なるべく複数勝利したい所ですが今回は残念ながら1勝のみでしたので通常AT+うまぽん玉を1つ持って初期G数を決める”MMらっしゅ”に突入となります。

新規プロジェクト - 2021-08-21T183813.302

...と本来ならそうなるのですが今回突破したウマが『マコマコテースト』というウマで、このウマはAT突入時点で上位の”MMらっしゅはいぱー”確定となる恩恵を持つウマ!(つまりナイスタイミングで突破!)

新規プロジェクト - 2021-08-21T183836.337

という事でウマの恩恵が発動し保証G数すべてが最低20G以上の上乗せとなるうまぽん玉を5つ持った状態でスタート!(通常は1Gにつき最低10Gの上乗せですが、うまぽん玉はW上乗せとなるため10G+10Gの最低20G上乗せ)

『W上乗せ抽選』という事でここでのレア役の引き次第ではとんでもないG数を持ってこれるので朝一から大チャンスが訪れたわけですが、

新規プロジェクト - 2021-08-21T183858.829

ここはいつも通り通常運転のねこだまし←(最低保証G数で終了)。"MMらっしゅ”は保障G数終了後も転落抽選にさえ受からなければ続くのですが即落ちでした..残念。

新規プロジェクト - 2021-08-21T183922.240

AT”GIロード”は純増約3枚、平均獲得枚数約700枚のG数上乗せ特化型のAT。消化中はレア役からG数の上乗せを行い、その上乗せ確率はおおよそ1/40という事で高い上乗せ性能がウリのAT

新規プロジェクト - 2021-08-21T184012.891

また主にレア役から”ワールドチャレンジ”という全3戦のレースに突入する事があり、3戦目である海外レースを勝利でAT完走確定!となります。G数を上乗せしつつレースを待ち、何度か挑んだ内のどこかで3戦突破する..というのがおおよその完走までの流れですかね。

ちなみにAT中の1/8192で訪れる”UMA揃い”フラグは引いた時点で勝利濃厚の海外レースに突入という事で=完走となります。

新規プロジェクト - 2021-08-21T184036.926

他にも"UST"なる約1/350のU揃いフラグから突入する上乗せ特化ゾーンがあったりと従来のGIとがらっと変わったゲーム性になっており、まあもう別ゲーですよね。笑(個人的にはあの抗いようのない”シナリオ式”継続タイプより好き)

新規プロジェクト - 2021-08-21T184137.538

ATを駆け抜けても終了時の約25%以上で”カンパイチャンス”が発生するので最後まで叩き所が続きます。(G数消化後の次ゲームでベルの25%、リプレイなら50%)

新規プロジェクト - 2021-08-21T184158.028

今回は最低G数の30Gの上乗せでしたが、上乗せG数は300まで振り分けがあるので土壇場から一気に完走チャンス!なんてこともありそう。(しれっと”カンパイチャンス”を紹介しましたがつまるところほぼ駆け抜けました←)

新規プロジェクト - 2021-08-21T184246.547

まあ30Gではねこだましの引きでどうする事もできずに再度駆け抜けてしまうのですが...。(”カンパイチャンス”は1度きりの抽選みたいです)

上乗せ確率1/40との事ですが、結局この手のG数上乗せタイプのATはレア役を引けれなければ何も起こらないというのを忘れてはいけません←。

あ、AT終了画面ではお馴染みの『コナミコマンド』で設定示唆ボイスが流れるのでお忘れなく..!


■『パチスロ GI優駿倶楽部3』さらなる出玉を求めて絶好調のマコマコポケット!!

というわけで一連の流れはこんな感じですが、本機の特徴である”電撃の3ハロンループ”はここから!

本機はボーナス及びAT終了時点で有利区間が終了するのですが、その際に1周期目は解除期待度33%OVERの”南国ゾーン”に突入するため、

新規プロジェクト - 2021-08-21T184337.660

1周期目での早い初当たりがわりと現実的に狙えるのが特徴!そのためAT終了しても”南国ゾーン”さえやれれば何度でもATを目指せる形となります。(今回は”南国ゾーン”終了時点で白メーターのままという珍しい状態を経て当選。白は期待度50%OVERだったかな。)

新規プロジェクト - 2021-08-21T184404.849

しかもここは完全に引きですが、2回目のボーナスでも1戦目から灼熱の”はいぱーアイコン(勝利濃厚かな?)”を獲得し、

新規プロジェクト - 2021-08-21T184429.276
新規プロジェクト - 2021-08-21T184458.115

またしてもAT確定!!(ぶっちぎりすぎてまさに異次元で草

新規プロジェクト - 2021-08-21T184602.011

しかも今回は3戦中2戦勝利(上記は勝利期待度80%のアイキャッチ)!確かぶっちぎり勝利は恩恵があったと思うのですが次戦も勝利濃厚とかかな?

