見出し画像

2023.2/6満月@獅子座🦁のあれこれ

ジャスト満月は2/6夜明け前3:28です。
すでに満月ムード。2/7日の出ごろまでは満月ムードでおじゃる。

こんばんは。
満月のせいか食欲がバグってヤバい、にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)

さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。
サクッと行こう。サクッと。

満月って?(毎度おなじみの書き出し)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
実りといえば聞こえは良いのですが、種まきしてなければ実らないです。(バッサリ🦀)

そして満月はもう1つ意味があって、満月は飽和状態を表します。私の浮腫がまさにそう。体内に水分が飽和状態という。
実るにせよ、飽和状態にせよ、満月は何か結論が出る時ということです。飽和状態を保てるはずもないので、どかっと何かで出る時があります。
と同時に、手放しのタイミングでもあります。

満月は、約半年前の新月が実るタイミングになります。
何が実っただろうか。
何を手放すのだろうか。
半年前の獅子座新月も是非、振り返ってみてちょ◎

2/6 満月@獅子座の全体像

情熱の表現。やってみないと分かんないじゃん!の満月です。

もっと真面目に副題をつけるなら、主観と客観のバランスとか、絶対と相対のバランスとかになります。あと、自己表現と承認の葛藤とか。
結局これらのバランスを取るにしても、本当にやってみないと分かんないんだよね。
自分だけで楽しんでどこにも出さず温めていても、それを外に出さない限り、誰からも認められないし、相対的な価値や承認なんて得られない。

いかんせん、表現する・伝えるというアウトプットが大事な満月です。

獅子座の月なので、自分の情熱に素直に◎
純粋に楽しむ、自分が楽しくなければ意味なくない?みたいな。言うが易しで、日常の中で純粋に「自分が楽しむだけの時間」を確保するのって難しいよね。でもそういう時間を意図的に作りたい時です。

月が獅子座の中盤にいるので、どうしても水瓶座の成分が入ってきます。
変な言い方かもしれないけれど、獅子座の持ち味であるはずの純粋に楽しむだけでは飽き足らず、誰かにそれを分かってほしいという気持ちが湧いてきそう。いわゆる承認欲求

これは拗らせ症状が2パターンあると思っています。
獅子座的承認欲求の拗らせ症状という意味なのだが、獅子座がみんなこうだという意味ではないです。しかし承認欲求は誰にでもあるものなので、星座問わず全員に言えるとも思っています。

ひとつは「分からせてやる」と力技にでるタイプ。
そもそも獅子座は王様なんだから、そんな力技にでなくても、評価は後からついてくる。というか、王様だから周りに評価されるわけじゃない。評価されたから玉座につけるわけで。玉座についている時点で、評価された証拠なのだよ。
要するに「分からせてやる」という力技は、不安の現れってことなのだ。
その不安は周りに対するものではなく、自分で自分に不安なだけ。「俺、王様で大丈夫?」っていう不安。要するに自己信頼が足りないということだと思うのよ。もっとどーんと構えて!笑

もしもね、もしも最近、周りからの評価や承認など、プレッシャーを感じている人が居たとすれば、この不安によるものだと思う。
これでいいのかな?って思うのは、裏を返せば、ここままではいけないと、未来に向かって変化の必要性を自分が一番感じている証拠だから。

この満月、この不安とプレッシャーはピークに達します。
もうそれは、変え時ってことよ!この数年で価値観や固定観念は幾度となく崩壊していると思いますが、それを通して得た新しい視点を、未来に、これからの自分に反映させていくタイミングです。
そしてそんなことは、自分が一番よく分かっているでしょ??ふふふっ。
それこそ、そこに周りの賛同も承認も不要。必要なのは自分の情熱と、自己信頼だけ!

不安を感じてもいい。それも自分だから。そういう不安な自分もまるっと受け入れて、その上で進んで行けばいい。不安のまま進んでみれば分かるはず、不安で進めないなんて思い込みだったってことが。不安だから進めないんじゃない。進みたくないから進めないのよね。不安なんて、進まないための言い訳なのよね。

それでもやっぱり不安がると進めない…ですって!?
なるほど。とすると、準備不足が否めないとか、準備万端で進みたいとかでしょうか。準備不足という不安。

ならば、そんなあなたに聞こう。
準備万端だったら、なんの不安もなく進めますか?
ちなみに、いつ準備万端になりますか?

多分、一生、準備万端になんてならない。準備している間に寿命が尽きてしまうわよ。
一体全体、どうしたら準備万端って言えるの?
どうして準備万端じゃなければならないの?
それこそ思い込みなのでは??

