見出し画像

わたしのホーム・マウンテン

何度も行っているのに、ついつい足が向いてしまう。
何度も見た景色のはずなのに、見るたびに新鮮に感じてしまう。

気づいたら何度も通っている、そんな山。

登山が好きな方にはそんな、ホーム・マウンテンと呼べる山が1つか2つはあるのではないでしょうか。

わたしのホーム・マウンテンは、「嵐山」。

「嵐山」は、京都のことではありません。
相模ダムの側にある、標高406mの小さな山です。
JR相模湖駅からは15分ほどで登山口、頂上までは30分~40分もあれば登れてしまう手軽さと、「かながわの景勝50選」にも選ばれている、相模湖を見下ろす景色が素敵な場所です。

正直、単体で登るにはちょっと地味なお山
私が初めて登ったのは、そこから石老山へ向かうコースがあるからでした。
※現在、台風19号の影響で石老山へのコースは通行止めになっています。

人に会うことも稀なので、ゆっくりコーヒーを飲みながらぼんやり。
ご飯を食べながらぼんやり。
景色を眺めながらまたぼんやり・・・。
たくさんの「ぼんやり」ができる場所。

わたしのホーム・マウンテン、帰ってきたなーとホッとする、もうひとつのおうちです。

・JR相模湖駅から登山口へ行く途中、相模ダムの上を通ります。

画像1

・登山口。山頂には「産霊宮水上神社」があります。

画像2

・道はこんな感じ

画像3

・頂上!

画像4

・この日はスープジャーに仕込んだフォーと、お湯を持参しコーヒーをゆっくり飲んで下山しました。

画像5

嵐山(相模湖)
 ・405.9m
 ・神奈川景勝50選
JR相模湖駅から15分ほど歩き登山口へ。
頂上までは40分程度。
急登とまではいきませんが、そこそこな登りです。
※石老山へ抜ける道は台風の影響で通れません




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?