見出し画像

ルミネでザ・プラン9の月刊コントを見た

●2023年9月11日(月)19:30~ルミネTheよしもと
月刊コント14周年ルミネ号
ザ・プラン9、シカゴ実業、ニッポンの社長、マユリカ、滝音、ムームー大陸、鳥居みゆき、さらば青春の光

半年に一度のルミネでやる月刊コント。まじで月刊コントは何回も見てきていて、できるかぎり見たい。いろんなコンビを見れるのもとてもお得で、とにかく久馬がやっぱり天才すぎてビビる、という…うちの子どもは小学生のときはじめて見たお笑いライブが月刊コントだったので、その後ふつうの寄席を見たときにこそこそと「これはネタ全部つながってないの?」と聞いてきたくらい、よい教育をしています。

今回はメンツがなんかジュースごくごくとかぶってるし(でもロコディいないしたまたまかな、と最初は思った)、さらばもいるし、これは見たいなと思って先行で申し込んだらなんと最前列がとれた!やった!!かなりかぶりつきで見れました。たまにこういうことがあるから嬉しいね、fany…。家族で行ったので、福井くんおすすめの達磨で中華食べてから行きました~。
でも前にもここ来たことあるわぁ。

がっつり補給

↓ちゃんと覚えてないので順不同。これを人差し指でカタカタとパソコンたたいて1本にしてる久馬まじですごい。しかもケツも阪本も体調不良だったので代演するために稽古までしていたらしい。やるなあ、ほんま天才&いい人。

・ムームー大陸
山崎おしるこちゃんの新しいコンビ。漫才なので、喫茶店のお客とバイトの子の会話的に急にネタに入っていた。そういうやり方もあるのか!

・ザ・プラン9
喫茶店コント。あ、ばくちゃんおる、とは思いました。チョップリンが基本ちょけてるというか、アスリートの役とかしてて笑える。しばらく見ないうちに久馬がおじいちゃんみたいに剥げててガリガリでびびった。というかプラン9全員おじさんです。時が経ってるなあ。

・滝音
さすけがイタい女の子のコント。けっこうかわいい。なんやろう今年になってさすけがなんかかわいい。痩せたのかな?つやつやしている。秋定はもうほんまにふつうにしているだけで笑える…。

・マユリカ
暗転のなか「いやーーーん」という阪本の甲高いオンナ声。明転したら、おかんが扇風機に髪の毛からませている、ていうやつ。どこかで見たネタ、わらけるーーーー。阪本がかなり目の前だったのでじっくり観察できたけど、片手で手をついてるのでけっこう腕プルプルしてた笑

・ニッポンの社長
歯医者の患者と、タメ口の歯医者(ケツ)。フリートークみたいな謎のネタ。辻くんがひたすらかっこいい…なんやろなー。ふしぎにかっこいいのよね。。ふつうに下ネタだったので、高校生の前でやめてほしいと思いました。まあケツなので仕方ない…。

・シカゴ実業
ケンシロウと、でかいババアネタ。1回で儲けようとしすぎ、みたいな定食屋の話。あとから夫にきいたら、あれ元ネタが北斗の拳であるねん、でかいババアのふりした敵がいて、みたいなことをいっていた。いや今の若いファンぜんぜんわからんやろーそれー!

・さらば青春の光
爆弾犯の父親とレポーターのネタ。ボムズパパ。ほんまにさらばって見るたびに思うけどふたりともちっちぇーーーーー(吉本芸人がなぜか背が高い人が多い)。

よしもとなのにスマートよね

鳥居みゆきはネタはなく、なんか中谷(爆弾犯)をあやつる謎のいざないオンナみたいな役どころで、後から「わたしももっと出たかったのにー!!」と怒っていた。でも細くて美人だったわー、やっぱり不思議な人ではある。

最後、左側のドアからギブソンや森田が出てきて「ここがライブ会場か!」とかいって、なるほど、ステージでほんとにジュースごくごくのライブが始まり(でも堂前くんいないんだが)、2曲英語の歌を歌ってました。盛り上がる系じゃなくしっとり歌い上げてて(でもたぶん歌詞は下ネタ)、どういう気持ちでいま歌ってんのかな、と思った笑。そしてここでもやっぱり辻くんがひたすらかっこいい。もっといかにもなジュースごくごくの曲やってほしかったなー!!なんやかや歌ってる阪本もええでー。

最後、全員揃うところで急に細やしきたかじんがいて笑えた。あと、秋定が野球選手になる役どころで、久馬が「一応オリックスにしておきました」と言ったら秋定がまだ真顔で「粋なはからいで…」と返してて、それも笑えた。なんか素ぅなところがとにかく笑ける人です。あと、さらばとチョップリンが脱竹やいうてたしかにそう。不思議なもんよねぇ。

やっぱ月刊コント、ギュッと1時間半なのが信じられないくらい楽しいしすばらしい。お芝居ってほど芝居でもなくちゃんとお笑いになってて、ほんま、ボムズファーザー(東ブクロ)が奥さん呼んで出てきたときに阪本やったん、まじで笑ったわー。どういう家族構成や笑
たまに月刊コント、振り返って考えると、あれ?おかしいことない?てときもあるんだが、今日のは圧巻だった!!お笑いを、コントをさらにおもしろく届けてくれてありがとうございます!!!振り返るとまじで感動する。好きすぎるー!!原点。そして間近で見れて感激。ライブ最高。

マユリカがおかしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?