見出し画像

オタクが語るボカロの魅力

みなさんはボカロと聞いたら何を思い浮かべますか?

初音ミク や 千本桜 などを挙げる人が多いと思います。

その2つがボカロの代名詞とも言えます。

ボカロを語る上で必要不可欠なのは歌い手の存在です。

近年アニメの主題歌を歌い手が務めたり、テレビで取り上げられるなどして注目を集め、更に知名度も上昇しています。

話が逸れてしまいそうなので、歌い手の魅力については次回お話できたらと考えています^ ^

今回のタイトルにあるようにボカロの魅力を語る上で歌い手は最も大切です!断言できます!

ですが、私オタクならではの目線で言うと、若者に愛されるチューンを作り出すボカロPにボカロの魅力が詰まっているのではないかと思っています。

そもそもボカロPとは、音声合成ソフトボーカロイドで楽曲を制作し、動画投稿サイトへ投稿する人たちの総称です。

このようにボカロPとしてだけではなく、バンドやアーティスト活動を行なっているボカロPもいます。みなさんご存知のアーティストや曲名があったのではないでしょうか?

メディアで取り上げらることが少ないので知名度こそあまりありませんが、JPOPにはない刺激的な歌詞だったり、独特なワードチョイスが織りなす精巧な歌詞、それ自体にストーリー性や深い意味が込められていることが多く、聴く者を虜にしています。

メロディーはなんといっても中毒性があり、何回リピートして聴いても飽きないんですよね〜!笑

紹介したい曲、おすすめしたい曲がたくさんあるのですが…長くなってしまうため今回はここまで!

次回、紹介しますね!
ここまで読んでいただきありがとうございました!^ ^

引用記事
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ボカロP

#ボカロ
#ボカロP
#ボカロ曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?