見出し画像

#156 パチスロ稼働日記【ハイスクールD×D】えちえちな機種でえちえちなアリスが登場!?

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

冒頭から”えちえち”を連呼している件は置いておいて..今回はえちえちなパチスロ『ハイスクールD×D』の稼働日記!控えめに言ってキツカッタヨ..(涙)

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/konami-slot/155884/

■『ハイスクールD×D』天国のループ率は50%!だけど...

朝一からの稼働です。導入から少々経過している機種につき、朝から本機を狙う物好きな方は早々いないわけで...余裕の確保(ちょっと恥ずかしい..)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174455.763

通常時は周期抽選方式となる本機ですが、上記の”ブースト目”起点に展開するゲーム性。1周期は最大300Gからなる減算式となり、主にレア役や”ブースト目”から当選する周期短縮特化ゾーンにてG数を短縮していきます。

💡周期は『通常』『チャンス』『天国』の3種類のモードで管理されており、有利区間リセット時は天国モードへの移行率が約50%(3周期天井)。

また周期の進行と合わせて”ブーストポイント”と呼ばれるAT開始時の初期枚数の抽選に影響するポイントを”ブースト目”から貯める事ができ、蓄積したポイント数に応じて初期枚数抽選時が優遇される仕様

💡”ブーストポイント”の貯まり具合は画面右下のブーステッド・ギアのオーラの色で確認が可能(白<青<黄<緑<赤)。

ATの初期枚数は上位ATの突入期待度に大きく影響しますので、周期進行の観点からもそうですが、通常時はどれだけ”ブースト目”を引けるかというのが本機の通常時におけるミソとなります。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174050.272

周期開始時は”ブレイクチャンス”と呼ばれる当該周期の状態を示唆する告知が発生し、滞在する”ブレイクチャンス”に応じて周期G数の短縮性能がUP

💡周期短縮特化ゾーン等で”自力で短縮したG数が多い程、当該周期をスルーした際の次回の周期における短縮性能がUPする仕様。

周期到達間際で周期短縮特化ゾーンに当選し、大幅なG数の短縮をした場合でも次回の周期に良い形で影響(余剰した短縮したG数は次回周期に反映)しますので、基本的に引き損はない仕様となります。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174132.448

周期短縮特化ゾーンは2種類存在し、メインとなるのが”召喚BREAK”。レア役や”ブースト目”をはじめ、”ブレイクチャンス”発生時等に突入する可能性があり、10G間毎ゲーム全役で周期短縮を行う特化ゾーン。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174311.089

平均短縮G数は公表されていませんが、体感だと概ね80G短縮が平均と言った所でしょうか。レア役や”ブースト目”を引くと大きいG数を短縮する事ができますので、消化中もレア役・”ブースト目”の引きが重要となります。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174352.162

そして周期到達時は必ず期待度40%のCZ”アーシア救出”に突入。CZ突入時に3つのステージのいづれかに突入し、それぞれのステージで当選期待度が変化。

💡期待度は『深夜の森』<『教会前』<『教会地下』の順でUP。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174411.121

消化中は全役で勝利抽選を行っており、規定G数消化後に3枚のパネルのいづれかの敵の演出に発展。パネルはレア役や”ブースト目”を引いた際はかなりの確率でランクアップしますが、内部的に既に規定周期に到達している場合もあるため自力かデキレかは見た目上では判断できず..。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174527.081

連続演出に失敗した際は短縮したG数に応じて当該周期における評価が告知され、この評価をもとに次回の”ブレイクチャンス”種類が抽選されるといった形になります。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174646.856

ざっと初当たりまでの一連の流れはこんな感じ。G数の短縮やら何やら色々とありますが、それよりも50%の移行率を誇る天国モードを如何に取れるかというのが結局の所一番大事かもしれないのが本機(←)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174707.257

天国移行時は約70%が2周期目での当選となるため、赤色の周期である3周期目よりも2周期目での当選有無に期待したい所ですが、

新規プロジェクト - 2022-02-19T174810.791

初当たりは天国モードにおける30%の振り分けとなる3周期目にて無事に当選。ただ周期到達までにG数を要したため、天国モードでの当選とは言えどG数は400G手前と地味に深い..(これがちょっとした落とし穴というか)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174837.998

