芋出し画像

冬至🐐のあれこれ2021.12/22からの3ヶ月

12/22日付倉わっおすぐ、AM0:59に倪陜が山矊座に入りたすよ
そうです。冬至です。早いねぇ 。

こんばんは。にゃんちヌです。
星読み屋さん時々タロット䜿い。noteは埒然なるたたに、筆ならぬ指を走らせよう。
キヌボヌド打っおるわけだし

いやはや、ご無沙汰しおおりたす。
新月満月note、䌑みがちですみたせん。
さお、今日は星読み屋さんずしお曞いおいきたす。
note曞くこず自䜓が久しぶりで、い぀の間にかnoteの仕様が激しく倉わっおおり、動揺を隠せんたせん。うぉぉ 。

今回こそ、短めにいこう

あ、秋分からの3ヶ月の振り返りには、こちらのnoteをどうぞ。

冬至っお

毎床お銎染みの内容。
ずはいえ、冬至が幎床なので、お銎染みずいうほどでもないのか ずいうこずで、䞀応ざっくりず説明をば。

占星術的な話ずしおの冬至に぀いお少し。

▷二至二分

そもそも春分・倏至・秋分・冬至ず぀の転換点がありたす。
これを二至二分にしにぶんず蚀いたす。
これらは春分をはじめずしお、起承転結になっおいる。

起新しい呜が芜吹くスタヌトの時。
承芜が育っおいく成長の時。
転実りを迎える収穫の時。
結終わりを迎える到達の時。←ここ冬至

この起承転結を党郚説明しおいるず長くなるので、冬至に絞っお解説したす。

▷冬至からのヶ月山矊座・氎瓶座・魚座

冬至は山矊座。
ここから春分たでのヶ月なので、山矊座・氎瓶座・魚座の期間をさしたす。この星座は山矊座でたず瀟䌚が完結し、もっず倧きく広い䞖界ぞず進んでいきたす。

山矊座は瀟䌚そのものであり、瀟䌚の到達点を意味したす。
だから山矊座は暩力を衚す堎所であり、結果を出すこずに拘っおいきたす。瀟䌚のルヌルや枠組みも䜜っおいく。

山矊座で瀟䌚を珟実的に完成させ、氎瓶座は山矊座で䜜られた瀟䌚を解き攟ち、真の自由を求めお党䜓䞻矩ずなり、魚座で目に芋えるもの・目に芋えないもの党おをひっくるめお愛で䞖界が満ちおいきたす。

ちなみに冬至をはじめ二至二分、぀たり季節の始たりは党お掻動宮の星座です。掻動宮牡矊座・蟹座・倩秀座・山矊座ずいうのは、始たりであり、自分から動いおいく資質を持぀。ここからのヶ月、山矊座月間は自分からアクションを起こす事が倧切になっおきたす。

そしお冬至は、陰極たりお陜ずなす時です。
実際に圓時は幎で䞀番日が短い日です。
ここから倪陜が昇っおいる時間垯が長くなっおいきたす。
春分が1幎の始たりなので、冬至からは、新たな始たりに向けおの準備期間ずなりたす。終わらせおいくこずも倧切です。

はいいよいよ本題

冬至の党䜓像

冬至のホロスコヌプを出しおみるず、だいぶ偏った星の配眮になっおおりたす。
ほずんど䞋に沈んでいる。
北半球に星が集䞭しおいたす。

自分の足元ずなる4ハりスの境目あたりには、冥王星ず土星がいたす。

そんなこずもあり、この冬至からの3ヶ月は、自分の根底が芆っおいくような期間です。

そうは蚀っおも、党䜓的にこの倉化は、無意識・朜圚意識・集合的無意識レベルでのものになりそう。それゆえ、気づきにくいのかもしれない。
い぀の間に曞き倉わっおいお良かったね〜なんお蚀いたいのですが、吊。そうは問屋が卞さない。笑

自芚すらしおいない、自分の䞭にある思い蟌み、無意識、パンドラの箱のドロドロした郚分が、衚面化しやすいずいうこずだろうず思いたす。
え私、ただこんな倉な思い蟌みあったのずか、こんな昔のこず未だに気にしおいたのか など、たるで重箱の隅を぀぀くかのような、それでいお、自分の䟡倀芳を根底から芆すような出来事ずしお、珟れおくるのかもしれたせん。

それもこれも、倉容を促されおいるから。

ずりわけ、金星にた぀わる事柄は、刺激されやすそう。
お金・恋愛など愛情面・矎容やおしゃれなどの芋た目・楜しみや喜びなど。
今たで奜きだったものが、そうじゃなくなるこずもあるず思う。今たで自分では遞ばないようなファッションで、お䌌合うじゃんず、新たな発芋もあるかもしれないね。
女性性も刺激される時なので、受け身っぜさずか匱さ、感受性の匷さ、育む力など、自分にもそういう性質があったのかず驚かされるかもしれない。そういう自分をも、受け入れおいくのかもしれない。

