見出し画像

現代川柳連作『再生』、の、まとめ

こんばんは、西脇です。
きょうTwitterに、ハイバイさんの舞台『再生』にやられた勢いでやった連作を上げたのですが、量が多いのであらためてまとめました。

Twitter同様さきに補足を。

舞台『再生』は、6つの曲が爆音で流れる約30分のお芝居を、まったく同じように三度繰り返す、というつくりになっています。
ですので現代川柳『再生』も、舞台でつかわれた6曲を、爆音で三周聞きながらやりました。
やった後、多少手は加えましたが、大きく改作したり句の加減はしてません。あらの有無より勢いを優先しました。そういうやり方しかできないから。それでやるって決めたから。
そう決めさせてくれた『再生』に大きな感謝を。そしてまだ山口公演があるそうですので、くれぐれもみなさん体調崩されませんように、との祈りも込めての、現代川柳連作『再生』です(2023.7.12追記 全公演無事終了されたとのこと。ほんとうにすばらしいこと、お疲れさまでした……!)。

それでは、どうぞお付き合いください。
一句でも楽しんでいただけたら、幸いです。



(n-1周目)


  開封済証 四隅に黒い逆子たち

  ない方の目であたし空に似てた

  応答のとに挟まった無碍・小鳥

  来阪を祝すこの指あの被害

  最大のいわれは才と、その、火種


n周目


  おさなさと名乗る三日の嘘の後

  胚胎なんて庇護の書きまちがい

  脅してみろよ最愛は薄目だぜ

  待ちます小波が母乳になるまで

  おおきなおおきなハグ港も胸も

  一歩目に打ち水(それも蟻の上)

  本命だなんて嫌、正宗にして

  Lips between dicks 右から犀、鯛、臥位

  香港である文七の皿である

  何々々々々々々々の唄
  
  ハートマークさらば、だいすきの塚

  終刊娼年ジャンプへの百マイル

  うやうやしさの半減期

  悟月尽 ファンシー・ソープランド・イン・マイ・マインド

  それから、って言った以上の転覆

  おいしいね科学中年みたいだね

  撃つ前のうがい☆手洗い☆猿芝居

  砲撃 聴こえることはみんなころせ

  だれもいなくなってからが播磨灘

  かぞえるの中に檻 おいてかないで

  本文に誤植あり五色の悲劇

  差しのべられないままでも」 (明転) 蚊

  明日、ね、わすれてるでしょ、聖衣、着て

  翻案。無数の血腥さを着て。

  空位から更新のお知らせですよ

  設定されないチャンネル 九月の空

  恩とか仁とかマンション二階の風穴

  折る指のたよりなさからさえ 白亜


n+1周目

  また回鍋肉の詩ばかり諳んじて
  
  キャリアアップソリューション鼻毛混じりで

  解(そこにあなたも自販機もいない)

  上からは諭され下からは白砂

  界面不活性の日 いかれうさぎ

  死(die)っていうな! あんたの薔薇は吐くじゃないか!!

  相対的に曝される三拍子

  ほしさほしさが麩屋町を回してる

  アンダーレイテッド鯖にも万の異字

  ホールニューワールド満室なら、憂さ

  掃海用牝馬カーネル・サンダース

  Kill your Colonel ひとりに不備はひとつずつ

  三度目のカーネルに不眠の擬宝珠

  給湯器チキンが鶏にもどる日の

  まわれまわれチキン、不滅の電話帳

  報道は不当に澄んだ森じゃない

  ああもう森もわすれてしまうのだ期

  寸善と尺魔はだるいシンフォニー

  にぎりしめても左回りの文体

  シーソーなんだ昨日と祝賀会は

  切り傷に花いっぱい運動(略)

  たいくつのおでこに ✌ が書けません

  燃え残るおまえたち 手に芽吹く針

  風圧と脂と十九のわたしと

  なにを呑んでもいいけど、飼われないで

  薬指、うそ、悲願を失くした指

  肺らへんの星雲がもう、ファ、だって

  天頂撫づるべからず 明日とパン

  最大との再会 振らないから、なにも。


n+2周目

  交替 廃材由来のさげすみ

  雲上雲下かつまた彼は餓死のうへ

  東西和睦戦争のすりながし

  包帯はどこ? 遺志にない破裂音

  あげだまのそのさんがつのひだりまへ

  音大ってすかさず湾岸のかたち

  孔子模様のすだち

  近在のICTに塗る膏

  反乱目線で出資

  コップンカップお冷や違います、髄です

  耐水教化どらえもん

  進行性難聴者様限定矢切の私

  範囲内からこんにちはむささび弾です

  オーマイパスタ、オー死んでんのO(オー)、迎えよ

  迎えられん天国西サービスエリア

  老いという夢無課金啓蒙主義

  火花あげるどうせすぐ悔いに出るでしょ

  内科では雨期って言われましたけど

  相場から六光年の愛

  できないの父になるよ。氷砂糖。

  ひとさじの落ち着きとリバー・ワールド

  弾、残ってんのよ。朝日のもやよ?

  誓い(舌下に薩摩富士)

  来週ってからっぽの口約束

  やめてよ手の中に物故の画鋲

  行くからねわれは行く椿事を抱いて

  行かないよ惨だもの書き文字だもの

  北斗七~八星のけそうぶん

  南無DaDaDaひかりをもどす新呼吸


(n+3周目)


  ここがそら耳のつづき お手を お足を

  こうするしかない佐々木のぬいぐるみ

  目測に挟まれていたLadies, end,

  じぇのさいど、ってはにかんでふりょの星

  あまやかな成長痛と2-2-3

  くちびるを苦海へ誘うウエハース

  でも浄土。三万回のパピプペポ

  今日からは座席無常の転校生



以上でした。
お読みくださり、ありがとうございました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?