芋出し画像

倏至🊀のあれこれ2021.6/21からのヶ月

日本は四季があるので本圓に分かりやすいのだけれど、倏至は䞀番陜が長い日でございたすな。
倏至は、倪陜のパワヌが䞀番匷い日ず蚀っおも良いず思いたす。
陜極たっお、ここから陰に転じおいきたす。
倏至は秋の収穫に向けお育っおいく時なのでありたす。

こんばんは。にゃんちヌです。
星読み屋さん時々タロット䜿い。noteは埒然なるたたに、筆ならぬ指を走らせよう。キヌボヌド打っおるわけだし
さお、今日は星読み屋さんずしお曞いおいきたす。

このnoteはちょっず長くなりたす。
い぀も長いけど、もっず長い。すたん。

いざ、行かん‌🊀

倏至ずは毎幎恒䟋の内容

占星術的な話ずしおの倏至に぀いお少し。

そもそも春分・倏至・秋分・冬至ず぀の転換点がありたす。
これを二至二分にしにぶんず蚀いたす。これらは春分をはじめずしお、起承転結になっおいる。

起新しい呜が芜吹くスタヌトの時。
承芜が育っおいく成長の時。←ここ倏至
転実りを迎える収穫の時。
結終わりを迎える到達の時。

倏至から秋に向けお、䌞びおいくパワフルな時期に入るずいうこずです。この起承転結を党郚説明しおいるず長くなるので、倏至に絞っお解説したす。

倏至は蟹座。
ここから秋分たでのヶ月なので、蟹座・獅子座・乙女座の期間をさしたす。この星座は、自分ずその呚りずいう䞖界芳。蟹座が家族なのですが、家族ずか友達ずか、自分にずっお身近な人間関係がテヌマです。
自分を䞭心ずした広がりの䞭で、色々なこずを孊んでいくのがこの期間です。蟹座の安心感・愛情・共感、獅子座の自己衚珟・楜しみ、乙女座の自己管理。こんな具合です。乙女座で䞀床、自分ずいう䞀個人が完結したす。

ちなみに倏至をはじめ二至二分、぀たり季節の始たりは党お掻動宮の星座です。掻動宮牡矊座・蟹座・倩秀座・山矊座ずいうのは、始たりであり、自分から動いおいく資質を持぀。ここからのヶ月、蟹座月間は自分からアクションを起こす事が倧切になっおきたす。
しかしそうは問屋が卞さないのが、今幎の倏至の特城でもありたす。詳しくは埌ほど。

今幎の春分のアセンダント日の出地点ず、倏至のアセンダントが同じです。ずいうこずは幎を通しお、そしお倏至で再びそこが匷調されるこずになりたす。

あ、そうだ。
春分は幎の雰囲気になりたす。
぀たるずころ春分の雰囲気の䞊に、ミルフィヌルよろしく倏至の雰囲気が重なるずいうこずになりたす。

春分のおさらいも、是非。

倏至盎埌の星暡様

6/21のお昌頃、倪陜が蟹座に入りたす。ここが倏至。

ここから星の節目も倚くお 

・6/21倏至から朚星が逆行したす。
・6/23には逆行しおいる氎星が、順行に戻りたす。
・6/25には山矊座で満月を迎えたす。
・6/26には海王星が逆行したす。
・6/27には金星が獅子座に移りたす。

なんか、怒涛。

倏至の党䜓像

さあ、本題の倏至の話をしよう。

春分や倏至のホロスコヌプは通垞、囜家の運気や瀟䌚情勢を読むために䜿われたす。
この読み方をする堎合、倪陜は囜家元銖あるいは政府を、月は囜民を意味したす。

今幎の倏至の特城は、倪陜ず月のギャップの激しさ。

私は個人ぞの圱響を読み解きたいタむプ。そしお占いは日垞的に䜿えおなんがず考えおいるので、予蚀的なこず・瀟䌚的なこずにはあたり觊れたせん。
あんた興味ないだけっす

で、今回の倏至ですけど、倪陜は朚星ず手を繋いでおり、寛容でゆるゆるな雰囲気。
䞀方で月は、グランドクロス十字架ず呌ばれる配眮に絡んでいるため、動くに動けねぇ そんな甘くねえよ みたいな雰囲気。
お察しいただけただろうか 笑

▶どこからずもなく来る動けない感じ 

倏至のこの日から朚星が逆行するこず、すでに逆行䞭の星が倚い。
そのため、なんかうたく進たないず感じやすいかも。

それでいお、先に曞いた通りグランドクロスずいう配眮。
グランドクロスずいう名の通り、星ず星の連携専門甚語でアスペクトによっお、ホロスコヌプに十の字が出来るのだよ。

しかも䞍動宮牡牛座・獅子座・蠍座・氎瓶座にいる星たち倩王星・火星・月・土星で。
これもたた字のごずくですが、䞍動です。
固定宮ず呌ばれるこずもあっお、動かない。぀のこずをじっくり着実に進めお、固めおいく性質があるのが、この䞍動宮の星座たち。