新規プロジェクト - 2021-08-21T184710.916

何はともあれ2戦勝利という事で今回はうまぽん玉を自力で2個獲得し”MMらっしゅ”へ。(これぞ”電撃の3ハロンループ"炸裂!)

今回はうまぽん玉が2つなので最低上乗せG数は70Gとなるのですが、

新規プロジェクト - 2021-08-21T184731.120

はいぱー同様に100G乗ってしまう←。(うれしいけどさ..)この引きを先程のはいぱーの時にやって欲しかった事は心に留めつつATに消化に移りますが、今回も100Gあったもののレア役の引きに恵まれず思うようにG数の上乗せができない..

新規プロジェクト - 2021-08-21T184859.914

”ワールドチャレンジ”は2度程入りましたが、初戦は突破出来ても2戦目の壁が高い...。1、2戦目は約50%の勝利期待度があるという事ですが2戦目は振り分け負けしていますね..。

新規プロジェクト - 2021-08-21T185009.332

そんなわけでちょこっとG数の上乗せもし約700枚の獲得。レア役が引けない事で真の上乗せ性能を体感できずにいるのが悔やまれますが、

新規プロジェクト - 2021-08-21T185036.777

”南国ゾーン”が上手すぎる←。今回はレア役は特段引いていないのですがベルを多く引けた事もあり内部的にメーターが貯まっていたようで出走時は赤まで昇格していました。

新規プロジェクト - 2021-08-21T185107.592

赤の時点で新馬戦の勝利期待度が約80%という事でここも難なく当選。そして肝心の”クラシックレース”も、

新規プロジェクト - 2021-08-21T185220.852

ダメそうな展開でしたが3レース目の最中に強チェを引き恐らく書き換えてなんとか1勝!3回目のハロンループを決めます。(ところでハロンってどういう意味なのでしょうか)

新規プロジェクト - 2021-08-21T185301.856

今回の"MMらっしゅ”はうまぽん玉が1つという事もあり70Gと控えめなG数でしたが、

新規プロジェクト - 2021-08-21T185326.531

1/350のU揃いフラグを引き、

新規プロジェクト - 2021-08-21T185350.815

継続率約80%のSTタイプの上乗せ特化ゾーン”UST”に突入!1セット10Gで1/8.5のU揃いもしくはレア役で上乗せが行われ、それら上乗せの合算を踏まえ継続率が80%という事でここは大量上乗せのチャンス!!

新規プロジェクト - 2021-08-21T185600.295

..でしたが事故発生(ド単発)!!!こういうのって大体1セット目は保障で続いたりするものですがどうやらそんな慈悲はこの特化ゾーンにはないようです..。

新規プロジェクト - 2021-08-21T185628.380

マコマコブラックの奮闘虚しく実質駆け抜けみたいな形で終了←。"UST"も駆け抜けた分、ダブルで悲しい気持ちになりました..。

新規プロジェクト - 2021-08-21T185705.094

しかし相変わらず通常時の引きは冴えており、今度は3周期目にて育成馬誕生のタイミングで強チェを引き”ニトロ爆発”発動!(ニトロ爆発ってなんかすごいワード..)新馬戦勝率大幅アップの『マコマコビスタ』爆誕。

新規プロジェクト - 2021-08-21T185735.518

そしてその強大な恩恵を自らの引きで凌駕していくと..。『マコマコインパクト』は新馬戦勝利濃厚っぽいですが、ビスタは確定ではないので確実に決めるに越したことはないですからね。(ただの運)

新規プロジェクト - 2021-08-21T185805.964

しかしここで本日初の”クラシックレース”突破ならず。まあ今までが出来すぎていた言っても過言ではないのでしょうがないですね。

突破状況も良く、持ち球もまだまだ余裕がありますので続行!


