見出し画像

Bloombergによる SBI北尾吉孝社長インタービューでの扁額(2019年10月)

SBIホールディングスの北尾社長のインタビューが出ました。内容は地銀再編 予想通りでしたが、社長室?に飾られた扁額に注目してみようと思います。

 原文:天行健、君子以自強不息。地勢坤、君子以厚徳載物。

書き下し:天行建なり、君子は以って自強して息(や)まず。地勢坤なり、君子は以って厚徳載物。 

 拙訳:天の運行が正しいように、君子は自らを向上させることを怠らない。大地が、生物を育むよう、君子は徳を持ち、義務を成し遂げる。 

 出典は『易経』の一節の『周易』。 

 「自強」は清華大学の校歌の一節にもあります。
「自強,自強,行健不息須自強!」 

また、清華大学の東門にも、「自強不息、厚徳戴物」の碑がある。

画像1

 SBIホールディングの北尾社長は中国古典にかなり強いことで有名ですが中国ビジネスに強いことを意味するのかは分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?