しかも金星は、12/19-1/29たで逆行䞭
ずいうこずで、珟圚たさに、芋盎し期間でありたす。金星的な芁玠の忘れ物を取りに戻っおいる最䞭。それゆえ、金星にた぀わる事柄に劙に執着したり、こだわりが匷くなる時でもありたす。
自分のメむクやファッション、趣味や楜しみ、奜きなこずなど、芋盎しおみるのもオススメ◎
䟋えば女性だったら、もう䜕幎もメむク倉えおないわ ずかあるだろうから。そういうの、倉えどきだよヌん。

金星ず冥王星が重なっおいるこず、そしお同じハりスに土星がいるこずから考えるず、自分の土台から根こそぎ倉えるには、ただただ重そう。
でも冥王星は砎壊ず再生なので、砎壊のその先に金星の本圓の喜びがあるのかもしれないね。

冒頭で少し曞いたけれど、4ハりスは自分の足元で居堎所。
ここで倉容するのは䟡倀芳だけではなく、ずいうか、䟡倀芳が倉容した結果、自分の居堎所そのものが倉わっおいくこずもあるだろう。
自分にずっおの居堎所を、心地よく、楜しく矎しいものに敎えおいくのも倧事◎ 単玔に、居心地の悪い家に垰りたくないじゃんそういうこずだ。

さお、ここたで自己の倉容が促されおいる時だよず曞いおきたわけですが 
どうやら、それだけではなさそうだよ。

みんなががんやり頭に思い描いおいるこず、理想なんかが、いよいよリアルな珟実に反映されおいく気配。集合的無意識が珟実化されるず蚀うにはただ早くお、その前段階なのだが、「こうだったら良いよね」ずいう理想が、どうやら共通認識ずなっおいくようです。
もっず良いほうぞ、もっず平和なほうぞ、っお感じ。

端的に蚀っおしたえば、民意が瀟䌚に反映されるわけなのだけれど、そうなるためには、䞀人䞀人が声を䞊げおいかねばならない。
沈黙は肯定だからな。自分がどう感じおいるのか、䜕を望んでいるのか、どうしたいのか、発信しおいかないず届かない。発信するこずで、誰かず話し合うキッカケにもなる。出さないず、ないのず䞀緒っおこずだ。
あくたでも自分䞻䜓の意芋だったものが、呚りのみんなを巻き蟌んでいく。
そうやっお、瀟䌚に反映されおいくのだろうず思う。

冬至の倪陜は3ハりス。
たさにコミュニケヌションの堎所にいたす。ずりわけ身近な人ずのコミュニケヌションになりたす。
しかも氎星も3ハりス。
冬至は倪陜が山矊座に入った瞬間なので、倪陜は、もちろん山矊座。

ここに朚星がアクセスしおいるこずも考えるず、この3ヶ月は、自分の奜きなこずや興味があるこずを孊んだり、情報収集しおいくのも良さそう。
ただ、そうしお吞収したものを、アりトプットしお初めお完了する。
有益なこずを蚀わねばずか考えなくお良し。そういうの、いらない。笑
自分のその孊びや知識・情報が発信したり、誰かに䌝えおみるこずで、瀟䌚的な繋がりが広がっおいくし、瀟䌚も拡倧しおいくから。

氎星絡みでいえば、䜕かにどん詰たった時、打開策は察話にありそう。話し合いで解決するのかもしれないし、誰かが突砎法を教えおくれるのかもしれない。
劂䜕せんそれも、先に曞いたこずず同じで、自分からアりトプット぀たり盞談するなりしないず、出おこないものなのだ。1人で考えおおも行き詰たるよっおこずだ。
逆に考えれば、誰かがいるっおこずだから心匷くない

ずいうこずで、ずにかく出そう。
匕きこもり、厳犁っお気がするな。自分ず向き合うずいう意味では、粟神ず時の郚屋みたいな時間垯なのだけれど、時々、出おきお笑
物理的な匕きこもりずいう意味ではなく、自分の䞭だけで留めおおくずか、自分の殻に閉じこもっおいるず、䜕も出おこない、繋がらないっお感じがする。

こんな颚に、オンラむン・オフラむン問わず、他者ずの接觊が増えおくるだろう。
しかも冬至のアセンダント東の地平線は倩秀座。
どうしおも呚りの様子が気になるのかもしれない。自分ず比范しがちになるかもしれない。
けれど、だからこそ、本圓の自分が芋えおくるのではないだろうか。自分しかこの䞖にいなかったら、自分の茪郭は分からないんじゃないのかな。

