見出し画像

ブログは稼げない は本当か?

ChatGPTが何かと話題ですが、2023年の現在ブログで稼げるのか
どうかを考察したいと思います。

私は某IT企業で中間管理職として勤務しており、
職種はインフラエンジニアですが、オウンドメディアや
経営数字も見ております。
アフィリエイト、リスティングは広告主側の立場です。

ブログ界隈にはたくさんのインフルエンサーが存在しますが、
どうしてもポジショントークはあります。
私はブロガーでもインフルエンサーでもありませんが、
言える範囲の本業での経験と起業を目指す自身の考えを
記事にし、皆様の方向性の判断の一つになれば幸いです。

●スタート地点

今からブログをスタートする場合、選択肢は下記になると思います。

・Wordpress等のCMS
・noteやはてブ等のブログサービス

この二つは全く別の種類と考えて差し支えないです。

●Wordpress等のCMS

世界で最も使われているCMSで、使いやすくナレッジもたくさん
検索で見つかります。

利用するには、ドメインとサーバーを購入し、
Wordpressをインストールします。
決して難しくは無いですが、こういった事を全く知らない方は
案外苦戦するかも知れません。

自分で一から作るので、アドセンスでもアフィリエイトリンクでも好きな
リンクを貼りつける事が出来ます。
但し、運用も自分で行う必要があり、世界的に人気な故、乗っ取り等の
セキュリティリスクがあります。
随時アップデートも必要で運用コストはそれなりにあります。

●noteやはてブ等のブログサービス

アカウントを登録するだけで利用可能です。
Wordpressのサーバーを運用する必要はありませんが、
リンクは制限があります。
裏技で行けるかも知れませんが王道ではありません。

アフィリエイトリンクに制限があるという事は、好きな商品を
販売出来ないデメリットがあります。

●ドメインパワー

聞きなれない方もいるかも知れませんが、〇〇.comのようなドメインも
Googleが評価しており、検索順位に大きく関係しています。
新規取得したドメインで個人が一からブログをする場合にはかなり
苦戦する要素です。

これは今大きく二つの解決策があります。

・中古ドメインを購入
・サブディレクトリ運用

両方とも色々な意見がある方法ではありますし、今後Googleがどう評価
するかはわかりません。
サブディレクトリ運用は関係性の問題もあるので、個人では難しいです。
中古ドメインであれば、個人でも可能ですが、目利きは必要です。

●SEO

これに関してはその道のプロがいるので、私レベルが詳細を語るレベルに
ありませんが、肌感としては動画がある事と、
SNSで何かしら評価されていることが、検索上位に影響があります。

Youtubeやtwitter、インスタ等も考慮した戦い方が
主流になってきつつあり、
それら全てを個人でやりきるには難しさを感じます。

●戦略

アフィリエイトをするのであれば、Wordpress一択です。

アフィリエイトで売れる商材はたくさんあります。
そこで、どの商材なら勝負できるか?勝負する価値があるか?
空いてる席が無いか?その商材は誰が多く売っているか?
A8から誰々さんは何をこれだけ売ってます、みたいな露骨な情報
得れませんが、商材を絞れって検索すれば、おおよそ目星はつきます。

自身が売れそうな商材を絞り、中古ドメインを購入し、
出来る限りSEO対策を行い
戦っていく必要があります。

諸行無常ですので、新しいビジネスチャンスは必ず生まれます。

ここで本質的な問いが生まれます。
自分の強みは何か?何を売りたいか?
この部分を整理出来ていないと、中途半端に終わります。

これはアフィリエイトを題材にしましたが、
通常のビジネスにも当てはまると思います。

WEBライターも今やWordpressを触れる事は必須要件と言えます。

周知が目的、または記事自体で収益化を目指すのであれば、noteです。

●ChatGPT

ブログ界隈、特にライター業界ではかなり大きな
インパクトがあります。
実際に私も試しに記事を作成しましたが、
それはそれは読みやすい記事を書いてくれます。

CVが取れる記事をCV記事、キラーページ等いう事がありますが、
ChatGPTがこれを作れるかどうかは疑問がありますし、検索において、
ChatGPTが作成した記事を意図的に下げてくる可能性もあります。

私の会社はエンジニアが多いので、普段の業務では
検索頻度は明らかに減っています。
オウンドメディアのトラフィック(流入数)、
自社・競合も含めて確認してますが、
現時点では全体のトラフィックにChatGPTの影響は
出ていないと感じます。

とは言え、IT系の会社ではChatGPT・AIとどのように付き合っていくかは
今後を左右する課題です。

●まとめ

私が個人でアフィリエイトするならインスタかな^^;
noteで書いた記事をWordpressでも運用していますが、
noteの方が100倍見てもらえます。

私は「中小企業がITで業務効率化出来る会社」を起業したいので、
その観点でいくと見て頂いてナンボと思っていますので。

中立の視点で記事に致しました、参考になれば幸いです。
お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?