見出し画像

2022.5/11~:木星牡羊座いり🐏

こんにちは。にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
寒かったり暑かったりですが、みなさんはお元気でしょうか。

さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。
今日は木星について!
新月満月以外だと珍しいけどね。たまには。

木星の運行(ざっくり)

2022/5/11~10/28:木星@牡羊座①
▶︎今、まさにここに入ったところ。

(木星逆行:7/29~11/24)
2022/10/18~12/20:木星@魚座③
逆行をしながら、再び木星は魚座に戻ります。

2022/12/20~2023/5/17:木星@牡羊座②


2022年は基本的には、木星魚座期間
です。
 ▼木星魚座期間については、こちらのnoteをどうぞ。

昨年もちゃんと木星のnoteを書いていた自分にびっくりしている。
グッジョブ、私。

さて木星魚座期間は三段構えになっていましたが、次の木星牡羊座期間は二段階です。なんだか木星牡羊座のリハーサル期間が長い印象です。

木星牡羊座期の全体像①(ざっくり)

来年のことは来年の私に任せるとして、このnoteでは、2022/5/11-10/28の木星牡羊座期間に絞って書いていきます。

先に少し触れたのだが、この期間はリハーサルのようなもの。
プレオープンでも、試運転期間でも呼び方はなんでも良いのだけれど、木星牡羊座期間の本格始動は12/20から来年前半にかけてです。

ここからの約5ヶ月半は、身体を慣らしていくような、来年どうしよっかなと探していくような気持ちでもいいだろうと思います。

なぜなら、急なシフトチェンジはしんどいから!笑

魚座は水の星座。そして12星座の最後の星座。共感や融合を意味します。
対して牡羊座は、火の星座。そして12星座のトップバッター独自性や我が道をゆく、開拓精神、チャレンジを意味します。
水と火、混じり合いはしない、かといって水と油のように完全に反発することもない、なんとも微妙な関係。そして最後と最初。
魚座の全体から、牡羊座の個という性質に切り替わっていく。

これまでの12年をリセットするかのように、全てを水に流し浄化して癒していくような時間が、木星魚座期間
の意味でもありました。
(また10月にはこの流れにに戻ってくるけれど)

ところが今度は、ここから新たな12年の幕が上がり、我先にとスタートダッシュをきめるような時間(というより、もはや瞬間)が、この木星牡羊座期間なのです。

だいぶ雰囲気が変わること、ある意味では節目だということが、なんとなく伝わるでしょうか…。

木星について(少しだけ)

さて、少し木星についても少し。
昨年も、というかあちこちで書いているはずなので。

木星は拡大と発展の星。
ラッキースター的ないわれもしますが、個人的にその解釈は微妙だと考えています。
なぜなら、木星は良くも悪くも「拡大」していくから。
木星には慈悲や寛大という性質もあります。多少そのダメージは緩和してくれるという性質も無きにしも非ずです。ただやっぱり、拡大する。

それにそもそも、拡大というのは、拡大できる対象があって、初めて機能するものです。掛け算だと思ってもらえれば良いかと。
何もなければ拡がらないということです。
0に何を掛けたところで0じゃんね。それと同じ。

木星牡羊座期の全体像②(まとめ)

この木星牡羊座リハーサル期間は、2023年ひいては次の12年、何をしようかなと探していく。拡大したいものを見つけて準備していく。だから急にスタートダッシュかけなくても良いし、段々に順応していけば良いだろうと思います。なにしろ本番は来年ですし。
また、それと同じくらい、拡大したくないもの=不要なものを手放していくことも鍵になるだろうと思います。荷物が多いとスタートダッシュ、しんどいですから。

牡羊座の性質を拡大していくという意味でもあるでの、とにかく自分にフォーカスすることも大切になってきます。
2022年の木星魚座期間を経てのこの流れなので、周囲と調和を見出すほどのわがままはご法度。木星が牡羊座に入ったホロスコープを見てみると、自分のやりたいことをやるためにも、共感つまり他人の気持ちを慮ることも、周囲との調和のためにも説明責任はあるよねー、みたいな配置でした。
ぶっちゃけ他人への説明は、建前でもいいです。相手を納得させる必要はなくて、相手を思う気持ちをちゃんと行動で示すことが大切なのだろうと思います。

牡羊座は自分の直感でピンときたらパッと動いていきます。積極的だし衝動的。「自分」という意識がとても強いからこそ、時に周りはお構いなしになってしまうこともあります。正直なところ、そう動いてしまうほうが、牡羊座木星の恩恵を受けやすくはあります。

一方で魚座はもっとお大らかで共感と一体感でもって、みんなと融合していく。それゆえ、そこには「安心感」がある。そんな星座です。

木星牡羊座期での最大ポイントは、魚座で培った「絶対的な安心感」を持って、我が道をゆくということだろうと思います。
社会が、世界が、地球がどうであろうと、絶対的な安心感の中で、心機一転、自分の道自らの手で切り開いていく。

それは決して、世界のことなどどうでも良い、関係ないということではありません。これ、実はすごい難しいことだよね。
とは言え、自分が出来ることしか出来ないんだよね、結局のところ。
例えば戦争は悲しいことだけれど、自分一人で戦争を止められないじゃない?それでも間接的に、平和に貢献していく、社会を変えていく活動に関わっていくことはできるよね。
自分の道を進む時、周りの反応は気にしない。けれど周りとの調和は、問われている。そんなイメージです。

こんな感じかな。
兎にも角にも、リハーサル期間。
本番にむけて、自分が何を拡大していきたいのかを見つけていこう。
結果も、出来る出来ないも関係ない!
やりたいことはやる。牡羊座はとてもシンプルです。

最後に。
もし何かコツみたいなものがあるとすれば、全方位で自分の未来の可能性を信じることだろうと思います。
もう少し突っ込んで言えば、未来にどんな体験をしたいのか、それを体験することを無条件に自分に許可するということ。
そもそも誰の許しもいらないんだから。
人生なんて究極の暇つぶしで、究極の自己満だと思うよ、私は。

終わりに(ほぼ雑談)

ところで皆さんはお元気ですか?
私は寝込むわ、炊飯器が壊れるわで、あー!もう!って感じでした。
大きな星が星座を跨ぐ時、体調が崩れる人もいると思うので、そういう時だと割り切ってこー。そのうち元気になるから。

5/10から水星が逆行しています。6/3まで。
やり直しがきくように、色んな意味でゆとりをもって過ごしていこう◎
家電や電子機器の故障は、水星逆行にありがちなやつ。

それから冥王星が4/30から逆行しています。
一番遠い星なのであまり触れることはありませんが、なにしろこれが山羊座での最後の逆行期間となります。10/9まで。
破壊と再構築の星、冥王星。
社会(=山羊座要素)の闇を根こそぎ掘り起こしてくれちゃうんですけど、この逆行期間は、(地球規模の)社会で何が起きても揺らぐことなく生きていくには…という最後の問いかけとなりそうです。

星って、本当に面白いよね。
まさにその揺さぶりの中で、木星魚座期間があるんだから。絶対的な安心感をもって、各々自分のことに集中して生きていけるといいよね。いい意味で他人を気にせず、本当にやりたいことをやっていく。

以上!
3000字程度がデフォルトになってきちゃったな。とほほ。
いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

したらば、またにゃーん。

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!