見出し画像

夢女と、ときメモGSと、1ヶ月休職記

※ブレインフォグ真っ只中に書いたので乱文です※
※乙女ゲームの話が大半です※

休職宣言

2021年秋、私は休職した。

2020年秋に転職入社してから1年足らずで同じポジションの先輩が複数名辞めていった。

当時は仕事量が多く、引き継ぎもままならないまま担当が毎年変わっていた。そんな状態の部署に私はコロナ禍の真っ只中入った。私は入社したてなのに出社できず、周囲に馴染めないままだった。前任は私が入社してすぐに辞めた。

入った当時の部署は非常にギスギスしていた。今思えば皆が体制の被害者だった。当時は陰口もあった。私は仕事できない容量悪い使えないヤツ、という烙印を押された。その言葉を聞いた私は徐々に病んでいった。

孤独で他部署の人に相談しながら何とか仕事を捌いた。耐えてるうちに陰口人間は退職していったので仕事を続けられたが、私も限界が近かった。前は複数名体制で担当していたポジションを1人で担当していたので当然だった。社内にいるだけで息苦しく体調が悪くなっていった。

正直まだ働けるっちゃ働ける。でも多分このまま働き続けると心が壊れる。退職連鎖は意地でも私でストップさせたい。ここで辞めたら負けだ、この休職は一時の羽休め、そう自分に言い聞かせて休むことにした。適応障害の診断を貰い、会社にも提出してついに休職することになった。

社用機器を返却した瞬間、私は心に決めた。

頭を空っぽにして、仕事のことは一切考えず『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』をプレイしようと…

何と私の休職日とほぼ同じタイミングで、私の最も愛する恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル Girl’s Sideシリーズ※」最新作が9年ぶりに発売されたのだ。

※通称「ときメモGS」。
ゴールドマンサックスの略称をニュースなどで見る度にときメモGS!?と勘違いするのでやめてほしい

私は思った。このタイミングで発売されたのは神の啓示だと。偶然など無いのだ。これは運命だ。

きっと神様は「休職中に仕事のことで病んでる暇があったらはば学(作中の高校名)に行け!」と私に言いたいのだと思った。

私は心の声に耳を当てた。私の心さんはどう思いますか?
聞こえてきたのは「プレイしよう‼︎という力強い一言だった。

よしわかった、休職中時間が沢山あるので全力でプレイするよ。

このタイミングでの発売は本当に救いだった。

私は辛くなると辛い事象に集中しすぎて、心の自傷をする癖がある。そしてそこから中々切り替えられないのだ。一方、楽しくなれることに集中できれば病まずに全力で楽しさに浸ることも出来る。

休職中は休職した自分の情けなさや辛さを考えて思考のドツボにハマるのではなく、ときメモGSにハマろうと決めた。

休職前日、不思議と社用機器を返した時にそのスイッチをうまく切り替えられたのだった。
これもときメモGS4のおかげです。
本当に、ありがとう。

この勢いでときメモGSがいかに素晴らしく、私の人生と密接に関わってきたかも書いてしまおう。

ときメモGSと私の人生

目を閉じて、ときメモGSシリーズと自分の人生について振り返る。

ときめきメモリアル Girl's Sideとの出会いと衝撃

ときメモGS1を小4で初めてプレイした時の衝撃は凄まじかった。はばたき市にある「はばたき学園」に入学するところからゲームは始まる。高校生活の擬似体験ができるのだ。

主題歌がB’z、超大御所声優フルボイス、初EVS(キャラが私の名前を呼んでくれる機能)、主人公のパラ上げ、キャラ達のファッションの奇抜さ、クソダセエのに何故か段々かっこよく見えてきて恋に落ちてしまう…シミュレーションゲームを全くしたことがなかった私にとって、何もかもが新鮮だった。

