見出し画像

日本に恋する

夫が海外赴任をしていた時、休暇で日本に帰ってくる彼は、日本に恋する人だった。特に食。休暇中、適当に選んだものを食べるまいという執念はすさまじいものだった。そのおかげで私は数週間、毎食おいしいものが食べられて嬉しかったし、その時の旬の野菜や魚介類に少し詳しくなった。私の普段のなんてことない少し憂鬱ですらある毎日は、彼の日本を恋するフィルターにかかり、魔法のようにきらめく毎日になった。私も旅人のように日本を楽しみ、味わった。彼が赴任先に戻ると、凪の時期がやってくる。旅するように過ごしたのが嘘のように普通の毎日がはじまり、お土産でもらったマテ茶を飲みながら、またいつかの旅に焦がれる日々がはじまるのである。 #旅する日本語 #恋草


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?