見出し画像

帯状疱疹が流行っているそうです

帯状疱疹は水ぼうそうのウイルスが、免疫が落ちると発症するものです。私もかつて、かかりましたが痛みが強くて参りました。

知り合いに帯状疱疹になった人がいます。二度目だと発疹が出ないので、お医者様でも診断がつきにくいそうです。その方は前になった時と、痛み方が同じなので帯状疱疹かもしれないと言って、診断して貰ったそうです。

免疫の力とは凄いものですね。風邪やコロナ等で体が弱ると、体内に潜伏していた菌がむくむくと出て来るのですね。しかも、二度目は中で痛みを発症するだけで、外に出ないというのですから怖いものです。

インフルエンザもコロナもまだまだ大流行です。しっかり、手を洗いマスクで予防し、栄養を取り備えたいものです。くよくよ考えず、睡眠をしっかり取って免疫低下を起こさないようにしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?