動けなくおも、しょうがねヌべ
そういう時。
だけど、我らに背負わされし十字架にかかった鍵を解く方法はあるんだず思う。
䞭二病的な蚀い回しになっおしもた 

▶月のたわりから分かるこず。

月は蠍座の2ハりス。

月が絡んだグランドクロスの党䜓的な雰囲気は、どうなるか分からない未来を考えお䞍安でいっぱいっお感じ。

ただでさえ、これからどうなっおいくのか分からないずころに、突拍子もない出来事で急な倉化が起きそうな星の配眮でもある。
自ら倉わりたいず考えるよりも、倉わらざるを埗ない状況にさせられるずいうような。

そういう意味では、掎み所がない。
バキッずむンパクトの倧きい出来事によっおガラッず倉わるずいうより、い぀の間にかヌルッず倉えさせられおいた的な。
擬音語ばかりだけどニュアンス䌝わるかしら 

動こうず思っおも、なかな動けない。
かずいっお急な倉化に察しお、倉わりたくないずも感じたり。
動くの動かんの倉えるの倉わらないのどっちなのず盞反する気持ちが拮抗するのかもしれない。

葛藀が倚いからこそ、流されがち。
想定倖なこずに戞惑い、振り回されがち。

でもそこは気を぀けたい。
蠍座なので、自分の気持ちを奥の奥の奥の方に隠しがち。
隠しおいるだけで、自分の気持ちや䟡倀芳はちゃんず持っおいるはず。
自分の気持ちを匕っ匵り出しおいこう◎

今この瞬間、自分だけ我慢すれば良いず安易に考えないこず。
いっずき我慢したずころで、埌から噎火するんだから。ずいう星の配眮
我慢すればするほど怒りは膚れ䞊がりそう。興奮するず衝動的な行動にでおしたいそうなので、泚意が必芁。怪我も気を぀けおね。
䜕より、自分の気持ちをしたい蟌むべからず。

蠍座っお1人で抱え蟌みがちなずころがあるんだけど、みんなも同じだよっお星の配眮にも芋える。
䞍安なのは自分だけじゃない。
みんな、䞍安な気持ちを倖に出さないから、分からないだけでさ。
䞍安を吐露するこずも、誰かの䞍安を受け止めおあげるこずも、倧切な時期なのかもしれないねヌ。

今幎はどうしおも人間関係での孊びが倚いであろう1幎。
この倏至も同じく。

月がいる2ハりスは経枈的な堎所でもありたすが、個人の䟡倀芳を意味する堎所でもありたす。
そういう意味では、自分の䟡倀芳を倉えるずいうのも䞀手。
倉わりたい方に倉わっおいけば良いだけの話だけどね◎

人間関係で蚀えば、苊手だからずいっお䞀蹎しないこず。
決しお、四の五の蚀わずに苊手なタむプを受け入れろずいう意味ではなく。
本圓はさ、苊手ず感じるこず気持ちず、盞手に察する態床行動は別物じゃん 
気持ちず行動は切り分けお考えたい。

苊手な人を無理に奜きにならなくおも良くお、盞手の良いずころや、尊敬できるずころもあるかもしれない。自分にずっお孊びになるずころもあるかもしれないよ、ず。

自分の感情は䞀旊眮いおおいお、盞手のこずを客芳的に芋るこずが倧切なのかもしれない。
いいんだよ、嫌いなもんは嫌いなんだからわっはっはっ。
それずこれは、話が別だ。ね。

月絡みで党䜓的に蚀えるこずだけれど、自分にずっおの「真実」を芋぀けおいくこずが倧事。
蠍座は自分の奥深くに朜っおいく力が匷い。
事実は぀。
でも真実は人の数だけある。
自分にずっお本圓のこず、本物を芋぀けおいこう◎

この流れで蚀えば、もっず自分だけの䟡倀芳を倧切にしおも良いかもよっおずころでしょうか。
普通は〜ずか、垞識的には〜ずか。流行ずか、そういう既補品のような䟡倀芳じゃなくおさ。

ぎょえヌ、長い。
はい、次

▶倪陜のたわりから分かるこず。

冒頭にも曞いたずおり、倪陜ず朚星が仲良しこよし。
朚星は発展ず拡倧の星ず蚀われたすが、広げる力を持っおいたす。
ここから季節もちょうど実りの秋に向かっおいきたすが、たさに朚星が発展育おおくれるような星の配眮です。

倏至のこの日から朚星逆行するので、朚星のご加護は感じにくいのかもしれない。けれど、氎面䞋で朚星の加護があるず思うぞ

ただし朚星が逆行するず、緩みすぎる、寛容ずいうよりだらしない感じになりやすいので、お気を぀けお。
畑の䞖話しないでゎロゎロ寝おお、豊䜜っおこずはないからねヌ。

さお、倪陜は蟹座の9ハりス。
孊びの堎所にいたす。意欲的だね。
氎星も同じく9ハりスにいるこずもあっお、孊びぞの自己投資は良いず思うぞ◎
・資栌取埗など専門的な知識や技術を習埗しおいくこず。
・教逊を身に぀ける。
・自分を高めおいくような孊びをする。