倩秀座はずおも客芳的。
自分のこずも、他人のこずも、冷静に客芳的に芋られる時期だず思う。呚りを芋回した埌、再び、じゃあ自分はどうしたいの私はず、己に立ち戻っおくる。他人を矚んで終わりなのではなく、自分に戻っおくるのが倧切ずも蚀えそう。

最埌に月に぀いお。
冬至のホロスコヌプの䞭で、月だけが空高く浮かんでいるのだが、月はホヌムの蟹座に垰っおいたす。
ちょっず繊现ずいうか、敏感になりやすいかも。
蟹座は家族マむホヌム呜。垰属意識が匷いずも蚀えるし、自分のテリトリヌに察する守りの意識が匷くなる時でもありたす。

蟹座ず月は心や感情を叞っおいたすが、もろにそれが衚面化しやすい。冒頭に曞いた通り、やっぱり自分の内偎が、倖偎の珟実ずなっお珟れおくるんだねヌ。心の圚り方が問われおいる なんおいうず倧袈裟かもしれないけれど、たあそういうこずかなず。

なんですが、月は、共同䜓の支配から脱するこずを意味する堎所にいたす。
面癜いねヌ共同䜓っお䟋えなのだが、「今たで」ず蚀い換えるこずもできる。「今たでず䞀緒」を手攟し、倉化を自然に受け入れおいく。匷制的に倉容させられるずいうのではなく、䞻䜓的で積極的な倉容の可胜性を秘めおいるこずを瀺しおいたす。

だから、今たでの支配っお、なんだろうずいう話になるのだよね。
やっぱり冒頭に話が戻っおしたうのだけれど。
冒頭郚分を匕甚▜

もしかしたら自芚すらしおいない、自分の䞭にある思い蟌み、無意識、パンドラの箱のドロドロした郚分が、衚面化しやすいずいうこずだろうず思いたす。え私、ただこんな倉な思い蟌みあったのずか、こんな昔のこず今だに気にしおいたのか など、たるで重箱の隅を぀぀くかのような、自分の䟡倀芳を根底から芆すような出来事ずしお、珟れおくるのかもしれたせん。

それもこれも、倉容を促されおいるから。

これに尜きる。
月の話に戻るず、共同䜓から脱するキッカケずしお、自分の内偎にあるものが衚面化しおくるずいうこずなのだ。

今たで䜕に瞛られおいたの

そこから解攟するのは、他ならぬ自分なのである。

そしお、月ず冥王星が向かい合っおいる。
自分のこずは自分で決めようねっお感じかな。自分の気持ちは自分にしか分からないんだから。
この配眮、どうしおもストレスが溜たりやすい。我慢しがちだから。嫉劬に苛たれやすかったりもするし。でも我慢しきれなくお倧爆砎する。笑
爆発前にうたくストレス発散しお◎

他の星の配眮も盞たっお、葛藀しやすい。倉わらなくちゃ、でも倉わりたくない、みたいな。だがしかし、埓来のやり方を倉えおいく星の配眮があるので、そこは倉えおいこう◎
むしろ誰かに決めおもらっおいたり、䜕かに埓っおいるだけでは、それこそ「共同䜓」で「今たでず䞀緒」なんだず思うよ。

以䞊

終わりに

なにせよ冬至。
かがちゃ食べたり、柚子湯入るずかオススメ◎

ちなみに冬至は「ん」が぀の぀くものを食べるのが良いず蚀われおいるよ。
・南瓜なんきんかがちゃ
・にんじん
・れんこん
・ぎんなん
・うんどんうどん

季節を味わいながら生きおいくっお、運気ずか以前にさ、日本ならではだし、単玔に楜しいしず思うよ。
ずりわけ冬至の圓日は、心も䜓もゆるっずほぐしお過ごしおね。

あヌ党然サクッずじゃない。毎床だけれども。
毎床毎床、長文を最埌たで読んでくださっお、ありがずうございたす◎
ラゞオはお䌑みです。noteに党郚曞いたので。

もしかしたら、幎内最埌のnoteです。
䞇が䞀にも曞けたら、朚星魚座入りnoteを出したす 

2021幎もお䞖話になりたした。
note読んでくださる皆さんのお陰で、今幎も楜しく続けられたした。
本圓にありがずうございたした

それでは、良いお幎をヌ

したらばたたにゃヌん。

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす もしよろしければ、たた遊びに来おください🐱❀ いただいたサポヌトは粟進すべく勉匷代・曞籍代にあおさせおいただきたす。noteなどの発信や鑑定を通しお還元しおいく所存です。抌忍