マガジンのカバー画像

岡崎から視る「どうする家康」

20
NHK大河ドラマ「どうする家康」を生誕の地・岡崎からの観点で視てみます
運営しているクリエイター

記事一覧

岡崎から視る「どうする家康」#12「家康」の現代史

江戸時代は神君、東照大権現として「神」扱いだった徳川家康ですが、明治維新で一転して低評価…

1

岡崎から視る「どうする家康」#13「平和の配当」軍事技術の転用

この連載では、繰り返し「徳川の平和」Pax Tokugawana「250年の平和」の原点としての「岡崎」…

1

岡崎から視る「どうする家康」#14NHK「徳川JAPANサミット2023」の感想戦

「どうする家康」の番組宣伝の一環としてNHKBSで「徳川JAPANサミット2023」が元旦に放送されま…

4

岡崎から視る「どうする家康」#18結束団結の犠牲者・信康

前稿の続きです。 事件の真相は諸説ある 信康事件の真相は諸説あります。「岡崎から視て」整…

5

岡崎から視る「どうする家康」#15織田の援軍に焦る場面をどう見るか

歴史を眺めるときに現代の考え方が投影されていることは良くあります。もちろん「どうする家康…

4

岡崎から視る「どうする家康」#16岡崎の犠牲者・信康

信康のふるさとは岡崎 「どうする家康」。「岡崎から視る」視点としての重要人物に信康を挙げ…

2

岡崎から視る「どうする家康」#6岡崎で冷遇された瀬名(築山殿)

大河ドラマでは視聴率的に女性の支持が欠かせません。ドラマの中での女優の存在感が視聴率に影響しますし、女性が活躍しないと都合の悪い昨今の風潮には抗えないでしょう。 瀬名(築山御前・築山殿) 瀬名(築山御前・築山殿)については、江戸幕府の歴史書などでは悪女ぶりを「無数の悪質、嫉妬深き婦人也」など、ボロカスに書かれています。ここまでの悪女扱いは、まるで北朝鮮の国営放送のようです。徳川プロパガンダによる人権侵害のような感じです。 しかし、これが山岡荘八の小説に影響を及ぼしている

岡崎から視る「どうする家康」#10同族名族との抗争と治水

岡崎の価値・乙川治水 そもそも三河には松平氏始まってから「十四松平」という松平氏一族がい…

1

岡崎から視る「どうする家康」#17三河ことばに笑っちゃうだら

大河ドラマや朝ドラでは、地方を舞台にした話になることも多く、NHKの地元放送局をあげて貢献…

5

岡崎から視る「どうする家康」#21ドラマを通じて歴史書と歴史観を考える

「どうする家康」も中盤にかかり、岡崎の登場がなくなり寂しい限りです。 岡崎編終了でもうま…

にゃんにゃん
8か月前
4

岡崎から視る「どうする家康」#20国会でNHKに注文をつけよう!

「どうする家康」はNHKでの放映です。当然のことながら受信料で制作されていますので内容につ…

5

岡崎から視る「どうする家康」#19「松潤家康」をめぐるCMにツッコミ入れよう!

大河ドラマ「どうする家康」。意外な楽しみ方として、出演者のドラマでの役とCMで楽む見方があ…

7

岡崎から視る「どうする家康」#11徳川改姓と三河守叙任

永禄9年(1566年)朝廷から従五位下三河守に叙任され、直前か同時に「徳川」に改姓しています…

岡崎から視る「どうする家康」#1岡崎では「若い」家康

NHK大河ドラマは長年歴史を扱ったドラマで人気があります。ドラマとして話の展開が視る前からわかっていて視るのが時代劇の面白いところです。 次回作の「どうする家康」のホームページもできました。 私としては、青年期の苦悩にもう少し焦点を当てたドラマが面白いのではないか、と思ってきただけに、今回の「どうする家康」は興味があります。 ちょうど39歳の松本潤さんが演じて、どのようになるのか、期待と不安があり「どうなる家康」と言うところです。このドラマを「岡崎」と言う視点で考えてみ