徒然草っていう草。それと課金とガチャ。

ブログ──つまり日記。その日にあったことなどを取り留めもなく書き連ねることなど。

書くことが……ないッ! ……つってね。

とりあえずアークナイツのことについて書きます。

・クソゲーアークナイツ

アークナイツってクソゲーですよね(苦笑い)

ははは、そんなバカな……。だってどハマりしてるんですよ、私。ソシャゲにここまでハマったの初めてかもしれない。何なら課金童貞もここで捨てました。

そんなクソゲーの魅力を語ります。

やっぱソシャゲはガチャシステムがある以上、そのキャラを欲しいと思わせる要素がなければならないのですよ。つまり性能なり見た目なり声なり、魅力がなければガチャは回されない。

で、まあ強いキャラがリリースされてピックアップガチャが出たとするじゃないですか。それでこういう性能してますよーって告知される。あっ、強いな……欲しいな……ってなります。

そこからが問題ですね。リアルマネーを突っ込んでまで欲しいのか?

欲しいです……ッ!

これは人によるでしょうね。経済的余裕、もしくは個人の価値観。それにより課金するかどうかは左右されます。もっとも、大部分の人にとっては課金するなんてバカじゃね? その金でうまいもん食えるだろバーカバーカって感じでしょうけども……。

そうなんですよ。実際……1万円とか平気で突っ込みますからね。焼肉三回くらい行ける。でも課金しちゃう。

だってそのくらい欲しいから……。

キャラを好きになる、という現象があります。アークナイツで言うとキャラを使って行ったりするうちに性能どうこうではなく、もうキャラそのものが好きになってしまう。すき……むり……って感じの。限界オタクみたいなね。

で、そうなってしまったが最後、おしまいです。もう終わり。そこからだんだんと世界観そのものが好きになっていったり、アークナイツが好きになっていったりしてしまったのが私。だからもう課金も惜しまない。

と言うわけで課金に関しての言い訳をします。

ソシャゲの運営の利益は、まあつまり課金ですよね。ユーザーからお金をもらって運営している。もちろんグッズなり何なりもあるでしょうけども、まあそれがメインですよね。

で、課金されれば新しいキャラやらイベントやらも実装しやすくて、よりコンテンツが栄えていく、と。これが好循環ですね。FGOとか見ていてこんな感じします。HFの映画も出ますしね。楽しみです。

・アプリケーションと過去のゲーム

で、課金されないと衰退していく。所詮無料ゲームとはいえ、金の廻りがないコンテンツなんぞゴミです。どれだけいいところがあったって無駄です、金が入ってこないならもう終了です。流行らないんなら廃れていくしかない。そうやって様々なゲームが現れては消えていく……それがソシャゲの世界。

これがニンテンドースイッチやプレイステーションと違うのは、ソシャゲには速さがある、と言う点に尽きます。制作開始から資金回収までのタイムラグが、普通のテレビゲームと比べて非常に速い。それに入手性もいい。アップストアでポチるだけですからね。

ゲームを作るのって時間とお金と人が必要なんです。とてもいっぱい必要。それはそれはもう、めちゃくちゃたくさん必要。その資金を回収するためにCMもいっぱい打つし、広告もたくさん出す。そして、ゲームソフトがたくさん売れて、初めて元が取れる。これが従来のゲーム業界……でした(過去形)

ソシャゲは違いますね。だってアプリ作って出せば終了です。実際に実体を持った物理ゲームソフトを買ってもらう必要がありませんし……課金して貰えば速攻で資金が回収できる。

コストが安いんですね。全国のゲーム屋さんにソフトを流通させる必要もない。スマホを持っていれば誰でもインストールが可能。この手軽さと、課金というシステムがよくマッチした。

よってソシャゲ界は戦国時代を迎え、いかにして課金してもらうか、いかにしてユーザーを増やすか、いかにしてユーザーの時間を奪い合うか、という戦いになりました。買ってもらえればそれでよかった昔のゲーム業界から、今のような状態になっていきました。

で、その中の一つがアークナイツ。クソゲーです。ありがとうYostar。

まあつまり、私が言いたいのはこういうことです。

・課金ってつまり、運営への応援でもある

課金した金でまたアプリの開発をするわけですからね。それってもう応援ですよ。頑張ってくださいね、もっと楽しいコンテンツを期待してますからねっていう。

もうWin-Winな関係です。こっちはゲームをより楽しめて、向こうは利益を得る。こうやって考えると課金するのにも気が楽でいいですね。アークナイツは月パスがおすすめです。一番コスパがいい。

長々と書き連ねましたがまあつまりアークナイツが好きで課金していますよって話でした。やっぱアークナイツはキャラがいい……。

キャラ一人一人の情報量が多くて、とても魅力的です……。誰を選んでも小説が一本書けそうなぐらいに魅力が多い。すき。むり。

以上です。あとお金ください……冗談です。

サポート期待してます。でもそれはあなたの自由で、あなたが私にお金を使わせるだけの"価値"を感じるか否かは、あなたの選択です。でもよろしければどうぞ。