■『パチスロ GI優駿倶楽部3』尻下がりなウマ達..怪しい雲行きに

先程の失敗から少々風向きが変わりここから少々尻下がりな展開に。

新規プロジェクト - 2021-08-21T185845.249

この日初めて400G程ハマリ(低ベースなのでガツガツ出玉が削られる..)、4周期目あたりで突入したCZの”まいチャレンジ(期待度約35%)”から、

新規プロジェクト - 2021-08-21T185906.739
新規プロジェクト - 2021-08-21T185930.846

見事1/55のBAR揃いを射止め、AT期待度約60%の”まいまいぼーなす”に突入するも消化中にATの当選契機であるリプレイとレア役がまったく引けず、

新規プロジェクト - 2021-08-21T190004.927

AT当選期待度60%を落とす(ハマリがあった分これは手痛い失敗...)。

そしてその後さらにまたしても400G程ハマリ、

新規プロジェクト - 2021-08-21T190108.421
新規プロジェクト - 2021-08-21T190244.949

お馴染みの”連闘チャンス”から無事”クラシックボーナス”を射止めるも突破できず計3連続ATに突入ならずと。先程も書きましたが低ベース機なので300Gとかハマると結構出玉が削られるので1スル―1スルーのダメージがでかいんですよね..。

新規プロジェクト - 2021-08-21T190426.847

そしてその後もまた300G近くハマリ、朝一の一連の流れで得た持ち球が崩壊する寸前まで削られた所で突入した”クラシックボーナス”にて、

新規プロジェクト - 2021-08-21T190453.292

『まこ推しのうまお』から多額のスパチャもありようやくATに当選。(この”クラシックレース”突入時のウマチューブ画面ですがある程度演出を見ていないとチャット流れてこないので要注意)

新規プロジェクト - 2021-08-21T190516.023

しかしうまぽん玉×1の最低G数の上乗せで、

新規プロジェクト - 2021-08-21T190536.689

AT中は何もできず駆け抜ける..。なんかここ最近で『平均獲得枚数』という言葉が嫌いになりつつあるのですが誰のせいでしょうか。(まどかのせいです

このタイミングでやめても良かったのですが一応期待度が33%OVERという事で"南国ゾーン”だけ回す事に。

新規プロジェクト - 2021-08-21T190755.709

だがやはりここは上手い←。特段今回も偉い事をしたわけではないのですがこの貯まりようなので期待度約33%というのもあながち誇張表現ではないですね。

新規プロジェクト - 2021-08-21T190557.947

そして本前兆中であろう新馬戦で強チェを引いたからか最終Gで派手なボタン演出が発生し勝利。(確かこの”なんとかPUSH”も恩恵があったような..)

新規プロジェクト - 2021-08-21T190618.220

という事で予想通り”クラシックレース”も勝利(2勝)しなんとかATへ。

てかこの記事を書きながら気づいたのですが、『称号』の部分の2戦目が『最も運のある~』って書いてありますがこれはレア役で書き換えたって事なのかな..?(確かにこの時結構レア役は引いた)

新規プロジェクト - 2021-08-21T190646.658

今回は2勝って事でうまぽん玉も2個保持していたのですが、”MMらっしゅ”の自力継続がどうしても上手い事いかず、

新規プロジェクト - 2021-08-21T190731.776

”ワールドチャレンジ”を1回挟みそのまま駆け抜けと。ん~噛み合わないですね!泣

要所要所は引くものを引けているのですが、”MMらっしゅ”~ATと出玉に関する部分がやれないため出玉が付いてこない..。そしてここまで触れていなかったですが設定示唆もただの奇数示唆多め。

最初は突破頻度も踏まえ設定もあるかと思ったのですが、それも次第に落ち着いてしまい(わりとレア役の引きでたまたま通ってた節もある)、また持ち球もギリギリでプラス領域でしたので今回はここで稼働を終了としました。


■『パチスロ GI優駿倶楽部3』稼働内容まとめ

キャプチャ

以上GI3の稼働日記でした。今作は根本的な部分は歴代のGIを抑えつつも表面はがらっと変わったといったところでしょうか。

AT中の出玉性能は今回全然やれなかった事もあり未知数ですが、個人的には(あくまで個人的には)6号機という制約がある中でも今までのGIよりゲーム性の幅が広がった分、これはこれでありだと思いました。

導入台数が少ないため中々触る機会がありませんが、GIの過去作が好きな方なら個人的には2より面白いと思いますのでぜひ一度打ってみてはいかがでしょうか。

▼本日の結果
収支:600枚投資/750枚回収
総回転数:3000回転程
設定推測:1or3(設定示唆は奇数示唆+デフォルト示唆オンリー)
勝因:いわゆる勝ち逃げ

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#98 新台紹介【パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION】エウレカの新台は6.2号機で登場!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)Konami Amusement

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?