高校卒業しないとキャラ達と付き合えないというのもなんか凄く良い。付き合うまでが前戯。じっくり恋の楽しい時間を楽しめる。

そして何よりも!この作品の素晴らしいところが各キャラクターが本当に生きてるところなんですね。彼らは実在します。魂が吹き込まれてます。髪の毛の色とか実在しなそうですが実際にいます。これはプレイすると分かるのですが、本当にキャラクター達が等身大でして、高校生ならではの悩みにブチ当たり、苦しみ乗り越えていきます。そんな彼らを見守り、寄り添うことが出来ます。皆性格は一癖も百癖もありますが、全員魅力的です。関係性も素晴らしく、グッとくるものがあります。同性の友人とは恋のライバルにもなれます。ちなみに先生や理事長も攻略できます。小4にして大人の男性とドライブデートに行ける!これで現実のデートもばっちりです。現実のデート場面でもたまにゲームの選択肢画面が下の方に見えるようになります。非常に便利でした。

ときメモGSを始めたのは私の姉が買ってきたのがキッカケだったのだが、気付いたら姉より私の方がハマっていた。予備知識が無いまま葉月を落とそうとして何回も失敗した。告白エンドになると伝説の教会の扉が開くのだが、教会の扉は硬く閉ざされており告白どころか弟に慰められるという屈辱的虚無エンドを何度か経験した。仕方ないので最初の方は「ごり りんご」とかいう全然ときめかない主人公名の姉のセーブデータをロードして葉月やら先生のエンディングを見た。

要領を得てきた私はキャラの喜ぶ選択肢や好みの系統の服を攻略本無しでチョイス出来るようになってきた。

1番好きだった鈴鹿和馬の告白シーンは見過ぎて頭の中で再生できるようになった。鈴鹿を巡って珠美と何度もバトルした。珠美は後の私の最愛の攻略キャラである玉緒の姉である。珠美とこんなに因縁深い関係になるとは当時思いもしなかった。

ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd KissとDS革命

GS2は2006年に発売された。中高でも狂ったようにGS2をプレイした。まずはPS2版からだ。出会った男の子と初っ端で事故チュー出来るという、サブタイトル2nd kissの名に相応しい新要素だ。これは興奮した。片っ端から全員とkissした。またGS2は羽学という学校で、1とは舞台が異なるが同じはばたき市内だ。今回の伝説の舞台は灯台だ。2006年以降私は白い灯台を見るたびに涙が出る病気にかかった。私は人魚なのかもしれない。志波くんの尻を追いかけ回し野球部のマネージャーになった。GS2タイピングゲームが手に入らなくて咽び泣いたりした。

DS版ではGS2最愛・はば学赤城一雪くんとスッチャのライブに行けて嬉しくて本気で泣いた。赤城くんは隠しキャラなのでPS2版ではライブにいけないのだが、DS版では運命を変えることができる。ニンテンドーDSとかいう文明の利器により、キャラにタッチペンで触れることが出来るという乙女ゲー革命が起きたのだ。そっとタッチしてキャラのリアクションを楽しめたり、地べたを這いずり回って赤城くんと約束したスッチャのライブチケットを探すことも出来るのである。GS2のDS大接近モードは革命的だった。デートの帰り道にベタベタと彼に触ることができるのである。赤城くんとも大接近したいなあ…。我慢して赤城くんの名キャラソンEver rainでも聴くか。


ときめきメモリアル Girl’s Side 3rd Storyと文化祭

高校2年生の2010年、DS版のGS3が発売された。これは画期的であった。洋服のセンスが大分改善されている。ふつうにメチャクチャおしゃれ!かわいい!今までの洋服のセンスはどうした!?

