見出し画像

【ボートラあり】川柳連作 - (Guess you'll be fine in your joyful state of) XTRMNTR.

こんにちは。こんばんは。西脇です。
先日来L判ネプリにて配信しておりました『XTRMNTR(excerpt)』、印刷してくださったみなさま、ありがとうございました。
配信期間が満了しましたので、excerpt(抄)ではない完全版の現代川柳連作、『(Guess you'll be fine in your joyful state of) XTRMNTR.』を公開します。

ツイートにてご指摘いただいていたとおり、この連作は、イギリスのロックンロール・バンドPrimal Screamが二度目の頂点を極めたと言われたアルバム、『XTRMNTR』を聴きながらやったものです。
アルバムの発表は2000年。XTRMNTRとは、exterminator=害虫駆除業者を意味する単語の省略された表記(Oh my god→OMG、みたいな)だそうです。全身を宇宙飛行士のような防護服で覆い、薬剤を散布するexterminatorを見たとき、バンドのフロントマン=ボビー・ギレスピーさんは「これだ」、と思ったとのこと。ちなみにexterminator、字義通り訳すと「大量殺戮者」の意味になります。
(このアルバムの発表後、Primal Screamは"Bomb The Pentagon"なる物騒な新曲をライヴにかけ出しますが、まもなく9.11テロが発生。タイトルと歌詞の一部を変更することになります――というのは、時代感と視点をにおわせるための蛇足です)

加えてこの連作の根っこには、みんな大好き嘔吐彗星さんの完璧な現代川柳連作『Future Offenders』があります。
この連作、当初はネプリで配信され、その句たちの自在さとぎざぎざしたフォルム、さらには句の視覚的な配置、添えられた毒々しいコラージュに至るまで、彗星さんの作意がA3用紙いっぱいに徹底されていました。
これに完璧にやられ、絶対応答する連作をやるんだ! ……と決めたのがもう一年近く前。あはは、彗星さん申し訳ない。やっと出せます。

『Future Offenders』は後にいったんnoteで公開されましたが、どうやら今は非公開。(*2023.4.8追記 彗星さん、再アップしてくださいました! Future Offenders|嘔吐彗星|note ひ・つ・ど・く!!!)ただこれを皮切りにつぎつぎと発表された連作は、いまもnoteで読むことができます(嘔吐彗星|note をご参照ください)。これをこそ言いたかった。いずれもひりひり、ぎざぎざした愛のかたまりです。西脇の連作はそこそこに、彗星さんの連作を読んでください。ぜひ。

前置きが長くなりました。それでは以下、連作本編です。
テキストの方には元になった曲の動画リンクを添えてますので、よろしければ合わせてごらんください。
なお本連作には元のアルバムに合わせ、ボーナストラックをつけてみました。ご協力のほどよろしくお願いします。


注1:全91句です。お時間体調よろしいときにどうぞ。。。
注2:動画、相当うるさいです。うるさいの苦手な方は音量小さめをおすす  
 めします。
  うるさいの好きな方は?
  言うまでもないですよね。






川柳連作 - (Guess you'll be fine in your joyful state of) XTRMNTR.


   ____Dedicated to vomitcomet09 (Sincerely, yours)


Side A

1 キル・オール・ヒッピーズ

  
   愛餓えがを 愛餓えがを さいなまれない水の盆
 
   籠絡をこころざすひとの断笑
 
   おまえそもそも(仮)じゃなかったよな
 
   本山 別格本山 資本山
    
   しゃならななウーバーイーツ火を走り
    
   今回ばかりはえそも付いて来たの記
    
   存亡のそん、損なら孫でええし

        Primal Scream - Kill All Hippies (Official Video) - YouTube
   

2 アクセラレイター

 
   Guilt your body, 三つ折りのうえ放つべし
 
   飼い慣らされたいかずち 夢を見ない
 
   ローラースケートパークまで片腹
 
   叩くより叩かれたさを買え愚息
 
   Feel the (good) innocence ナイフより疾い送球
 
   落とし穴前に停まるよ寝ていなよ/いろよ
 
        Primal Scream - Accelerator (Official Video) - YouTube 
 

3 エクスターミネーター

 
   毒リンゴバケツを愛し絵に死んだ
 
   本命穴馬種馬上手さの中の火屋
 
   ローリング・ストーン・テンプル(自解中)
 
   待った、そのステップ、ここに盗らせてもらう
 
   フーディーズ かるいバイブスで白夜へ
 
   相当量のいちごくじらが入港待ち
 
   去る者と去られる者の一網打尽
 
   補遺から補遺へ借りぐらし
 
   ルピーと称して星はなぐさまれる

        Primal Scream - Exterminator (Official Audio) - YouTube

 

