fp1級面接試験⑤(2022年10月1日 partⅡ後半)

面接での様子を覚えている限り、書きます。正誤の確認はしておりませんし、記憶違いのところもあります。なので、このノートを参考に模擬面接はしないでくださいね❗️


↓↓


面接室へ移動。


さぁ入ってくださいって言われてから、ふと時計を12分にあわせたくなり、時計を触ってたら「早く入ってくださいっ」ってちょっと急かされました😊w


入室。


👧)失礼します。   


(消毒してから)


○○と申します、本日はよろしくお願いします。


👨‍🏫)はい、○○さんね。どうぞおかけください。※想像では30人くらい入りそうな大会議室でやると思っていたが、広さにして5帖ほどのお部屋。パーテーションがあるってブログで見たし、大きな声を出さなきゃって思っていたから、普通の音量で大丈夫だと思い、ホッとする。


👨‍🏫)では、○○さんね。今回この説例を読んでもらったと思うんだけど、設例の通り、順番通り聞いていくね。読んでもらった内容だと、まだ情報が不足しているから、Aさんから直接聞いて、確認した方がいいことって何があるかな?


※ここで、愛想を振りまくぞ!笑顔を振りまくぞ!と決めていた私は、まずは面接官を凝視。右の方はメガネをかけていて、メモをする係。採点者さんかな?左の方は、40代くらいで、きっとこの方が質問する人だな。でもこの人もエクセルで作ったようなメモを持っていて、一緒に採点する感じかな?


※それにしても喋り方めっちゃ優しい〜✨


👧)はい。土地を相続によって取得していますので、取得日、取得費が分かる契約書があるかどうかなどの確認、Aさんの保有総資産の確認、Aさんや母親Bさんなど野菜作りを続けていきたいか再度確認、地元の不動産業社と過去に取引があったかどうかを確認いたします。


👨‍🏫)そうだね、他にご家族に何か確認しておくこともあるかな?


👧)はい、ご家族の今後のご意向なども確認が必要です!


👨‍🏫)ではあなた自身が調べて確認する情報は何があるかな?


👧)(メモを見ながら)土地の現況や境界の有無を確認するためにも現地の確認、土地の謄本などで権利関係の確認、この土地がどのくらいの需要があるかを不動産会社などで聞き込み、公法上の規制がないかを確認、税金関係で使える特例がないか国税庁のHPで確認、不動産会社の評判を確認、現状は地目が畑になっていてこのままではまずいので土地家屋調査士に調査を依頼・・?!します。(←ここでなぜか最後の専門職業家を言ってしまうw)


👨‍🏫)そうだね笑。今は土地の地目が畑になっているから、このままだとまずいよね。多分、君はもう分かっていると思うけど、その部分に関しては後で聞いていくね。ちなみに、登記簿はどこで取得するかな?👧)法務局で取得します。


👨‍🏫)そうそう、そうだね。では、次の質問にいくね。今、乙2の部分を単独所有にしようと思っているんだけど、どんな方法があるか、わかるかな??


👧)(間違ってるのは分かってるけど)・・・分筆があります!


👨‍🏫)うーん、でも分筆はこのままだとできないよね?今、地目は何になってるんだっけ?


👧)畑です。


👨‍🏫)そうだよねーりまず、畑の地目を変えなきゃいけないと思うんだけど、何に変えたらいいかな?


👧)・・・宅地でしょうか??


👨‍🏫)そうだね!!農地の転用を行わなければ分筆ができない訳なんだけど、ここで必要になるのが何か覚えてるかな?


👧)許可でしょうか??


👨‍🏫)そーう!!!許可だね!!(テンション高め)何条の許可が必要になると思う??※この辺から私も楽しくなる※ほんとはもっと解説してもらいながら、進んで言ってますが覚えてません。


👧)んっ・・3条・・・?


👨‍🏫)えっ3条は今回は違うよね??○○○←解説


👧)(あっ)5条ですね!!!


👨‍🏫)うーーーー惜しい!!5条は○○○(←解説)


👧)(分かった!!)4条!!!(ドヤー!!!)


👨‍🏫)そうー!!4条だね!※互いに爆笑!!( ´ ▽ ` )※この辺、大喜利みたいでした。。。笑


※間違えまくっていたので、もうダメだと思ったけど、楽しいからいっかって気持ちで開き直ってました笑


👨‍🏫)では次に、甲5部分を姉Cさんの単独所有とするには、どんな方法が考えられるかな??


👧)売買があります。👨‍🏫)そうだね、でも他にもあるかな??


👧)・・贈与?


👨‍🏫)そうー!!!!!贈与もあるね!!他にもあるかな??


👧)(一か八か)交換もあります!


👨‍🏫)どんな特例があるっけ?


👧)100%課税を繰り延べることができます。


👨‍🏫)そうだね!!では特例を使うための条件って何があるかな?土地と土地とか・・・


👧)(きた!何度練習したやつ!!)はい、土地と土地、建物と建物のように同じ種類の固定資産であること、所有してから1年以上経過していること・・・あと・・・・


👨‍🏫)相手の資産の条件はあるかな?


👧)はい、相手の資産も1年以上所有していたものであり、交換のために取得したものでないこと、また、交換後は交換前の用途と同じ用途で利用すること、あと・・・


👨‍🏫)(遮るような感じで)はい、ありがとうございます。


 (もっと言いたかったのに〜!!)※この辺から時間を気にしている感じでした。


👨‍🏫)乙2部分を売却した場合の課税関係はどうなるかな?


👧)長期譲渡所得となり、20.315%の課税となります。👨‍🏫)ちなみに、もし分かったら教えてほしいんだけど、保証債務を返済するために、資産を譲渡したときの特例って知ってるかな?


※この辺何言ってるかさっぱりわかりませんでした笑


👧)(えーい・・・・知らんもんは知らん・・・仕方ない)わかりません!!!笑


👨‍🏫)えーっ!!!!😯わからないって!!!ww君は正直でよろしいー!笑保証債務を履行するために資産を譲渡した場合の、譲渡所得の特例っていうのがあるから、また勉強しておいてね。👧)わかりました、ありがとうございます!!😂


👨‍🏫では、Aさんの意向を踏まえ、あなたはどのようなアドバイスをしますか?


👧)はい、まずは土地を宅地に転用して、その後分筆し、土地を売却するように提案します!


👨‍🏫)そうだね、ありがとうございます。では最後に本事案に関与する専門職業家にはどのような方々がいますか??3つ教えてください。(この辺でアラームが鳴る)


👧)(メモしたものを見て)税理士、土地家屋調査士、宅地建物取引士です。


👨‍🏫)土地家屋調査士は何をするかな?


👧)測量と・・・(ここでなぜか言葉詰まるw)


👨‍🏫)表題登記だね笑


👧)はい笑


👨‍🏫)面接は以上です。お疲れ様でした!


👧)ありがとうございました!


(感想)・面接官が超絶!優しい方でした(いわゆるイケオジ、最高!)・笑顔大会があったらベスト3には入るだろうってくらい、笑って元気に答えて(誤魔化して?)いました😊笑・たくさん間違えましたが、流石に最後の質問詰まったので、「終わった・・・」と思いました。(¯―¯٥)


partⅠへ続く‥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?