見出し画像

#131 パチスロ稼働日記【かまいたちの夜】まったり打てるけど技術介入は難しかった..。

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回はパチスロ『かまいたちの夜』のさくっと稼働日記。本機はひぐらしと比較してスペック的にまったり打てるという事で、気軽な気持ちで稼働したらビタ押しが結構難しかった..。

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/oizumi-slot/146434/

■『パチスロ かまいたちの夜』打感はまさに初代ひぐらし祭!

夕方頃からの稼働です。用事を済ませて軽く稼働を..とパチンコ屋に向かうとそこそこ合算が良い本機が目についたので趣味打ち。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212112.396

導入からわりと時間が経つので詳しい解説は割愛しますが、本機はA+RT機でゲーム性はほとんど初代ひぐらし祭。RT機につきセットストックの概念はなく、また完走型のRT機という事で、ひぐらし祭2よりもひぐらしな本機

新規プロジェクト - 2021-11-20T212133.299

基本的には1枚役(A/B/C)からのボーナスの当選を目指す形となりますが、本機の特徴としてはボーナスの軽さ!

パチスロ_かまいたちの夜_スペック

本機は4段階設定かつボーナス合算も設定1でも1/167と軽めとなっており、またCZ天井も転落時にビタを決めれば128G天井となるので、安定性はひぐらしよりも高い印象。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212201.874

BBはおおよそ147枚獲得できるという事でちょうど次回CZ天井ぐらいまでは回せると言った感じですかね。ただしそれではメダルは増えていきませんのでCZ天井までにボーナスを重ねて出玉を伸ばしていきたいところですね。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212224.124

今回の稼働では初っ端に引いたBBから細々と繋がり、3回目の初当たりとなるREGから突入したRTにてRT中にボーナスに当選。RTはわりと演出も豊富で個人的にはひぐらしよりも好きかも。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212255.067

先程引いたボーナスが本日初の”かまいたちボーナス”。おおよそ172枚獲得できるボーナスで、ひぐらしでいうところの”オヤシロボーナス”ですね。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212317.582

ボーナス中は予告音発生時に中リール下段に青図柄をビタ押し(失敗したら左右のリールも下段に青い図柄をビタ押し)をするのですが、ここのビタ押しができないと枚数的に損をしますので、この点でひぐらしよりも既に難易度が高い...。(機械割にももちろん影響)

💡青図柄はビタ押しができていなくても中リール下段に止まるには止まるので勘違いに注意。(ビタ成功時はGOODみたいな文字がでます)

新規プロジェクト - 2021-11-20T212403.292

ちなみにビタ成功回数に応じて1枚絵が出現するのですが、こんな感じで青いシルエットだと高設定示唆となります。シルエットの出現率にそこまで設定差はありませんが、設定看破しながら打つ場合は比率は数えていく事をお勧めします。

💡カメラをもった富竹みたいなおっさん(美樹本)出現で設定2以上、シルエットverなら設定5・6確定

設定示唆については他にも虎柄の演出出現で設定2以上確定だったりRT中の演出にも示唆があったりと示唆ポイントが結構ありますので、そのあたりを覚えておくとより精密に判別ができるかと思います。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212341.766

まあそんな感じでまったり打ちつつ判別を行っていく..って感じの機種なわけですが、如何せん”運命分岐モード”のビタがムズイ..!RT突入時に技術介入にてレベル2を狙う場合は左リール中下段に2連青図柄をビタするのですが、2連の上の図柄を中段にビタなので見づらいんですよね..。

新規プロジェクト - 2021-11-29T230559.037

この2連図柄のビタがどうも相性が悪く、結局はこの日は1/6と大欠損(←)。ボーナス中はわりと止められるのですが、まあ..勝負所での弱さが出た形ですね..。しかし大欠損を抱えながらもRT中の1枚役の引きに助けられボーナスを重ねていき、

新規プロジェクト - 2021-11-20T212432.709

ボーナス3連目あたりで”スペシャルソング”が発生(初代ひぐらしでいう所のyou)!連続演出失敗時に発生する可能性があり、発生時点でボーナス確定+RTが延長。延長というか内部的にRT突入前にボーナスに当選していて、内部的に150GのRTだったという感じですね。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212505.185

初代のyouと同様というわけで肝心のボーナスはREGの可能性もあると(←)。ひぐらし祭2でyou=BB以上の認識が根付いていたので、REGが出てきた瞬間は頭に(?)でした。

新規プロジェクト - 2021-11-20T212525.683

というわけでビタ押しはガバガバでしたがボーナスの引きに恵まれ約600枚の獲得にて終了(画面右下の”終”は設定示唆)。RT突入前にも多少の持ちメダルがありましたので合計で800枚の獲得となり無事勝利を収める事ができました。


■『パチスロ かまいたちの夜』稼働データ

📋総回転数:約1,500G
👑差枚数:550枚(250枚投資、800枚回収)

さくっと稼働につきボーナスの数を数えておらず簡単な結果だけ...。稼働内容の通りビタ押しはガバガバというか壊滅状態でしたが、それでもなんとかボーナスの引きで勝利する事ができました。

スペック通りマイルドな仕様につき、ビタ押しが得意な方なら収支も確かに安定しそう..。


■『パチスロ かまいたちの夜』稼働内容まとめ

キャプチャ

スペックもさることながらÅ+RT機という事で『数千円勝ちたい!』『まったり趣味打ち』なんて時にもってこいの機種ですね。技術介入ポイントもそこそこ多いという事で、低貸しで超絶まったり打ちながらビタの練習をするなんてのも良さそう。

個人的にもビタ押しのできなさに絶望したので本機で地道に練習していきたいと思います..。

👛ねこだましおすすめのかまいたちの夜グッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#130 パチスロ稼働日記【戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-】1/65,536のロングフリーズ降臨!!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd. /我孫子武丸 All Rights Reserved.,
(C)OIZUMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?