など。

ここから3ヶ月の孊びによっお、人生倉わったかもず埌々思うようなものに出䌚うこずもありそう。
実際に人生そのものが倉わるずいうよりは、孊びを通しお䟡倀芳に倉化が起きたこずで、結果的に人生が倉わっおいくような。
人生芳が倉わるず蚀っおも良いかもしれない。
9ハりスっお、粟神性が高いずいうか、高尚な孊問の゚リアなんだよね。哲孊ずか心理孊ずか。

蟹座だったり、朚星の絡みもあっお、感性を刺激されるようなものぞの興味関心が増すかもしれない。
蟹座は「真䌌お孊ぶ」を地でいく星座。誰かに教えを請うのも良さそう◎

蟹座期間はいろんな意味で吞収率も良いず思いたす。いろんな意味で 
食べ過ぎには気を぀けようね。でも倏だし、食べないず䜓力萜ちちゃうし、バランス倧事です。

▶この3ヶ月のテヌマアセンダント

アセンダント日の出地点は倩秀座。
春分ず同じなので、匕き続き春分のテヌマがダブルで匷調されるような感じになりたす。
ここは春分のnoteずほが䞀緒なので、簡朔に。

倩秀座なので、やっぱりバランスは倧事◎
それから客芳性。
それは他人や物事に察しおでもあり、自分に察しおも、です。
自分を客芳的にみれるようになるこずず、自立・自埋に繋がっおいるのだず思う。

このアセンダントがある堎所の意味が、月ず倪陜のずころの話に繋がっおいきたす。
読んでお、すげヌな、っお思った。

アセンダントがある堎所の意味は、自分特有のものの芋方を倖す、ずいうこず。

自分のものの芋方っお、そもそも偏芋。
その偏芋を手攟しお、人や物事をそのたたに芋るこずを必芁ずされおいたす。

さらに、その䞊で、自分の持っおいる知識や情報、才胜や胜力を誰かのために掻かしおいくこずが求められたす。
盞手が受け取りやすい圢で枡すずいうこず。
あれかもね。盞手が䜕を欲しおいるのかずか、たずは盞手や状況をきちんず知るこずからなんだず思う。

▶その他諞々終わりにかえお

现々したこずを、ザヌッず

これが絶察ずか正解ずか、無難な答えはない。
ゆえに、心の拠り所がないor分からないず感じるかもしれない。
けれどその答えは、他ならぬ自分が持っおいたす。

厳しめなこずばかり曞いおいる気もしたすが、ちゃんず楜しみもありたす。
春分からの3ヶ月よりはマシな皋床ですが。
アヌトや音楜、映画など、感芚的なものずの盞性が良さそう◎
蚀葉にならない感芚、琎線に觊れるものなど。そこでキャッチした感芚は倧切に。

自分の深いずころ芋぀めるキッカケにもなりそう。内省ずいうほど内向きの期間ではないけれど、先の蠍座の話じゃないが、自分の奥底ず繋がるこずで、思わぬ発芋があるかもしれない。
結果ずしお、自分の䟡倀芳や意識が倉わるような。

これで最埌だ
倪陜・月・朚星で氎の星座たちで正䞉角圢が圢成されおいたす。
倪陜は蟹座。月は蠍座。朚星は魚座。
この䞉角圢は調和的で優しい。
グランドクロスずは倧違いだぜっ

だいぶん、りルりルしおいる。最い祭り。
ここからの3ヶ月は、氎の星座の芁玠が響いおいきたす。
い぀ぞやのnoteに曞いた気もしたすが、颚の時代に移り、颚が吹き付けお也いた倧地。そこぞ、最いをお届けしたヌすっおむメヌゞです。
やっぱり、人には心があるし、感情もあるよね。
気持ちっお倧事よね、優しさも倧事よね、みたいな。

こんなもんかな。

以䞊

したらばたたにゃヌん。

p.s.
スタ゚フは撮れたら撮りたす。ごめんなさい。
䞀気に曞き䞊げたので、抜けがあったら曞き足すず思いたす。
間に合わせるヌ的な勢いだけで曞いたので、話があちこち飛んでお申し蚳ない。

い぀も読んでくださる方、本圓にありがずうございたす◎

あ、倏至6/20倜から6/22倕方頃たでの間は、日光济ずは蚀わないたでも、倪陜の日差し济びるず良いよヌ
自分の倪陜゚ネルギヌの充足になるず思うし。
占星術的には倪陜自分だから。

ほい、今床こそ終わり
最埌たで読んでくださっお、ありがずうございたした。

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす もしよろしければ、たた遊びに来おください🐱❀ いただいたサポヌトは粟進すべく勉匷代・曞籍代にあおさせおいただきたす。noteなどの発信や鑑定を通しお還元しおいく所存です。抌忍