図1

コロナウイルスに対する各省庁からの情報をまとめました。

世界中に広がる新型コロナウイルスが多方面に影響を及ぼしています。

12日のニューヨーク株式市場も13日の東京市場の株価も記録的な値下がりが続いていますね…。本日(13日)の日経平均株価は一時、1800円を超える下落となり、3年4か月ぶりに17,000円を割り込みました。
 先月には23,000円台をつけていた株価が、この1か月で7000円近くも下落したと考えると影響力の大きさに震えてきます。実際、私の周りでも経済的な影響を耳にするようになりました。そこで、小さなことではありますが、何かしらの役立つ情報はみんなで共有できればと思い各省庁から発信された情報(助成金など)について書きました。

まず、ボリュームが大きいのですが、経産省がまとめている「 新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ 」という資料です。包括的な情報が載っているので、企業規模に関わらずひとまず目を通すと良さそうです。個人事業主との 取引に関する配慮要請として相談窓口(P18 )や、無利子・無担保融資(フリーランスの方も対象)なども書いてありますので、フリーランスの方にも参考になる情報かなと思います。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

その中から汎用性が高そうなものを、私なりの視点でピックアップしてみました。とはいえ、助成金などは複雑で私もどちらかと言うと苦手です。みなさんも何か情報あれば教えていただければ幸いです。こちらのnoteを都度更新して多くの方にとって役立つ情報にできればと思っております。

みなさんのご参考になりますように。

ア)販路開拓などに活用することができます。「小規模事業者持続化補助金」
http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/
対象 :小規模事業者 等
補助額:~50万円
補助率:2/3

イ)IT導入補助金(P 16)在宅勤務制度を新たに導入するため、業務効率化ツールと共に テレワークツールを導入するために活用できます。
https://www.it-hojo.jp/2020emergency/
対象 :中小企業・小規模事業者 等
補助額:30~450万円
補助率:1/2


ウ)厚労省「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」は、正規雇用・非正規雇用を問わず、労働基準法の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金です。
https://www.mhlw.go.jp/content/11911000/000605806.pdf
補助額:有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額×10/10(*1日1人当たり8,330円を助成が上限)
条件:半日単位の休暇、時間単位の休暇も対象となるので、従業員の労働時間を時間数でカウントすることが必要(ただし、勤務時間短縮は所定労働時間自体の短縮措置であり、休暇とは異なるため対象外)


エ)厚労省:時間外労働等改善助成金(テレワークコース)「新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを新規(※)で導入する中小企業事業主」に対する助成金です。 ※試行的に導入している事業主も対象
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/syokubaisikitelework.html

助成額と補助率:1企業当たりの上限額:100万円、補助率1/2
助成対象の取組
 「テレワーク用通信機器(※)の導入・運用」
 「就業規則・労使協定等の作成・変更」
 「労務管理担当者に対する研修」
 「労働者に対する研修、周知・啓発」
 「外部専門家(社会保険労務士など)によるコンサルティング」 等
 ※ パソコン、タブレット、スマートフォンの購入費用は対象となりません
・実施期間は「令和2年2月17日~5月31日」

オ)東京都:事業継続緊急対策(テレワーク)助成金
https://www.shigotozaidan.or.jp/koyo-kankyo/joseikin/kinkyutaisaku.html

助成額と補助率:上限250万円、助成率が100%
(PCやタブレットの購入も対象)

カ)無利子・無担保融資

日本政策金融公庫等が、新型コロナウイルス感染症による影響を受
け業況が悪化した事業者(事業性のあるフリーランスを含む)に対し、
融資枠別枠の制度を創設。信用力や担保に依らず一律金利とし、
融資後の3年間まで0.9%の金利引き下げを実施。

【お問合せ先】
中小企業金融相談窓口 03ー3501ー1544
※平日・休日9時00分~17時00分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?