見出し画像

#66 パチンコ稼働日記【甲鉄城のカバネリ 319 覚醒ver】完全自力の夢幻双嵐ボーナス!!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は4月19日に導入されたパチンコ『甲鉄城のカバネリ319 覚醒ver』の稼働報告..というか稼働報告を交えたインプレッションとなります。

兼ねてより話題となっていた『ウルトラマンタロウ2』や『ヴァルブレイブ2』等の爆速機と合わせての導入という事で影に隠れがち?な本機ですが、ファンも多いあの『甲鉄城のカバネリ』とのタイアップ機という事で私ねこだましも爆速機2機を差し置いて早速触ってきました!


パチンコという事でインプレッション寄りの内容となりますが、”これから打ってみよう”と思っている方はぜひご参考にいただければと思います。

ちなみに”カバネリが好きで打ってきました”感を出してみましたが、何を隠そうカバネリのアニメを見たことがないので原作関連における演出周りはノーコメントとなります..(すんませんにわかでした)


■パチンコ 甲鉄城のカバネリ 319 覚醒ver 稼働内容

今回は代休消化...という事で平日の朝一からの稼働だったのですが、抽選は恐らく初めての一番ケツ

とは言え並びも30人くらいかつ、今回はP機だったので難なく狙いのカバネリを確保します。

そしてサンドにお金を入れ何気なく打ち出して10回転くらい、

記事中画像 - 2021-04-22T222216.675

...据置だったっ!!!!!!

がっつり据置..という事でまさかのラッキーパンチで朝一そこそこのハマり台をナチュラルに確保し稼働スタートとなりました。(遊タイム天井は低確950回転で突入)


という事で早速通常時の印象ですが、通常時は青保留への変化が頻度が気持ち高めで少々ガヤついているというのが第一印象。

記事中画像 - 2021-04-22T214303.733

疑似連頻度も源さんあたりよりも少し高いかなという感じで、その分単体での期待度としてはそこまでという感じでした。

疑似3までもわりと進行する印象でしたが、上記の事もあり疑似3だけでは強さとしてはまだまだ。変動開始時に赤フラッシュからのいきなり疑似3(レベル3)というパターンもありましたが、その後の展開がぱっとせずハズレ..なんかもありました。

記事中画像 - 2021-04-22T214349.555

そして初見だとわりと引っかかるのがこの『心臓役物』。

疑似3後などにかなりの確率で落下し『殲滅アタック』演出に発展するのですが、1点注意点としては『殲滅アタック』に発展する際は必ず?役物が落下するため特段熱いわけではないです。(その後の殲滅アタックも普通に外れて発展しない事もざらにあります)

ちなみに『心臓役物』には落下段階が3段階あり、上記画像が1段階目(期待度約16%)で役物が振動する2段階目で期待度が36%、振動+背景透過の3段階目で約60%となるので現実的な期待度として期待できるのは2段階目以降という感じですね。

記事中画像 - 2021-04-22T214413.358

『殲滅アタック』成功でカバネリSPリーチに発展するのですが、SPリーチは3種類あり最低でも期待度25%(チャンスアップ次第では最低でも40%まで上がる)。一応一番したのSPリーチでも期待度が25%あるという事でここまでの展開次第では弱めのSPリーチでも当たる可能性がそこそこあり、その点では個人的には好印象でした。

というのも今回の初当たりのパターンが、

記事中画像 - 2021-04-22T214441.931

工具箱保留入賞(何かしらの保留の変化する)からの期待度約14%の『親鍵』保留⇒疑似3⇒GRRRR予告(金)発生(期待度約72%)⇒殲滅アタック(1/5)⇒カバネ掃討戦(期待度約25%)チャンスアップなし⇒当たり!?!?!

記事中画像 - 2021-04-22T214552.333

というちょっとケツ浮きな展開での初当たり。

本機はセリフ系を除く金の演出の期待度がわりと高いので、セリフ以外で金系の演出が出現したら期待度通りの期待はできる感じですかね。

大当たり時は50%で本機の魅力である小当たりRUSH『夢幻双嵐ボーナス』に突入という事で大当たり開始時にボタンプッシュでのジャッジがあるのですが、今回はボタンがビリビリしているチャンスアップ(たぶん)があり、

記事中画像 - 2021-04-22T214752.376

無事50%の振り分けである『夢幻双嵐ボーナス』を獲得!