初当たり獲得後は”D×Dボーナス”に移行。”D×Dボーナス”は1セットベルナビ7回の疑似ボーナスで純増は約5枚。消化中は全役で”ブーストポイント”を抽選しているため、ここはなるべくベルを引かずにポイントを貯めたい所。

💡初当たり獲得時点でボーナスに加えてATへの突入が確定。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174901.637

ボーナスには継続性があり、実践上は必ず2セットは継続していましたので最低でも14ナビはもらえる模様。なお白ボーナスの場合は高継続に期待ができるようです(逆にメインである赤7の場合はほぼ2連で終了)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174920.855

ちなみにリザルト画面でPUSHボタンを押すと設定示唆となるボイスが発生するのでお忘れなく。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174938.100

ボーナス消化後は”BOOSTチャレンジ”に移行。”BOOSTチャレンジ”はATの初期枚数を決める1G完結のチャレンジで、通常時に貯めた”ブーストポイント”の蓄積数が抽選に影響。

新規プロジェクト - 2022-02-19T174959.802

今回は白(蓄積ポイントにおける最低示唆)だった事もあり、初期枚数は50枚と激シブな結果に..(最低50枚~最大800枚/最上位特化ゾーン)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175017.312

という事で50枚を持ってAT”サービスタイム”に突入。純増は約3枚で消化中は主にレア役や高確中のリプレイから上位AT”ヴァージンロード”を目指すゲーム性

新規プロジェクト - 2022-02-19T174455.763

ここでも”ブースト目”の引きが鍵となり、”ブースト目”を引くと必ず高確へ移行。高確中はリプレイで約25%、レア役なら最低でも50%で”ヴァージンロード”に昇格となりますので、とにかくまずは”ブースト目”が欲しいシーン。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175033.303

...ですがそう簡単には行かずと..。消化中はハズレが出現しますので純増3枚とは言えどそこそこなG数を消化できますが、やはり枚数は多いに越した事はありません。この点で初期枚数が上位AT昇格における重要な要素となるわけですね。


■『ハイスクールD×D』出玉”だけ”はかなりマイルド?上位ATが中々に難しい件について

打ち始めた手前、最低でも”ヴァージンロード”は..という事で続行します。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175050.185

AT後抜け1周期目で本日初の強チェリーを引き、ここで上位のポイント短縮特化ゾーンである”ブーストブレイク”に突入。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175107.070

”ブーストブレイク”は10G間の毎ゲームG数の短縮と”ブーストポイント”の獲得をWで行う特化ゾーン。短縮性能は”召喚BREAK”とさほど差はありませんが、”ブーストポイント”を毎ゲーム獲得できるのはありがたいですね。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175130.045

先程の”ブーストブレイク”ではG数の短縮と”ブーストポイント”の獲得もそこそこに、迎えた300G付近で3周期目に突入。ステージはCZ中でも高期待度の”教会地下”ですが、パネルが1つも昇格せず連続演出へ..?

新規プロジェクト - 2022-02-19T175218.279

CZは毎回必ずパネルが昇格していましたので違和感を感じていたのですが、連続演出のタイトルがレインボー!たまたまかもしれませんが、もしかしたら全パネル同一は熱いかもしれませんね。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175239.065

確定はしていますがちゃっかりクローバー柄も。同社の『戦コレ』もそうですが、このNEXTのクローバー柄って結構見落とすんですよね(地味)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175300.041

というわけでボーナスを消化し肝心の”BOOSTチャレンジ”ですが、今回はボーナス中にもある程度ポイントを貯められた事もあり、オーラは黄色!期待を込めてレバーを叩いてみると..

新規プロジェクト - 2022-02-19T175319.543

100枚以上確定!この先は200枚、400枚と倍に上がっていくので緊張の一瞬ですが、結果は100枚と..!まあ50枚よか全然マシですのでとりあえずはOK。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175355.598

そして”サービスタイム”の消化へと移りますが、開始早々に”ブースト目”からの”強チェ”と一気に畳み込む!その後数G間にわたり白ナビの前兆が発生し...