しかし私は根っからのはばたき市民なのでファッションセンスの良し悪しなど全く気にしなかった。GS3内で最もファッションセンスのないとされる玉緒先輩にガチ惚れした。彼はメガネの生徒会長である。高2の文化祭で私は通学カバンに頭を突っ込んで、隠れてDS内で玉緒先輩と文化祭演劇を頑張っていた。DSが見つかると取り上げられてしまう。それでも私は毎日DSをカバンに忍ばせて登校した。高校生の私の青春はDSと共にあった。

ときメモGS現地イベントの文化祭は高校の友人と行った。同じクラスの同じ美術部で好きなゲームが同じ子が居たなんて幸せすぎた。伝言板にルイズコピペの玉緒版をキモい字で殴り書き、長い列の末にケーキで栄養補給しPSP版のGS3初回限定版を現地で買った。時々物販完売やイベント受付終了などで悲鳴が聞こえてきたが苦ではなかった。

初回特典のドラマCDは凄まじい破壊力だった。あなたの耳元で彼がささやく! Sweet Voice 「彼の部屋」は本当にもう人前では聞いてはいけない。聞く度に体が液体になる。ガチであれはやばい。バイノーラル録音ってすごいな、目を閉じると真横に玉緒が居るんだもん。

PSP版はLive2Dの立ち絵が導入され、玉緒先輩がヌルヌル動いていて感動した。PSPの画面を縦にしたらもう画面飛び越えてそこに彼が居るように見えた。玉緒は実在していた。ぶっちゃけ立ち絵はDSの方が好みだが、感動の方が大きかった。

ホワイトデート舞浜イベント


舞浜ホワイトデートイベントでは公式グッズのぬいぐるみやらうちわやらラバストを買い込み、赤城くん、玉緒先輩から貰ったホワイトデートプレゼントのキーホルダーをカバンに状態でフォロワーさん達と通話したりオフ会した。2014年は最高にときメモGSをエンジョイした。留学に行った時はフォロワーさん達から玉緒の絵集を貰った。今でも大切な宝物だ。

ありがとうKONAMI

そんな狂ったようにハマったときメモGSシリーズ最新作、ナンバリングタイトルとしては9年ぶりであった。待ちに待っていた。GSファン達は首を長くし過ぎて妖怪ろくろ首になっていた。本当にありがとう、KONAMIさん。

9年越しの発売、色々とても大変で色んな言葉があったと思いますが(私も不安を呟いていた1人)感謝でいっぱいです。

初めてときメモGS1をプレイした小学校4年生の気持ちに立ち帰りつつ、思い切りときめき休職青春ライフを謳歌しようと思う。

大人になって出会ったことなかったような性格の悪い人や終電になっても終わらない仕事など沢山ゴチャゴチャ悩み苦しみ続けたが、もうそういう悩んでも変えられないことはゴミ箱に丸めてポイだ。高校三年間を精一杯生きて、大切にすべき人生の指針を見つけよう。

そう思った。

休職したときの体験を真面目に書こうと思ってたのにいつの間にかときメモGSがメインの話になってしまった。まあいいや。続ける。

休職の記録(写真)

以下は私が休職してから明けるまでの写真の記録である。

社用機器を返却した帰り道、
勢いでクレープを買い食べる

あったかいモチ生地と
つめたいカスタード
気が抜けてちょっと泣いた

そのまま感傷的な気分で
カラオケに行き、
1人でようかい体操第一を熱唱

すっきりした
休職開始、そしてときメモGS4発売が発売!

