見出し画像

岡崎から視る「どうする家康」#19「松潤家康」をめぐるCMにツッコミ入れよう!

大河ドラマ「どうする家康」。意外な楽しみ方として、出演者のドラマでの役とCMで楽む見方があります。日本では俳優女優が宣伝に出るのが他国に比べて非常に多いという特徴があります。これはテレビでは絶対に言えないだけにツッコミどころ満載。

特に今回は、主役家康(松本潤さん)をめぐる女性陣に食べ物などのCMが多いのが注目されます。配役とCMを並べて好き放題勝手気ままにイジワルに書き散らしてみました。



徳川家康(松本潤さん)

キッコーマンの「うちのご飯」に出ていてご飯作っています。お酒もなしにひとりの晩飯かぁ。「みそ炒めの味噌が」は、「岡崎から視る」としてはノドまで出かかりましたが自粛しときましょう。なお契約終了でキッコーマンさんのサイトからは削除されてます。

また第一三共の「ルルアタックプレミアム」のCMに出ています。「家康」も健康オタクで薬を自分で作っていただけに説得力あるなぁ

19代の「上様」に健康言われると、やっぱり薬も説得力ありますよ。

なお、有村架純さん(瀬名)もルル。仲良く同じ会社の風邪薬で安心。

住まい探しの「SUMO」にも。家康も岡崎・浜松・静岡・江戸・京都(伏見)5地点を何回も移動してるし、ナルホドなぁ。

日本航空のCMにも。たしかに「平和で安全な江戸時代」を作ったし、「手堅く慎重な安全確認の家康」のイメージでしょうか。やるなぁ。

殿もCMで大忙しだな。

お大・伝通院(松嶋菜々子さん)

松嶋菜々子さん「パーフェクトサントリービール」に出てます。嫁の瀬名(有村架純さん)の朝ごはんCM路線と何か嫁姑で隙間風の予感です。ドラマの上では息子と嫁がご飯作って姑がビール、しかも嫁はお茶と言う不幸な取り合わせになってしまいます。いい悪い言うと叩かれるので言わない。

松嶋菜々子さん10年前はキリン一番搾りだったんだけどなぁ。

ついでに、松嶋菜々子さんは私生活で反町隆史さんと夫婦ですが、夫の反町さんもサントリーのビールでマグナムドライCM出てます。

日本で最もビール消費量多い家庭(たぶん)。余計なお世話ですが、自宅がビールの空き缶の山になっているはずで、心配ですね。

松嶋菜々子さんの風邪薬は、大正製薬のパブロン。「息子」と「嫁」の第一三共のルルといい競合してるなあ。

瀬名・築山殿(有村架純さん)

ここまで「瀬名の歴史的な悪女イメージ」を根底からくつがえす有村架純さんの好演。「岡崎編」ではMVPではないでしょうか。

有村架純さん「はごろもフーズ」のCMに出ています。静岡の名門企業はごろもフーズのプリンセスは瀬名と被ります。「われは海の子」のBGMが静岡の「三保の松原」の海浜を象徴していてCMも高い好感度。


ただ「松潤家康」の作る「うちのごはん」とどっちがおいしいのかなとか、微妙な隙間風の予感を感じてしまいます。もちろんドラマの上の話ですが。

飲みものは伊藤園の「お~いお茶」静岡の鮮やかな緑の茶畑と白い富士山をバックにCMでお茶飲みます。これも高い好感度。瀬名が家康にお茶を入れてあげるシーンがなぜ無いのでしょう

なお「松潤家康」は「午後の紅茶」。紅茶と緑茶ですれ違いが

有村架純さんはシーチキンと緑茶で「静岡」を背負っています。「岡崎から視る」と、岡崎での「冷遇」が申し訳ない感じがします。

お愛・宝台院(広瀬アリスさん)

2代将軍秀忠の母親のお愛・宝台院。広瀬アリスさん自身も静岡市出身でもあり、力が入っています。ここまでの有村架純さんの好演でプレッシャーもあると思います。広瀬アリスさんは日清MCTのCMに出ています。家康自身が「日本初の健康オタク政治家」だっただけにこれは説得力あります。お愛が家康に「殿!これは体にようございます!」シーン作って欲しいね。

飲みものはコカ・コーラ社の「アクエリアス」

家康「ふぅー鷹狩は暑かったのお。」お愛「殿!お水でございます!」
これやって欲しいね。緑茶だけは絶対絶対ダメだからな。

と思いきや、コーヒーもあった。とにかく水でもコーヒーでもいいけど、とにかく緑茶だけは絶対に絶対にダメ茶道指導の先生スイマセン。松潤は紅茶飲んでてるけど、緑茶紅茶では2代将軍に続かないからな

さらに広瀬アリスさんは、花王の Essential THE BEAUTY でヘアケアCMにも登場。「私のかわいいを攻める」そうですが、「家康」はそう簡単には簡単には落城せんわい!

