見出し画像

リハーサル期間:土星@水瓶座3/22-7/1

後手後手の配信です。嗚呼…。

3月は星の動きが忙しく、3/16に水星@魚座に移動。これを皮切りに…
・3/20 春分の日(占星術的に節目、宇宙元旦なんて言われてる)
・3/22 土星@水瓶座に移動
・3/24 新月@牡羊座
・3/31 火星@水瓶座に移動

と続く続く。
サボったものもあるし(馬鹿正直)、なぜかここ最近はスマホ含め我が家のネット環境が劣悪で星読みはおろか仕事ができていないので、書いてません!
ちょぼちょぼ書きます。とっくに過ぎてるものが多いけれども。

さて今回は、3/22 土星@水瓶座について書いていこうと思います。

はじめに

2020年の土星は山羊座と水瓶座を行ったり来たりします。途中で土星逆行もあるので、土星先生が2クラス掛け持ちしているような雰囲気です。
土星が本格的に水瓶座に移動するのはクリスマス前のこと。こちらが今年の最大イベント、グレートコンジャクションについては下の記事をご覧くださいませ。

土星@水瓶座へ完全に移動すると、時代が大きく変わります。その前のリハーサルが、3/22から7/1となります。
まず土星と水瓶座について、別々で解説します。私がどうやって星を読んでいるのか、考えているのかが分かるかなと思ってのことなので、結論だけでよければ目次から全体の雰囲気に飛んでくださいにゃ!

そもそも土星って?

土星は現実とその先(あの世)の境目にいる星です。土星によって、1つの社会が完成します。物事を現実化・具現化していくのは、土星の力によるものです。地道にコツコツ積み上げて、目に見える形にしていく。人間界における目に見える最大級の組織、現実社会を管轄している土星。社会の枠組みを作るインフラ整備のような星です。
夢を夢で終わらせない。出来るまでやる(やれ!に近い…)、それが土星先生です。押忍!スパルタですが、愛の鞭をブンブン振るっているだけです。土星先生による叩き上げ期間も長く、1星座に2年半滞在します。ヒョエー。
とは言え、12星座を巡回しているため、だいたい2年半ごとに筋トレする箇所が変わるという認識で良いのだと思います。他の星座に影響を受けないということはないので。はい、残念。

さて、この土星先生のホームは山羊座。土星に限らず惑星には、滞在する星座との相性があります。家に帰って来れば居心地良いのでパワフル。逆に居心地悪くて元気がなくなっちゃう場所もあるというわけです。では土星にとって水瓶座ってどうなのよ、と。

水瓶座って?

水瓶座の今の家主は天王星です。しかし、天王星が発見される前までは土星の家でした。つまり土星にとって、水瓶座は旧宅。よって土星にとってホームであることに変わらず、土星の威力は衰え知らずです。ぐぬぬ。

さて、水瓶座について。

水瓶座は山羊座の次の星座です。
山羊座は社会を象徴しています。守護星(家主)が土星ということもあり、山羊座は社会を管轄しているし、現実主義的な星座です。とりあえず、山羊座と土星は同じ意味だと考えてもらって良いです。

その先にある水瓶座は、社会の枠を越えていきます。水瓶座はよく個性的だとか革新的だとか、自由人だとか。そして公平的で博愛主義的だと言われます。その通りなのですが、なんでそうなるかということが肝。

水瓶座の視点は、牡羊座から山羊座までを踏まえて再び個人に戻ります。非常にわかりにくいね、この説明。
オギャー!と産まれた一個人を確立していくところから(牡羊座)いろんな経験を経て、社会の完成までたどり着いたわけです(山羊座)。ここまではあくまでも自分から見た全体という虫の目。水瓶座は全体から俯瞰してみた自分という鳥の目になります。

だから水瓶座は知っている、みんな自分と違うことを。みんな違ってみんな良いを本当に理解している達観した星座になります。それが公平であり博愛主義的に見える。更にこうして違いをも受け入れた上で、自分は自分と言える水瓶座の強さが、スナフキンのような軽やかさに感じられたり、独立独歩で個性的に映ったりするのだと思います。
目に見える垣根を越えて個々に繋がっていくという点で、インターネットは水瓶座の管轄になります。

