見出し画像

ワークショップをやってみた!

従業員さん一人ひとりに得意がある

秋山産業は小さい会社です。
人数は全員で10人。
創業37年目となりますが、特にこの15年ほどの間に、少しずつ少しずつ人が増えてきました。
少ない人数とはいえ、一人ひとりに個性があり、それぞれの価値観があることをしみじみと感じさせられる今日この頃です。
スタッフの方々と話していると、それぞれに「こだわりや得意」なことがあり、すごいなーと感じます。
けれども、みんなはそれを「普通」であると感じているようです。
私、にゃんこリーダーは「こだわりや得意」はもっと自分自身や周囲の人に認められていいもんなんじゃないかって思いはじめました。

そこでスタッフ一人ひとりの「こだわりや得意」にまつわる「ワークショップ」を開催し、参加してくれるスタッフに披露していく企画を立てました。

一人ひとりが主人公になるワークショップ

パートタイムで働いてくれているIさんは毎日大忙しです。
パートタイムで働きながら、ご自身や旦那さんのご実家に定期的に顔を出し、ワンコちゃんや子供さんたちのお世話をし、ご自宅にある畑のお世話もしています。
畑では数々のお花や季節のお野菜を育てており、自然に触れ季節を敏感に感じるその丁寧な暮らしぶりには憧れを感じます。
彼女の魅力的な生活を社内のみんなに伝えられないかと考え、企画したのは「ワークショップ・草取り体験」
記念すべき第一回目の企画となりました!

初夏を感じる楽しい「草取り体験」

第一回目のワークショップは6月に開催されました。

弊社のカタログ作成を担当するスタッフNさんが作ってくれたかわいいチラシ!
お天気もよく、土の色や草木の緑が鮮やかでした!
みんなでワイワイ・ジャガイモ収穫!
美味しく頂きました!
Iさんの畑のお隣に、なんとスタッフRさんの畑もあります。
Rさんが畑に生えている紫陽花をカットして分けてくれました。
これは、スタッフSさんがご自宅にきれいに飾ってくれている写真です。
かえる発見!スタッフは大喜びです。
かえるで童心にかえる・・・・

第一回目のワークショップ・大成功!

お天気も良く、みんなでお揃いの麦わら帽子をかぶり(笑)想像以上に草取りに夢中になって楽しい時間を過ごすことができました。
他にも、オクラの種を植えたり、掘り起こしたジャガイモを分けていただいたり、土と触れる時間をワイワイしながら楽しみました。
本当に良い時間だったなと思います。
協力・参加してくれたみんなも「楽しかった」とうれしい感想をくれました。

これからも、スタッフみんなが楽しめて、それぞれの個性が活きるようなワークショップを続けていきたい!と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?