4 スワスティカ・アイズ


    Lord of Roads その松明の青、えにし
 
   たわめられ Ride the Moanin’Chariot
 
   Disgust me! 大洋はいつも見過し
 
   憲法下湯を注がれるouttathaway
 
   面長でありたし higher than the sun
 
   Trust your jeans 能ある多寡の爪のあと
 
   ほんとうはremedy, 昼だけfatality
 
   葬送の草神輿(quickly, dawn)
 
   なんならそこをoccupyとしてもよい
 
   英語にも背凭れはあるよ、lean on
 
   Cutかかる刹那 外様の耳鳴り 

        Primal Scream - Swastika Eyes (Official HD Video) - YouTube


5 ピルズ

 
   ボンゴにも目鼻を付けているよ厨
 
   あいまいは出羽三山の耳である
 
   ↑これほどならば定規もいらない
 
   スペードを誘うサロメのセル・ライト
 
   本格の本の五頁十二行目
 
   とどまらず振るビル群に非か理あれ
 
   ナイト・バイ・ザ・ナイト・バイ・ザ・ナイト・因

        Primal Scream - Pills (Official Audio) - YouTube


6 ブラッド・マネー

 
   早熟 きみがもしそれをしまうなら
 
   ひなたざか……ベンチプレスのときの味
 
   運搬を拒む上岡龍太郎
 
   現代はマッカーシーの対位展
 
   半分の月半分は舘ひろし
 
   ロイヤル・シアターおのぞみならば姉の肺
 
   そういえば味見もなしの岐路だった
 
   雲泥の泥に棲も、って云ったのに
 
   会話力ゼロからめざす人柱
 
   吐き気ほど雄弁な矢印もなかろう
 
   大間より直送元カレの、knee
 
   本田林も富田林もχの羅列
 
   あずまや、と呼ぶなら足を書いておこう

        Primal Scream - Blood Money (Official Audio) - YouTube   


 
Side B

1 キープ・ユア・ドリームズ

 
   ヒューマン・リフレックス A案どおりの歪曲
 
   門ごとに門松立てて、立て、血、って、たっ☆
 
      ※寄せる波未満を以下の句群とす
 
   騒乱騒乱ア・ウォナ・ビー・ヨー・フォォォッグ
 
       内部から外部へ刻む空のいろ
 
     おだてられまい スープに沈むその時は

      秋風に似たアンガーマネジメント

       Primal Scream - Keep Your Dreams (Official Audio) - YouTube
   
 

2 インセクト・ロイヤルティ―

 
   本意×不本意 ←真のCreepy Nuts
 
   ロビーにて(坊主の目まで。食ってやる。)
 
   あかあかや「昨日妻からしにました」
 
   まかまかや「夫ぶるからころしました」
 
   相対的に白磁めく夏のこと

        Primal Scream - Insect Royalty (Official Audio) - YouTube
 
 

3 MBVアーケストラ (イフ・ゼイ・ムーヴ・キル・エム)


        階段は未生のいもうとですと言い募る
 
       だってほら手すりがえろくないじゃない!
 
      駆け下りるなんてやめて、老人なの?
 
     踊り場では踊る。不文律でしょう。
 
    再開発くそくらえ(インパラのくそ)
 
   のぼりつめたらあとはになうかなしみ
 
     来阪のおりは寄ってって巫
 
       その後欄間を未生のやしゃごとする
 
        敗戦が決まらないのよねえ、と、夜
 
         ことづてなら段のないとこへどうぞ?

        Primal Scream - MBV Arkestra (If They Move Kill 'Em) (Official Audio) - YouTube
 
 

4 スワスティカ・アイズ

 
   あたスよ、あたス、帳面の青いScars
 
   未知の音域からはゆれるSOMEHOW
 
   Needles. Nevertheless FuLL needles.
 
   「ころされるまえにころせ」は優雅にban
 
   心理学色でむかえに来るpsyche
 
   Number 5 かくも陶然たるや、遺志

        Primal Scream - Swastika Eyes (Chemical Brothers Mix) [Official Audio] - YouTube

  

5 シュート・スピード/キル・ライト

 
   おんあびらうんけんそわか渚漕ぐ
 
   それからのわたしでしたら季節灯
 
   ハイダウェイおおまかにその歌声で
 
   六十六の旅を経てコルタサル
 
   風前に来つという名のゴールテープ
 
   沿道の、花、花、花、はど、こへ、い、った、
 
   式日のみんな薄目の薄あかり
 
   ほどらいに掛けておく玉の緒(またね)
 
   おでん行こう 残響で遅寝しよう

     Primal Scream - Shoot Speed / Kill Light (Official Audio) - YouTube
 







  
  
               おでん行こう。
                  残響で遅寝
 
                        ……しよう。


  








 

ボーナストラック: アイム・5・イヤーズ・アヘッド・オブ・マイ・タイム

 

 おめでとうございます。ボーナストラックです。
 
 ↓をできるだけおおきな、
 でもむりのないボリュームで再生のうえ、
 (二百四十八秒間)
 あなたをおどり尽くして、
 この連作をしめくくってください。

 5 Years Ahead of My Time - YouTube
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?