見出し画像

志村さんの死から、我々が学ぶべきことは何か?

先日、コロナウイルスで入院中だった志村けん(70)さんが亡くなりました。 

私は子供のころからドリフやバカ殿に笑かされて育ったので、とても残念でショックを受けました。しかるべき医療機関で、最高の治療を受けていただろうにもかかわらず、すごいスピードで病状が悪化し、死に至ってしまった。

今回の件で、「コロナウイルスは怖いんだ」と改めて認識させられました。

正直、「今まで○○人が亡くなりました」って言われた所で、まあ赤の他人だし、怖いな。 くらいだったのですが、今までテレビで元気そうな姿を見ていたスターが突然亡くなったとなると、やっぱりショックが大きいです。

そんな身近なスターの死を前にして、今私達にできることは何か? 不用意に感染を広げない事です。 

マスクは有るならばもちろんした方がいいです。防衛の意味よりも、もし自分が感染していた場合飛沫による他者への感染を防ぐことが出来ます。 

そして何より「むやみに出歩かないこと」です。政府が口にする「不要不急の外出の自粛」ですが、自粛では甘いと思います。

このようなツイートも出回っています。 
現時点で日本は海外と比べて感染者数が少ないのかもしれませんが、他の国と同じように感染者数が爆発的に増える恐れも有ります。 

海外では基本的に外出禁止となっており、違反者には罰金や棒で身体を叩くなど何かしらの罰則があります。 

何故国がそこまでして人々の外出を厳しく取り締まるのかを考えてください。

YouTuberのHIKAKINも、自身の影響力を使ってこんな動画を発信しています

今私達が外出を控えれば、感染拡大のリスクを最小限にとどめる事が出来るはずです。

これは人間対ウイルスの戦いです。 一人一人がしっかりとした意識を持ち、きちんと対策すれば、必ず事態は収束するはずです。

志村けんという大スターが身をもって教えてくれたウイルスの恐怖 
私たちはけんさんの死から何を学び、行動すべきなのか? 

もう一度よく考えましょう。私達の行動で、未来は変わるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?