見出し画像

大相撲:地元の四股名の力士を応援する

私は相撲が好きです。いわゆる「好角家」と言うところでしょうか。

隠岐の海の引退がザンネン

今場所(令和5年初場所)隠岐の海が引退しました。

隠岐の島のからの応援を地元島根県の山陰中央新報が伝えています。

隠岐の海のように、地元にちなんだしこ名が私は好きです。相撲の良いところは、日本だけでなく世界の「ふるさと」の声援を受けている点があります。

ちなみに隠岐の海の「勝負ご飯」のハンバーグはいい感じです。

もともとは寿司好きだそうですが、寿司の食べ過ぎが原因となり一時期は尿酸値8.6を記録。ビール1杯飲むと症状が現れるほどの痛風に襲われたそうです。隠岐の島の新鮮な海産物になれているからだと思います。

ハンバーグはプリン体の多い魚を避けるためとも言えます。痛風と戦ってきた土俵に、敬意を表したいと思います。しかし、引退したからと言って油断して寿司の食べ過ぎはいけませんね。

それはさておき。

隠岐の海の引退で幕内力士に地元の名前が入った力士が減ったことは残念です。他に地名を織り込んだ力士を挙げて、応援してみましょう。

平戸海には地元からクエが届いている

平戸海は、長崎県平戸市出身。地元の後援会から熱い声援が後押し。平戸市長の黒田サンが、地元のクエ持参で部屋に突撃し激励してます。

御嶽海の今の成績には不満のマグマ

「御嶽」の読みは、山は「おんたけ」と読むのに対し、四股名は「みたけ」と読みます。「御嶽」の読みを「みたけ」にしたのは2014年の御嶽山噴火による被災者への配慮でもあるようです。

地元の長野県上松町からの声援に答えてもらいたいところです。長野県の外食チェーンの「王滝グループ」さんのCMにも出演しています。

今の成績はファンとしても満足できる番付ではないので、マグマがたまっています。

大奄美は料理上手

大奄美はその名の通り鹿児島県奄美大島出身です

奄美大島の郷土料理・鶏飯。同じ追手風部屋の剣翔が大奄美の作った鶏飯の画像をツイートしてます。

もっとも、相撲協会の公式ホームページでは、大奄美が和風グラタン作ってますが・・・。

熱海富士は止まらぬ昇進。熱海には泊まって欲しい。

当たり前ですが静岡県熱海市出身です。

地元テレビでも声援。地元愛を語っています。

静岡県三島市には熱海富士が高校時代に下宿していた食堂の大盛メシを地元のテレビ局が報道しています。食堂のおかみさん「日本人の横綱になってもらいたい。」「ケガがないように」にぐっときます。

美ノ海も、もっと活躍期待

沖縄出身力士の美ノ海。沖縄出身力士は少ないだけに活躍が期待されます。

故郷沖縄の老人施設訪問で大声援をうけています。感激のあまり涙流すおばあちゃんまで。地元の名前を織り込んだしこ名の力士たちの奮闘を期待したいところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?