見出し画像

#73 パチスロ稼働日記【アルドノア・ゼロ】後編:設定3以上が確定!!死闘続く...

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は#72『アルドノア・ゼロ』の稼働日記前編の続きです。

▼▽数値周りの情報▽▼
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/universal-slot/134424/

■『パチスロ アルドノア・ゼロ』設定3以上が確定!BB直撃も!

という事で一連の流れは#72の通りで朝一は渋い展開からスタートしましたが、流れは2回目の初当たり以降ががらっと変わります。

119G、ポイントMAXから本日2回目の”タルシスモード”へ当選。

そういえば#72で演出はあっさりしているとお伝えしましたが、CZの前兆演出も例外なく基本的に普段より騒がしめだなと思うがやつきであれば大概CZに突入しますね。

記事中画像 - 2021-05-16T141418.845

と、話は戻りますが2回目のCZにて1回目の際は果てしなく絶望的だと思われた6択当てにて、なんと6回(5回でAC以上確定)成功。普段は無理ゲー感が凄いですが、たまにこういうミラクルが起こるのが択当てなんですよね..

記事中画像 - 2021-05-16T141446.708

5回以上の成功は上位報酬に期待という事でしたが、今回は残念ながらACのみの当選。しかしその後のACにて、

記事中画像 - 2021-05-16T141509.567

”リール告知”演出選択のもとチャンス目入賞後の次Gにリールが逆回転し、2回目の”ビッグボーナス”に昇格!!チャンス目の確率が合算で1/109ですので20Gでも意外と引けるタイミングは多そう。

記事中画像 - 2021-05-16T141625.651

しかし肝心のATはというと先程同様に択を全然当てられず安定の駆け抜けと←(無常にまた高設定示唆)

さすがにこの出玉感では本機の面白さは微塵もわからない+2連続で高設定示唆が出ていますので玉砕覚悟で続行。(この時点で結構精神的にきつい)


次のアクションは通常時に戻り回すこと191G。

記事中画像 - 2021-05-16T141717.783

3回目の初当たりはなんとポイントMAXからのビッグ直撃。ポイントMAX時は専用のステージに移行するのですが、今回は移行後にCZ用の連続演出ではなく通常のバトル演出が発生し、違和感を覚えていたらまさかの直撃でした。

直撃の場合はビッグからスタートという事で無論やる事は変わらずただひたすらに押し順を当てて継続を目指すわけですが、

記事中画像 - 2021-05-16T141740.349

3回目のATにしては初の押し順正解からAT継続。(AZのアイコンは青なので最低報酬ですかね)確かに6択を正解して自力で継続を勝ちとるのは気持ち良いですが、ただ継続するだけという虚無感も同時に感じるのは私だけだろうか...

記事中画像 - 2021-05-16T141806.565

ちなみにG数消化後のバトル待機状態のリプレイ等でも大幅にポイントを獲得する事があるので、ここでの延命も地味にでかいですね。

記事中画像 - 2021-05-16T141832.370

というわけで3回目の初当たりは最高獲得枚数である232枚の獲得(少なつ!!)で終了。AT中は基本的に『押し順を当てる』『キープオンタイム』に入れるという2パターンのみのため画面映えのタイミングがないブロガー泣かせのやつ..

6号機を打つ上で”直撃”は大きく設定差がある要素の一つって言っても過言ではありませんので、こうなった以上はもう少し様子見。


お次は135G、本日初のG数解除でのAC当選。

ちなみにG数解除のゾーンについてですが本機は今の所明確なゾーンが公表されておらずという所で、イマイチ狙い目がつけずらいのですが今回の稼働で確認できたG数の前兆発生ポイントは以下のG数。

・70~80G付近(実際の当選頻度は低そう)
100~150G付近(わりと当選する??)
200~250G付近(設定6はここでの当選率が高いらしい..??)
・350~400G付近
・500G手前付近

G数解除における前兆の発生頻度は低く、まどマギ叛逆のように頻繁に前兆が走るという印象はありませんでした。

1点気づいたポイントとしてはAC及びAT終了後の通常時に戻るタイミングで一瞬黒い画面にロゴが入ったアイキャッチ画面が入るのですが、今回はその際のアルドノア・ゼロのロゴが赤かったのでその点は何かしらの示唆(G数解除の深さの示唆?)であると思われます。

という感じでG数解除にてACに当選したものの、今回はビッグへの昇格ならず。(チャンス目を1発引きましたが今回昇格ならずでした)


ATには通せなかったものの通常時20G付近にてAC後の高確中にチャンス目を引く事ができ、本日初のCZ”スレイプニールモード"に突入。

記事中画像 - 2021-05-16T141859.463

▶CZ『スレイプニールモード』
突入契機:通常時のチャンス目の一部
継続G数:7G+α
AT期待度:40%

7G間はナビ獲得抽選が行われ、7G後のベル成立時に押し順チャレンジが発生。成功すれば報酬獲得かつCZを再セットし、成功するほど上位報酬となる。(=ST方式)

ST方式で己の引き次第で上位報酬を獲得できるCZですが、”タルシスモード”同様にやはり肝となるのは6択の押し順当て。

基本的には最低でも1回は最後の押し順を正解しないと報酬がもらえないため、ここでもエスパー力が必要とされるのですが、今回は”強スレイプニールモード”と言って最初からACを獲得している状態で始まったため”全ミス”でしたがACに当選。

記事中画像 - 2021-05-16T141928.894

そして”チャンス告知”にてアセイラム図柄を揃える事ができビッグにも昇格!(青カットインでしたがあっさり揃ってくれました)

AC中の詳細も現状不明ですが、直撃と言いATへの通過率と良いなんだか設定的な面では優秀な感じ..