運命の人待ってろ!
早速プレイする
はばたき学園に入学!
な、なつかしすぎ〜

私、今日からはば学生になります
(数百回目)
その週末は休職開始記念パーティー
GS4でイノリに本気で恋に落ちる
彼のことをもっと知りたい

歳下の男の子です
カスみたいな中身スカスカの
自分向けショートSSを綴る

物書きの才能が無い
大接近モードでもイノリと
大接近し足りない
自分で絵を描きイノリと触れ合う

そういや新卒で働き始めてからほぼ絵を描かなくなったので久々

心の余裕がないと描けない
1周目、完
イノリと初めて付き合った
思い出のセーブデータを保存

このあと一旦全キャラ分周回した後
イノリの分岐EDやスチルを回収

何度でも高校に入学できる!
この日は少しダウナー

シーシャ屋で
「産業医から復職診断書もらわなければ休職延長できるのでは…?」
とかウジウジ考えたりした

シーシャ吸い過ぎて
クラクラしたので10分ほど
東十条の裏路地で片膝ついてた

ウジウジすんのやめよ、決断は
復職1週間前の私に任せよう
クラウチングスタートして
帰宅、この日も
ときメモGS4をプレイした
姉のわんちゃんとお散歩
健康をより意識
姉の家にNintendo Switchを持って行きときメモGS4をプレイ
ときメモGS4の彼氏達が
池袋で広告になってたので見に行く

色んな女の子の名前を
キャラ達が呼んでいる!

血眼で自分の名前が呼ばれている
ショットを探した、10秒で見つけた
下半身テレポートしてる
彼氏達のアクスタ転売にキレる
sattouさん的絵を描く
この3人組ラブ
実家で餃子を包み焼いて食べる
ときメモGS4をする
大谷が私の彼氏の顔を描いていた
感銘を受ける

私も絵を描こう
KONAMIさんSDの乙女ゲー作ってくれないかなあ…
イノリの絵を描く
お題は眠りから覚めたらこっち見てるイノリ

立ち絵とスチル以外で
イノリはどんな表情するんだろなと
メッチャ考える

次元を超えた恋は難しいが
想像は広がって楽しい
休日コマンド実行
友達と遊び三溪園で紅葉狩り
甘味を仲良しの元同期と食べる
脳内ではWデート
ハッピーラッキーマンホールを踏む
隠れキャラまでやっと攻略した!
全員素敵でした
決意して病院へ

復職のため診断書をもらう
ときメモGSのおかげで割と前向き
休職明け直前の週末、
実家のすき焼きで英気を養う
イノリとの思い出のスチルを眺めて就寝
復職前日、東京に戻ってきた…
大丈夫かなとかぐるぐる
考えてしまう

イノリ私きっと大丈夫だよね…

震えながらちいかわを読む

ヤーッ!

ときメモGS4も良すぎたよ

ときメモGS4も期待を裏切らない名作でした。

おかげで休職中も病むことなく健康に過ごせたし、何より大好きな彼氏が出来ました。

ありがとうKONAMI!

イノリとの出会い、そしてときメモGS4の主題歌「Sweet Love」の歌詞は私に大切なことを教えてくれた。

あの日 君のことを知ってから
2人で歩いた
この海のみえる坂道
今1人で歩いてるけど
なんか違うんだよな

https://w.atwiki.jp/bemanilyrics/pages/2675.html

これが人生のエントロピー…
人と出会うと、出会う前には戻れない、出会いは人の運命を大きく変える
割れた卵は元には戻らない…(BossBリスペクト)

もうイノリと出会う前の自分は考えられない。

人生は二次元でも三次元でも出会いの連続で、より複雑になり続ける。複雑になり過ぎると何を大切にして良いか分からなくなるが、大切なのは寄り添ってくれる人だ。

嫌味なお局など厳しい人がたまに現れるがあれはリングフィットアドベンチャーの道中にいる敵と同じような存在だ。ライフを減らしてくるが倒せば経験値が貰える。

公式サイトより引用
今運動不足解消で
リングフィットしてるけど
結構大変!