見た目上は一旦『ツラヌキTIME』に突入しますが、通常時確変を獲得した場合は初回の昇格演出を経て『夢幻双嵐ボーナス』に突入するようです。

記事中画像 - 2021-04-22T214832.861

『夢幻双嵐ボーナス』は名称上大当たりのように見えますがボーナスではなく約1/1.05で小当たりが発生する小当たりRUSHとなります。

ちなみに本機の仕組みは一見...というか結構複雑で自分なりにかみ砕いて説明すると『夢幻双嵐ボーナス』中の約1/51で当たる大当たりの95%は小当たりなしの確変『ツラヌキTIME』に突入するのですが、『ツラヌキTIME』中に規定の電サポ回数(10回、20回、30回、40回、50回の振り分け)を消化するとまた『夢幻双嵐ボーナス』に突入する..というループを繰り返し、このループをツラヌキシステムと言い、実質の継続率が約84%となります。(難しい)

画面を見て続いていればそれでいいわけですが、詳しく理解したいという方は下記ページの電サポ振り分け等を見ていただくとわかりやすいかもしれません。(かく言う自分もこの記事を書きながらやっと理解しましたw)

『夢幻双嵐ボーナス』は電サポがないものの、小当たり性能が優秀なのでもちろん出玉が減るという事はなくしっかりと増えてくれます。

本機には10R大当たりはない点でこの小当たりRUSHである『夢幻双嵐ボーナス』が10R大当たりの位置付けという認識で良いのかなと思います。(小当たりRUSHでそれぐらいの出玉を取ってくれという感じですかね)

記事中画像 - 2021-04-22T215218.155

『夢幻双嵐ボーナス』の約1/51で訪れる大当たりを引いてしまった際は上記の通りVチャレンジのロゴが止まり2R確変となります。(『夢幻双嵐ボーナス』中の大当たりは100%確変)

2R確変当選時は内部的に小当たりRUSH継続(5%)を除く5段階の電サポ振り分けが存在し振り分けられた回数は『ツラヌキTIME』のモード、回転数表示タイプである”甲鉄城チャレンジ”を選べばおおよそ把握する事ができます。

記事中画像 - 2021-04-22T215047.158
記事中画像 - 2021-04-22T215114.228

そして『ツラヌキTIME』での規定電サポ回数中に約1/51の大当たりは引かずに最後まで消化しきれば再度小当たりRUSH『夢幻双嵐ボーナス』に突入..といった形で本機は出玉を伸ばしていきます。

(『ツラヌキTIME』中に大当たりを引いてしまった場合でも約25%で小当たりRUSHへの振り分けがあるので、一応大当たりを引いてもまだ希望あり


出玉獲得に関しては以上が一連の流れとなるのですが、『ツラヌキTIME』中の演出に関しては転落煽りは比較的に少な目でそこまでストレスはありませんでした。

一度『夢幻双嵐ボーナス』に突入してしまえば転落の可能性なくわりと性能の良い小当たりRUSHを楽しめますので、『夢幻双嵐ボーナス』中のイケイケ感はコンテンツを知らない方でも楽しめるかなと。

記事中画像 - 2021-04-22T214521.318

ただ右打ち中の大当たり確率が約1/51と結構軽めなので、これは引きの問題ではありますが引く時はすぐに引きますので『夢幻双嵐ボーナス』即終了なんかはもちろんざらにあり、ヴァルブレイブやタロウと比べると出玉の安定感には少し欠ける..という印象でした。(初当たり後の『夢幻双嵐ボーナス』は2回転で落ちましたw)

その点では本機はわんちゃんを狙うというよりかはコンテンツを楽しむ、という打ち方が個人的にはおすすめですかね。


あ、1点、本機の遊タイムは低確950回転で時短1,200回に突入するのですが、その間で大当たりを引いても50%でしか『夢幻双嵐ボーナス』に突入しない(残り50%は通常時短50回)ため、少ない回転数からの遊タイム狙いはリスクが大きいので遊タイムを狙う場合はその点を加味して狙う形になりますのでご注意を。


■まとめ

という事で結果に関してましては右打ち中大当たり2回で『夢幻双嵐ボーナス』4回の獲得出玉は約6,000発!(平均7,400発?なので少ない)

『夢幻双嵐ボーナス』即落ち等で全然活かせなかったのが原因ですが、ポテンシャルは一応体験する事ができたかな...?

ただ上記にも書いた通り安定性を求めるならヴァルブレイブやタロウ2かなという印象でしたので本機に関してはかなり狙い目の台があった際にまた打ってみたいと思います。

▼本日のねこだまし的 総括
収支:1,250発投資/6,000発回収
台の面白さ:『夢幻双嵐ボーナス』はイケイケ感あり..??
注意点:遊タイム中の当選でも50%は通常な点

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)カバネリ製作委員会
(C)Sammy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?