見出し画像

暑くなりました。夕方のニュースのトップ記事は、、、

暑くなりました。
夕方のニュースのトップ記事は、異常な暑さに関するものです。

今年も異常な暑さが続きそうです。関東は一向に梅雨入りする気配が無いのに、沖縄では豪雨による被害が続いています。線状降水帯の予報があちこちに頻繁に出るようにもなっています。他国ではどうかと調べてみると、あちこちでも洪水が起きています。

昔には、自分の思い通りにならない物は荒れ狂う川の流れとサイコロの目と、嘆いた為政者がいました。仕掛けをすれば、サイコロの目は思い通りにする事が出来ても、自然現象ばかりはままなりません。

今年も熱中症で救急搬送される方がいらっしゃる事でしょう。小まめに水分だけでなく、塩分もとりましょう。毎日の運動も、涼しいデパートや公共の施設内を歩く事にしましょうか。

梅干し用に漬けた梅を何時になったら干せるのか心配になりました。明確な梅雨明けが来るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?