(リングフィットもめちゃくちゃ良ゲーだなあ。いつかときメモGSとコラボしてときメモGSアドベンチャーを作ってほしい。そしたら私の腹筋はきっと割れる。)

人生は愛する人と歩むのが1番だ。ときメモGSをプレイすると愛する人が増える。GS4、リングフィット、おすすめです!!(ゲーム急に増えた)

そして復職へ…


職場に復帰すると、私と同じ役割の先輩がチームに加わっていた。私の臨時のサポートで他部署からわざわざ来てくれていた。優しい。嬉しい。実質初めてのちゃんとしたトレーナーである。

彼女は底抜けに明るくて(GS1のなっちゃん的な感じ)いい意味で肩の力を抜きながら働くことを教わった。これくらい適当にやっていいんだなと思った。前は辞めていった人たちと必死で細かい仕事をやっていたが、何と他部署ではそんな事を一ミリもやっていなかった。

考える余裕もなく前任が作ったルールに習っていたが、そんな働き方は生産性が低くなる上に精神を病むだけだと気づいた。前例は前例としてあるが、そもそもこれって必要?と立ち返る事を覚えた。忙しすぎてそういう当たり前のことすら皆出来ていなかった。

その先輩が来てくれたおかげで私も入社2年目、休職をに得てようやく徐々に職場に馴染むことが出来た。3ヶ月で臨時の先輩は元の所属に帰ってしまったが、肩の力を抜けるようになったので仕事に一気に慣れることが出来た。

今までガチガチで、怒られないか?陰口言われてないか?そんなくだらない恐怖でいっぱいだったのが嘘みたいだ。そこから不思議と社内でも話せる同期や先輩が増えた。聲の形の最後のシーンみたいに、バツ印のシールが取れて職場の人達の顔が見えるようになった。人と向き合えるようになれたのだ。ときメモGSを久々にプレイして、人と向き合うことで人生が好転することを学べたからだ。(ゲーム内では私が気になる男に鬼電しまくって関係性を構築していた)

きっと人の気持ちはオーラに出るんだろう。休職前の私は萎縮しきっていて、恐怖から身を守るためのしんどい波動みたいなのが出てたんだろうか。人と話すことが苦しくて、良い同僚がいっぱい居るのにごく一部の人間から言われていた悪口を「あの人にも言われているのかも」と思いずっと隠れていた。隠れるのをやめて、今では人をランチに誘えるくらいまで成長した。

気楽に生きてみると不思議と同じような気楽な人が寄ってくるし、何かに萎縮していると何かに不満を持つ人から目をつけられて攻撃対象にされるんだなと思った。気の持ちようで自分は変わるし、周りも自分の見え方も変わるんだな。傷付けてくる人も勿論世の中には居る。

でも自分のことを大切にしてくれる大切な人にフォーカスして生きてほしいと過去の私に言いたい。

ときメモGSで例えるならば、余多門高校の傷付けてくるどうでもいいキャラの下らない一言を一日中気にするのではなく、あなたの事を大切にしてくれる桜井琉夏の美しい一言にぜひ意識を向けてほしい。

余多門高校の生徒
絡んでくる
かっこいい王子様
桜井琉夏


周りに王子様なんかいない…という人はときメモGSを購入すれば、あなたはこの人と出会うことが出来ます。

ときメモGSで人生が明るくなった人を私は沢山知っている(布教)

恋をして、色んな人と関わる事で
少し傷つくかもしれないけど、
きっと人生はより一層楽しくなる。

おわりに

ときメモGS、サイコー!

本日2024年2月14日(水)、なんと当時私が狂ったようにプレイしていたときメモGS過去作3本がNintendo Switchに登場!!

私が転職で有給沢山取るのをまたもや神様は見ていてくれたのかもしれない。

ゲーム購入と有給申請、いそげいそげ〜!!!諸君、はばたけ!!!

ときめきメモリアル Girl's Side「1st Love Plus」「2nd Season」「3rd Story」のニンテンドーDS™ 版 が Nintendo Switch™ でハイクオリティになって帰ってきました!
高解像度のゲーム画面、クリアになったキャラクターボイスやサウンドをお楽しみいただけます。
テレビモードでプレイすれば、まるで彼がすぐそばにいるような気分になれるかも……♡

https://www.konami.com/games/girls_side/for_switch/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?