見出し画像

【ぶっちゃけ配完率ってどうよ⁉】

宅配やってると、肩や腰が足が痛いですよね。生きてるって証拠です。はい。令和猫パンチです。

今日は【配完率】について猫がどう思っているか書きたいと思います。

猫は、一応優先オファーをもらえるようになってからずっと優先組です。途中、途切れたことはありません。じゃあ、【配完率高いんでしょ?】と思われるかもしれませんが、そんなに高くはありません。今週は95%よりかは上で推移していますが、週によって異なるし、特に気にしたことはありません。

なぜなら、RXとかの夜の部のオファーも気にせず取るからです。夜の部はご存じの通り、CUやUTLやUTAの宝庫です。配完率なんて、7-8割だったりすることもざらだし、6割程度の時も実際あります。配完率を気にしてたら、RXなんてやってる場合ではありません。どうしても上げたいなら5-6時間程度のMXオンリーでいいくらいです。

STによってはCXの優先組になるには98%以上必要だとか言われているところもあるようですが、猫はあくまで推奨だと思っています。だって、CXとRXをフルにとっていたらそんな数字絶対に無理だからです。

CXだけとかMXだけとかならまだわかりますけどね、それでも維持するには大変なんじゃないかなー。

猫は、配完率を上げるために、一旦キャンセルされたお荷物をお客様と連絡を取って、配達完了させる行為も一切やっていませんトラブルの原因になるからです。猫の属するSTに確認をしたところ、全く推奨していない、むしろやめてくれとのことでした。もし何かクレームが来たらすべて配達員の責任になるからです。

正直、クレームが来るような配達員は、STの方から優先組から除外されるでしょうし、アカウントが何よりも傷つきます。STによって、考えが異なるかもしれませんが、アカウントが傷つくことにつながる行為は避けるに越したことはないと思います。

その1個を無理して配って何パーセント配完率あがりますか?

って思います。

だって、キャンセルになったら配完率下がるじゃんと思うかもしれませんが、下がってもいいじゃないですか。それよりも早配、遅配、誤配に気を付ける方がよっぽど現実的だと思っています。

猫は、配完率を上げる為だけの自己都合な、無理な配達はしません。

キャンセルになったのなら、素直にRTSしましょう。それくらいで優先は消えないし、きちんと出続けています。

むしろ、決められたブロック内に、決められたお荷物を、正確にクレームなく配ることがよっぽど大事です。そして、決められた時間架電をして、アプローチした結果を残す。これで十分です。

普通にこれをやっていれば、極端に配完率は下がらないし、優先も出ると思います。出ないなら、それはもっと優秀な古参の配達員がいるのかもしれません。それは限られた枠内ですから仕方ないでしょう。でも、永遠に1枠も空かないということはないし入り込むチャンスはゼロではないはずです。

だって、猫も最初はへっぽこ配達員だったのですから。

明示的にこの配完率を達成しろと言われているわけでもないし、配完率が高いからといって報酬も高いわけではありません。一定以上あれば十分だと猫は考えています。それ以上を求めるのは趣味の領域、、、いや、精神衛生上よくないと猫は思っています。完璧を求めたい人はお好きにって感じで、、、、猫はこれ以上はやりません。

それに配完率って別のノートで書こうと思っていますが、もっと複雑になってる気がしています。その考察はまた今度。

以上のことから、猫は全く配完率を気にしたことがないし、今後も気にしません。与えらえたお荷物を正確に、丁寧に、時間指定があればそれ通りに、キャンセルになればRTSするだけです。安全第一で、無理はしません。

知り合いのデリプロさんは、98.5%以上を求められているようですが、そうなると普通の配り方でRTSなんてできませんよね。不法侵入、投げ配、、、。ま、そういうことは置いておいて、

大事なことなのでもう一度言います。

【その1個を無理して配って何パーセント配完率あがりますか?】

では、配達員の皆さん、今日もご苦労様です。迷える子羊たちをお家に正確に、時間通りに帰してあげてくださいね。

2021.04.02 令和猫パンチ談









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?