記事中画像 - 2021-05-16T142002.477

しかも今回のATはチャンス目をそこそこ引く事ができ”キープオンタイム”に定期的に突入。こうなるとポイント面をはじめ出玉面が多少安定してきます。

記事中画像 - 2021-05-16T142033.084

押し順ベルの引きや択当てがそこそこ冴えた事もあり、択当てをせずともポイントMAXまで貯める!

択当てをメインで見てしまうと難易度は激高に見えますが、”キープオンタイム”ありきでのポイント貯め作業って考えると意外と継続確定ラインのポイントまで貯まるものですね。

記事中画像 - 2021-05-16T142106.236

そんなわけで徐々に獲得出玉が増えていくと。(まあ一連の流れからもわかる通りそもそもAT難易度が難しい説..)


その後通常時にもどり、69G付近で突入した”タルシスモード”にて6択押し順ベルの成功は1回だけだったものの、

記事中画像 - 2021-05-16T142135.499

出てきた報酬は”ビッグ”!!

このあたりも解析は出ていませんが、もしかしたらエウレカ3のREGのように設定ごとに成功回数での報酬抽選に変化があり、高設定は4回以下でも報酬が優遇されている..なんてこともありそうですね。

記事中画像 - 2021-05-16T142200.807

そして今回のATも先程のATと同じ要領で”キープオンタイム”に定期的に突入する事ができ、G数を消化する前にポイントMAXから撃破をしていきます。

ちなみに”キープオンタイム”は全役抽選という事ですが、押し順ハズレ等の弱い役にて当選した際は獲得数が優遇されているっぽいですね。

記事中画像 - 2021-05-16T142227.787

634枚とようやく少しは形になった枚数を獲得しつつ、出てきた終了画面は設定3以上確定画面!!

これまでの挙動からなんとなく上3つはありそうだなと思っていましたが、これでようやくその考えが濃厚になってきました。

が、次の初当たりはわりとハマり457G。(噛み合わないんだよな..)

記事中画像 - 2021-05-16T142251.096

CZ”スレイプニールモード"にて押し順成功は0回でしたがジャッジフェーズで何故か全ナビが発生しACを獲得。(”タルシスモード”同様にこういったところにも設定差がありそう)

今回は通常時押し順ベルを上手く射止められなかった事もあり結構出玉が削られ、展開的にマストでATが欲しい所でしたが肝心なタイミングでスルー。。


その後133G目にてG数解除にてACに当選するもまたもATに通せずという所で、出玉的にちょうどプラマイ0の状況となりここで戦略的撤退

設定3以上も出てるしここからだろっ!』と思われる方も多いと思いますが、それでも捨てたいと思える程この機種が苦手...(というか精神衛生上きつい)過ぎて、プラマイ0の状態の内に稼働を終了とする事にしました。

最後に設定に関しては正直試行回数が少ないため何とも言えませんが、一応本日の稼働における設定的判別要素的に良いと思われる点をまとめます。

・ポイントMAXからのビッグ直撃を1回確認
・ポイントMAXからのCZ当選が体感で1/3
・CZ”タルシスモード”にて押し順1回成功からのビッグ当選
・CZ”スレイプニールモード”にて確率昇格なしからの全ナビ発生
・AT当選割合 5/8
・100G台でのG数解除を2回確認

ユニメモ回収し忘れた...(たまにやっちゃうんだよね...)

■『パチスロ アルドノア・ゼロ』稼働内容まとめ

という感じで完全にヘタレやめではあるのですが、それにしても自力感が強すぎるあまり総回転数は3,000Gぐらいでしたが打っていてめちゃくちゃ疲れた..

6号機は仕様上”デキレ感”の強い機種が多く、それを払拭するかのごとく要所要所が”択当ての自力”がウリの本機ですが、故に安心できるシーンが少なく常に叩き所の緩急がない点で個人的には相性が悪い機種でした。

しかも設定3以上の機種を打っていてそう感じるということで低設定なんて絶対打てないなぁとなおさら思います。

設定によって平均獲得枚数もどうやらぶれるみたいですが、一撃的なフラグがないためこの機種で1,000枚以上の獲得するのは正直叛逆よりも難しいのではないかな。

とは言え設定6の出玉グラフを見てみるとなんだかんだいつもの6号機の設定6のように右肩上がりでグラフが伸びている手前、自力とは言え度その点はリカバリーされているようです。

完全自力のこのゲーム性に関してはもちろん好き嫌いに個人差があるので一概にクソ台というわけではないですが、かなり人を選ぶ台だと思いました。

▼本日のねこだまし的まとめ
収支:1,000枚投資/1,000枚回収
台の面白さ:超強力なアームの持ち主であれば可能性は∞
注意点:通常時も押し順を当てられないとコイン持ちは必然的に悪くなる

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)Olympus Knights/Aniplex・Project AZ [Music]Licensed by Aniplex Inc.Licensed by SACRA MUSIC
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?