新規プロジェクト - 2022-02-19T175413.229

ぬる~っとリールが逆回転してえちえちなアリス(?)が登場!アリスはコスプレですが、ブーモリはそのままブーモリですね(←)ちなみに高確中の強レア役は”ヴァージンロード”昇格確定のようで、ナイスなタイミングでの強チェでした。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175433.327

昇格が確定した際は”サービスタイム”の残り枚数を引き継ぎ、上位AT”ヴァージンロード”に突入。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175455.089

”ヴァージンロード”突入時は枚数上乗せ特化ゾーンの”ファーストナイト”からスタート。5G間全役で枚数を上乗せし、リプレイ成立時は50%で50枚以上、”ブースト目”なら50%で100枚以上を上乗せ!

新規プロジェクト - 2022-02-19T175511.809

今回はそのどちらも引けず150枚の上乗せとなんとも言えない枚数..となりましたが、これにて晴れて上位AT突入となります。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175602.133

”ヴァージンロード”は通常時に近いゲーム性で、全役で周期の短縮をしつつレア役や”ブースト目”で”愛ポイント”の獲得を抽選。

💡”愛ポイント”は上乗せ特化ゾーン当選時の基礎枚数となるため、ポイントを貯めれば貯める程上乗せ特化ゾーンの性能がUP。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175618.613

周期短縮の主な契機はリプレイ・ベルとなり、周期到達までは平均で30G程となるようです。周期到達時は”愛の試練”が発生し、連続演出に発展。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175637.932

”愛の試練”における連続演出の成功期待度は約35%となり、演出成功で上乗せ特化ゾーン”ハネムーンドライブ”に突入!

💡”愛の試練”成功時は同時にピースを1つ獲得。最大6ピース貯める事で期待枚数約1,500枚の”キングスガーデン”に突入。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175654.564

”ハネムーンドライブ”6G固定の言わば”倍々チャンス”で、消化中は全役で倍率の上乗せを抽選。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175711.412

ベル・1枚役・ハズレでは約28%での上乗せ抽選となるため、ここでも最低リプレイ以上を引きたい所(リプレイ以上で上乗せ確定)。6G消化後は所持していた”愛ポイント”に上乗せした倍率を掛けた分の枚数を上乗せとなり、

新規プロジェクト - 2022-02-19T175728.637

今回は20枚の上乗せ...(なんだこれ..)。”愛ポイント”の所持数10ptに2倍の上乗せという事で、色々と難しいぞこれ..。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175805.305

まあ20枚の上乗せだけとなるとあっという間に駆け抜けて終わりますと。100~200枚程度の初期枚数だと”愛の試練”は到達できても1~2回くらいで、かつ成功期待度が約35%って難易度高すぎないか..。


■『ハイスクールD×D』最後に一矢報い..たい。

(少し納得がいかなかったので)もう1回”ヴァージンロード”の性能を確かめるべく、追う事に。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175850.185

執念実ってか1周期目のCZ中に鬼のようにチャンス目を叩き込み、恐らく小役から自力でボーナスに当選(ボーナスパネルは出現した時点でボーナスが確定とのこと)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175926.412

1周期目の当選という事で”ブーストポイント”には期待できない状況でしたが、ボーナス中にある程度ポイントを貯める事ができ、またしても黄色まで昇格。

新規プロジェクト - 2022-02-19T175944.126

..するも絶望の50枚の上乗せと。”ブーストチャレンジ”のオーラ別の上乗せ振り分けは現状公表されていないのですが、ここの数値がわからないとイマイチ叩き所感が薄れるというか..(ガチなのかデキレなのか含めて)。

新規プロジェクト - 2022-02-19T180035.384

今回の”サービスタイム”では”ボタン告知”なる告知パターンを選んでみたのですが、これは何とも..(笑)。ボタンの位置に悪意というか思惑を感じずにはいられませんが、まあありよりのありとだけ言っておきましょう。

新規プロジェクト - 2022-02-19T180117.645

結局50枚ではやはり決められずにスルー。上記終了画面は奇数示唆との事で、危険な香りがする終了画面..。

新規プロジェクト - 2022-02-19T180210.436

その予感は早速的中し、次の初当たりはG数天井手前の約600G程(←)。レア役や”ブースト目”の引きが悪く、全然周期が進行しないまま600G付近まで到達。このまま天井到達..と思いきや謎の5周期目にて当選。

新規プロジェクト - 2022-02-19T180230.458

CZ中もレア役を一切引けなかったものの2枚赤パネルまで昇格し、次回予告..という事で恐らく規定周期到達での当選だと思います。

新規プロジェクト - 2022-02-19T180314.584

追加投資も入っているのでなんとか”ヴァージンロード”に繋げたい所ですが、ここでボーナス中に強チェ..!抽選内容としては”ブーストポイント”の獲得のみ..かな?