小さく初めてみれば良くない?一気に綺麗に完璧にに進める必要、ある??
やりながら改善していけば良くない?そして完璧…とは?

人生に準備も何もなくない?なんの準備もせず、ある日突然生まれちゃうじゃないのさ。自分の意思とは関係なく始まってまうものじゃない?
そもそも準備したところで、それが本当に完璧なのかも分からない。それこそ、やってみないと分からないじゃない。
もう準備はできてるよ。できてないと思っているのは、自分だけ。
ほら話が一周して戻ってきた。始めるのに、進むのに必要なのは、自分を信頼する、それだけってことなのさ。

それからもうひとつの拗らせ症状は、自分に嘘つく演者タイプ。
こっちタイプは多いと思うぞー!ニヤニヤ。
周りに認められるために動いてしまう、動けてしまう。たとえそれが自分は楽しくなくても、やりたくなくても。考えてみれば当たり前なのだが、これを続けることは出来ない。もしくは続けた結果、自分が壊れていく。当然、獅子座的な情熱=人生の楽しみは失われていくわけよね。
この満月は、それ、いつまでやってんの??って突きつけてくる。
まず、自分が楽しんでいこう!!

この満月はこれが全てといっても過言ではないと思うのだけれど、承認されるかどうかも、周りから評価がもらえるかどうかも、まずやってみないと分からないからなのだよ。表現するにしろ、伝えるにしろ、創造するにしろ、とにかく外に向けて打ち出してみないと分からない。
なにしろ木星が牡羊座にいるんだから、考えるよりもやってみる。やってから調整すればいい。まして全天体順行期間中なので、打てば必ず響くはず。

真面目につけた副題の、主観と客観のバランス・絶対と相対のバランス結局はやってみて調整することでバランスを取っていくしかない。というか、やらずして、バランス取れるはずがない。
自己表現と承認の葛藤も、外に出してみて周りの評価が返ってきて初めて承認欲求が満たされていく。自分だけでやってたら評価するのは自分だけじゃん?だからやっぱり、やってみないと受け取れないのだよ。

そして、情熱も楽しさも伝播していく。
にも関わらず、自分が楽しめていなければ、あるいは自分で自分の情熱の在処が分かっていなければ、伝わるはずがない。そういう意味では、自分の本心に嘘をつくのはご法度!

それからもうひとつ。自分の情熱の在処を自分で知らなければならない。
何をしている時が純粋に楽しいですか?何にワクワクしますか?
それらを自分で分かっている人というのは、非日常的なもの、つまりイベントがなくても、日常的に楽しめてるはずなのだ。人生楽しんでる人というのは、そういう日常的な小さな彩りを見つけるのが上手な人のことであり、その彩りを自ら作り出すことが出来る人なのだと思います。
そしてそういう人たちを見て、「人生楽しんでいるな」と周りが勝手に評価していく。当然、本人が人生を楽しんでいるからに他ならない。

楽しいことあるから楽しいんじゃない。楽しもうという意思がまず先にあって、その上で楽しくなる工夫をするから、楽しくなっていく。それだけ。
楽しみって、本当はとても創造的で能動的なものなのではないでしょうか。そうやって人生を創っている人が、輝いて見えるんじゃないのかな。裏を返せば自分で自分を輝かせられる人というのは、そういうことなのだろうと思います。

こうだったらいいな、こうしたいな。
新しい価値観、これからの自分に基づいて、人生を再建していく。満月なので、スタートというよりは収穫の時ですが、新しい自分で人生を歩き始めるていく時のようです。そしてそれはトライ&エラーの繰り返しで、その都度調整をしてバランスを取って行く。とにかく、やってみよう!そうやって一歩ずつ進んでいく。
未来へ後押ししてくれるのは、転んでも立ち上がって一歩進む今の自分。いつだって楽しいほうに、ワクワクするほうに、自分の心に素直に進んでいくことを選んだ、今の自分なんだよね。
そしてそんな自分を信じる時、勇気が湧いてくる。一人じゃないって思えるから。自分を信じた自分を、未来の自分が信じて待ってるぞ!

終わりに

なんか細かいことはもっとあるのだけれど、すでに3700字を超えているので、終わろうと思います。
こんなはずじゃなかった…。
毎度長文を読んでくださって、本当にありがとうございます。
雑談を書こうと思ったけれど、雑談すら長くなったので、別記事にすることにしました。笑

ということで、以上!

素敵な満月を過ごしください◎
したらば、またにゃーん!

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!