という水瓶座に土星先生が回ってくる。両者の性質を組み合わせて考えると、土星@水瓶座は次のような雰囲気になります。

土星@水瓶座の全体的な雰囲気

キーワードは
・独立
・IT
・公平さと自由

全体から離れて個人にスポットが当たってきます。それが独立。
例えば今、コロナウィルスで世界的にどこの国も鎖国化しているのなんかは土星@水瓶座だなって個人的には思います。他にも働き方では色んな動きがいえそうです。フリーランス然り、会社に行くのではなくITと組み合わせた在宅ワークとかね。そういうのは加速していくでしょうし、これらを通して社会での個人の在り方が見直されていくのだと思います。とりわけ労働と健康においてです。逆にいうと、それを見直す時期でもあります。
コロナで現金を消毒なんて話も某国ではありますし、そうでなくてもオリンピックあるし(本当にやるのか?)キャッシュレスも加速していく。加速していくと言うよりは、コロナやオリンピックと色々あって現金決済という既存の方法を見直さざるを得ないといった感じがします。そこにITが組み合わさった電子マネーや仮想通貨なのだろうなと。

そして一通り社会を経験したからこそ分かる公平性、そして本当の自由。
平等と公平は違います。平等はみんな一緒なので違いそのものに否定的。公平となると、みんな違ってみんな良いと違いを認め合う客観性が欲しくなる。水瓶座は後者です。
それでいて水瓶座は未来志向で風通しの良い繋がりを築き上げる達人。
みんなと違ったって良いじゃん!同じ人なんていないもん。君は他の誰でもなく、君だよ。君は君のままで、仲間ができれば最高じゃん!って感じです。上手く言えませんが、みんな一緒だなんて無理ゲー、限界となる期間でもあると思います。他者との違いを受け入れ公平性を保つには、どう構築していくのかが課題なのかもしれません。

そして自由。自由は何にも縛られないことですが、そもそも縛るものが最初からなければ自由という概念は存在しないだろうと思います。今まで何かに縛り付けられていたから、そこから解き放たれたいと願う。言わずもがな、その拘束具は今までの社会の在り方であり、常識ということです。でもきっとそれも違うのだな。

本当の自由とは何か?
辞典にある自由の意味を見ると明解です。心のままであること、自分の意志に従うこととあります。
そういうことです。(どゆこと!?)
自分の心は何にも縛られていないんです、本来。形ない目に見えないものを縛りつけようがないじゃないですか。心を縛り付けているのは自分自身なのだと思います。あるいは他者の視線によるもの。普通は、常識はってやつです。
そして逆説的に、自分の意志がなければ自由にはなれないということです。自由とは結局のところ、自分で考えて選んで決めることなのだと思います。普通は、常識的にはという既存のレールに乗っかっている方が実は楽チンです。しかし自由を求める水瓶座に土星先生がまわってくる。土星先生が言うのです…「で、君はどうしたいの?具体的にどうするの?」と
自分の気持ちが自分で分からない…という人は、この土星@水瓶座期間に心の筋トレしましょう。私もだけれども。ぐはっ。

水瓶座は革新的な星座。従来のあるいは既存のやり方で出来ているのが今の社会なわけなので、今までのやり方が通用しなくなります。それに伴って価値観が変わっていくのだと思います。どっちが後か先か分からないけれども。

終わりに(主に山羊座さん達へ)

一時的ではありますが、山羊座のみなさん、お疲れさまでしたー!夏までは一息つけそうですね。土星@水瓶座期間は、山羊座にいる木星が多少動きやすくなるはずです。充実感を味わえる時。ここで一息ついて、後半戦に備えましょう。
後半戦は7/2-12/16頃、再び土星は山羊座に戻ります。この期間は、土星先生が居残り生徒に追い込みかけてくるイメージです。土星@山羊座期間でのやり残しを回収しにいく期間。これについては、またその時に書こう。

クリスマス前のグレートコンジャクション(木星と土星の会合)以降、ガラッと変わっていく社会。その変容を前のリハーサルのこの時期。
本番に向けてどうリハーサルに挑むのかは様々。本番一発勝負でよければそれで良いし、リハだからこそ色々挑戦してみるも良し。リハの間になんとか形になれば良いのだから、自分の実現したい理想を、台本を書き換えることだって可能かもしれません。

どうしてもボリューム多くなる…私の電池が切れそうなので、この辺で終わります。12星座別の土星先生筋トレ箇所は、後日書きます。押忍。

したらばまたにゃーん。







山羊座さん達、一先ず、お疲れ様でした!!小休憩ですね。夏頃まで一息つきましょう。引き続き踏ん張り時ではありますが、今までの頑張りが実る期間でもあります。


最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!