新規プロジェクト - 2022-02-19T180331.469

強チェをはじめ、なんやかんやとポイントを貯めた事もあり初の緑オーラまで昇格!ここは200枚以上を狙い所ですが..

新規プロジェクト - 2022-02-19T180348.710

100枚か~。てかこの1Gで弱チェを引いていたのですが、ここでのレア役って枚数抽選に影響しないんですかね?緑オーラだったので100枚以上は期待できるシーンでしたが、それに加えてのレア役..せめて200枚は欲しかった..

新規プロジェクト - 2022-02-19T180404.467

100枚を取れるには取れたのですが、如何せんベルの引きが良すぎた事もありG数は60G程しか消化できず”ヴァージンロード”突入ならず...。さすがに心が折れ、やめようと思ったのですが、開始早々天国モードを示唆するような赤文字のセリフが発生し、

新規プロジェクト - 2022-02-19T180434.842

追う事2周期目で当選!しかも何気なく選んだ後告知で”ヴァージンロード”の告知も..(高確中のリプレイで刺した模様)!

新規プロジェクト - 2022-02-19T180450.707

”ファーストナイト”での初期枚数は190枚とまたも振るわずでしたが、

新規プロジェクト - 2022-02-19T180507.262

消化中にBAR揃いカットインが発生し、これが揃う!BARが揃った際は大幅なG数の短縮or愛ポイントの獲得に期待が持てるようですが、

新規プロジェクト - 2022-02-19T180522.304

300pt上乗せッ..!!!???!!”ハネムーンドライブ”で1倍でも約300枚、2倍なら600枚の上乗せと最後の最後で今日1のチャンス到来!!

新規プロジェクト - 2022-02-19T180538.488

しかもその後すぐさま押し順チャンス目(?)からAT中にボーナス当選と完全に波に乗ってきた!!

新規プロジェクト - 2022-02-19T180553.897

AT中のボーナスは全役で”愛ポイント”の獲得抽選をしており、20ptを上乗せして所持している”愛ポイント”は合計で約330pt!残り枚数は少ないですが、このボーナスを契機に無事周期に到達。後は”ハネムーンドライブ”で爆乗せするだけですが..

新規プロジェクト - 2022-02-19T180610.166

期待度35%なのを忘れていました..(散)。都合よく35%を通せるわけもなく無情にも枚数を消化し終了。ATの終了と共に本機からは卒業する事を心に誓ったねこだましでした。


■『ハイスクールD×D』稼働データ

📋総回転数:通常時1,763G
✅ボーナス:5回(1/352) 設定1以下
✅ヴァージンロード:2回(1/881) 設定1以下
👑差枚数:-1,200枚(1,200枚投資、0枚回収)

きつすぎーー!!!!(調べていなかった自分が悪いですが)6.0号機につきもう少しマイルドに遊べるかなと思ったのですが、ゴリゴリに低ベースかつ出玉性能が低いため終始きつかったです...(涙)。

1周期も最大300Gとかなり長い仕様のため、天国移行率が50%と言えど3周期目が選ばれるとわりと深い所まで持っていかれる点が想像と相反したと言いますか。結論総じて苦手な機種でした。


■『ハイスクールD×D』稼働内容まとめ

キャプチャ

以上パチスロ『ハイスクールD×D』の稼働日記でした。

今回の稼働を通して思ったのは『負けてる時のえちえち要素は逆効果』でした。コイン単価2.6円、かつ出玉率も設定6で107%と、かなりマイルドな仕様だと思ったのですが、実際は低ベースのメダル掃除機という事で安易に見た目で判断してはいけませんね..。


👛ねこだましおすすめのハイスクールD×Dグッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#155 パチスロ稼働日記【ドリフターズ】地獄の展開に”発狂寸前”となるねこだまし>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)2013 石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/ハイスクールD×D NEW 製作委員会
(C)Konami Amusement

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?