ファイザー(Pfizer)社のコロナワクチンを打ったらどうなるか?

[この記事は2021年1月5日に書いたものを加筆したものです]

画像1

副作用については、あんまりTVで報道してないようですが。

良いこと悪いこと全部報道していただきたい。

ワクチン接種するかしないかは、
本人や保護者の判断の下がいいと思いますが、
会社や組織の命令もあるのかも…

画像は米国CDCが12月19日に発表したデータです。PDFです。


ファイザー社製ワクチンを接種したスタートした
12月14日
から、18日までデータで

① ワクチン接種累積数
② 接種後に体調不良を訴えた累積人数
③ 接種時に妊娠中だった人数

体調不良は、
通常の日常生活ができない
仕事ができない
医師また医療従事者のケアが必要
とあります。

この期間でアナフィラキシーショックは6例
(1例は、過去に狂犬病予防ワクチンでアナフィラキシーショックになったことあり)

資料の中には、
英国で12月8日にファイザー社製ワクチン接種開始して、
12月9日にはアナフィラキシーショックが2例あった
と書いてます。

①と②の単純比

12/14 226人に1人
12/15 122人に1人
12/16 74人に1人
12/17 46人に1人
12/18 36人に1人

もちろん、接種して2・3日後に不調を訴える人もいるだろうから、
段々この単純比が小さくなるのも当然ですが。
2週間かそれ以上経ってから、この単純比が大きくなれば良いですが、
その後のデータはまだ見つけてません。


CDCの委員の一人は
一般的なワクチンより頻度が高くみえるが、
接種の利益がリスクを上回るとの評価を変える必要はない

と述べた。

毎年日本では、5,000万本のインフルエンザワクチン接種してるので、
他の会社も販売開始するだろうから、

例えば
1,000万人がファイザー社製ワクチンを接種したとすると
36人に1人」の仮定だと、28万人が体調不良を訴え、
18,801人に1人」の仮定だと、581人がアナフィラキシーショックになる。
(あくまで、米国データの仮定で、日本人に同じ現象が起こるのかは
接種開始しないとデータが出ないと推測されます)

このワクチンが
十分コロナ感染対策になるんだ
と希望的観測の元なら、
接種したら体調不良の人は一時的に増えるけど、
アナフィラキシーショックは、2万人に1人程度で済むよ

ってことなのでしょうか?

一つの参考データとして紹介しました。

=== 補足で、もしかしたら!って思ったこと ===

ワクチンの種類はまだ理解していないので、個人的な推測です。

高橋泰教授の新型コロナ「7段階モデル」

だと、
ほとんどの人は無症状で「自然免疫」でコロナを撃退するが、
獲得免疫」を得るにはある程度の症状が出てる場合が多いので、
もしかすると、ファイザー社製ワクチンは
症状が出るものなのかもしれないし、
「36人に1人」は普通なのかもしれない。

接種する場合は、そこはリスクとして受け入れるべきなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?