ところがヘアケアでは、瀬名(有村架純さん)も黙ってはいません。P&Gの「パンテーン」で瀬名が登場。

この2人は食べ物、飲みもの、ヘアケアで、とことん火花が散っています。ある意味戦争ですが、松潤家康もフラフラじゃのう。

お万・長勝院(松井玲奈さん)

お万は、愛知県知立市にある知立神社の神主の娘です。伝通院お大の親戚で、伝通院のお気に入り(のはず)。越前松平藩祖となる結城秀康の母です。元SKE48の松井玲奈さんが演じます。松井さんも地元豊橋市出身でもあり、力が入っています。サッポロビールの箱根駅伝のCMに出ています。役の上では松嶋菜々子さんと相性いいはずですが、CMでは競合かな。

なお、かなり昔ですが、松井玲奈さん大塚製薬のポカリスエットのCMにも出演されてます。広瀬アリスさんのアクエリアスといい勝負?かどうか。

お葉・西郡局(北香那さん)

お葉は督姫播磨御前の母です。北香那さんが演じます。「鎌倉殿の13人」での好演に続く出演です。演技派で今後の注目女優です。

「徳川家」は家康はじめ「おうちごはん」系のCMですが、外食と言うことで、ちょっと別路線な感じですね。外食は「おうちごはん派」の家康の心はつかめないですよ、ってツッコミは無しにしましょう。なお、森永のチョコレートアイスにも出てますね。

五徳(久保史緒里さん)

信長の娘で、信康の嫁として岡崎に来た五徳。乃木坂46の久保史緒里さんが演じます。カップ麺で姑の瀬名(有村架純さん)の健康的なおいしいシーチキン朝ごはんと相性よくないのをCMからも感じてしまいます一人でさみし気に食べるカップ麺がちょっとなぁ。ドラマでの五徳の今後を予感。

ちなみに織田家のお父様・信長(岡田准一さん)もカップ麺。

徳川家:健康的なごはんを夫婦とも作る。
織田家:父娘でカップ麺。
CM上のただの偶然ですので、こんなこと考えないで下さい。

亀姫・加納御前(當真あみさん)

家康(松本潤さん)と瀬名(有村架純さん)の娘です。長篠城(現在新城市)の奥平信昌に嫁ぎます。沖縄出身の16歳當真あみさんが演じます。

ブルボン「濃厚チョコブラウニーピスタチオ」に出て甘いもの食べてます。年代の娘さんが甘いもの食べたいのは分かりますが、「キッコーマンでの松本潤さんがつくるうちの晩ご飯や、有村架純さんがつくるシーチキンの朝ごはんをしっかり食べてからにしなさい。」とツッコミたくなります。

と思いきや

「お父さん」の松本潤は明治のチョコ。しかも、江戸を潰した明治のCMというオマケつき。「あれ、明治じゃない」とかCMでも言ってます。「オレ江戸時代を作りましたが、明治(笑)」「明治の前って何時代?誰が最初の・・・ニヤリ。でもチョコは明治」バージョン作れや。

「お母さん」の有村架純さんはグリコのポッキー。「浜松にはさそわれてないでしょ」とかツッコミやめてください。

というわけで、父母娘の三つ巴で「チョコ菓子CM対決」になります。差し入れに撮影所で用意されるお菓子も簡単じゃないね。ついでに「おばあちゃん」のお大・伝通院を演じる松嶋菜々子さんも20年ほど前に森永「小枝」のCM出演されてます。徳川家これだけチョコ菓子好きとは知らなかった笑

とは言いいつつも、それぞれの俳優や女優さんの所属事務所や各社広報担当者は熾烈な競争でもあり、敬意を表したいと思います。拙稿が面白半分とは言え、視聴率に貢献するなら望外の喜びです。

トップ画像:岡崎市の名鉄東岡崎駅前の徳川家康像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?