見出し画像

楽しいって、なんだろう?

あなたにとって、「楽しい」とはなんですか?

あなたが「楽しい」と思うことは、どんなことですか?

「楽しい」と思うあなたは、どんな状態ですか?​

楽しいとは、肯定的に捉えられること。
人生楽しいことばっかりだったらいいのになぁ、なんて大人になっても思ってしまうことがありませんかね。

わたしはあります、残念ながら。
だったらいいのに、ということは、現状必ずしもそうは思っていないということ。
仕事のこと、私的なこと、大小様々。いつもいつも悲観しているわけではないけれど、つい「楽しくない」毎日にフォーカスしてしまったり。

では、この「楽しい/楽しくない」って、一体何なのでしょうか?
わたしは、あるいはわたしたちは、一体何を追い求めているのでしょうか?

このnoteでは、「楽しい」をきっかけに以下のことを考え、言葉にしていくことを目指します。

1.わたしが「楽しい」と思う(その可能性のある)こと
2.他の人から聞いた、「楽しい」に関すること
3.大切ではないかと思うことばとその考察
4.上記以外の何か思いついたり、書きたいと思ったこと
  ワークショップ、組織開発、人材育成、占い、など

結局は、何でもありです。なぜなら、この行動は思いつきだから。

魚座の新月を目前に、心が動く何かをしていくことにして、新たに言葉を紡ぐことにしようと思ったのです。
細かいことは本稿を適宜修正しながら、気が向くままに進めてまいります。

では、またのちほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?