見出し画像

2020年という1年を走ってきて

今年1年は私にとっても世の中全体としても
当たり前だと思っていたことががらりと変わった、
とても大きな転換期となりました。

個人としては1年で17kgのダイエットに成功したことが
何よりの大きな出来事でした。

こうして振り返った時に初めて
数字の大きさに自分でもびっくりしますが
普段は今までとちょっとだけ変えた習慣を
ひたすら積み重ねていくだけの日々だったので…

でも、そんな小さな積み重ねが
大きな変化をもたらすということを
本当に本当に、身をもって実感させられました。

これは、私のこれからの人生にとって
大きな収穫でした。

今まではどちらかというと、
短期決戦でいろんな問題を乗り越えてきました。
瞬発力というか、火事場のクソぢからというか
そんなのでやっつけてきてたわけで
自分の本当の実力なんてわかってないし
あるなんて自分自身が一番信じてなかったんですよ。

それが1年間もダイエットに取り組めた。
それも途中で投げ出したりせずに。
我慢とか努力なんて言葉から
一番かけ離れてるところにいると思ってた自分が
1年もの間ダイエットに取り組めた。

これってすごい自信になりました。
時々やってくる虚無感、
どうせ私なんて…っていう自己憐憫にも

「いや私、こう見えて結果出せるオンナなんで。」

って攻撃してくる見えない敵
(まあ、自分なわけですが)
に上から目線で言い返せてたりします。

いやー、すごい。
1年前にはこんな年の幕引きを迎えるなんて
思ってもみなかったから
今の自分の状況が新鮮で新鮮で😳

結構生きてきたつもりなんですが
(年齢はまだひみつ)
まだ隠れてた自分を見つけ出せた、
っていうのもなんか恥ずかしいですけど…
でも、ほんと、そんなかんじ。

だから、新しい年を迎えるのが
今、とっても楽しみなのです…!
また今まで自分でも知らなかった自分に
会えるんじゃないか、って。

こんなにワクワクした気持ちで迎える新年も
ここ最近はなかったと思うので
これもとても新鮮。

こうやってみると歳をとるのも、悪くないですね(ˊᗜˋ)

まだ世の中はこれからどうなるのか
ちょっと先でも見通しづらい状態ではありますが…

そんな中でも
また1年後の年末に
いい意味での驚きや発見があることを願って
毎日を積み重ねていけたらと思います。

ひとまずは、こんな駄文を垂れ流している
こちらを覗いてくださる方がいることに
言い表せない喜びと感謝を
ありきたりな言葉でですが伝えさせてください。

本当にありがとうございます。

来年はもっと皆様に役に立てる内容で
noteを制作していきたいと思っています。
どうぞまた懲りずに訪問して頂けると嬉しいです。

あ、でもあんまり期待は…しないで…くださいね…
(上げるのかか下げるのかどっちかにしろ)

どうぞ皆さんにとって新しい年が
素晴らしい年となりますよう祈念しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?