見出し画像

心を燃やせ

今日、私のところに違う角度から
「心を燃やせ」という言葉が3回も届けられました。

最近になってやっと読み始めた
「鬼滅の刃」
この中の登場人物が命が絶えそうな中、
主人公に伝える自分の信条の中に
この「心を燃やせ」という件があるのですが、
今朝、そこを読んだばかりで、

昼間に知人の訃報を聞き、
その際の心境を春にとある人から送られた言葉
「心の炎を燃やす」
を使って追悼し
(実はこの時は朝漫画で読んでいたことを忘れていた)

夕方、友達が
鬼滅の刃でのこのシーンが好きだと教えてくれて
あ!それ今朝読んだところ!
そんでもって、さっき同じことを心に刻んだところ!
と話すと

同じ言葉が重なって届くということは
それが出来る時なんだよ、と教えてくれて…

私、心を燃やす時なんだ…!

と武者震いを起こしてしまいました。

言葉って簡単に聞き流すことも出来るし
自分がそう思えば
大きな意味を持たせることも出来ます。

どんな場合も私の捉え方次第といえば
それまでなんだけど…

今回は心してこの言葉を受け取ろうと思います。

心を燃やす…
私はどんなふうに燃やすの?
何に対して、燃やすの?
心を燃やして、何を成し遂げたいの?

今自分に問いかけ続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?