nyancologic

ワークショップデザイン/研修とファシリテーション/タロットと占星術と対話/コンプライアンスを考える会社員。necoachieve.com主催。企業研修から個人セッションまで、対話と仮説構築を通じて自己認知・相互認知を深めるワークを提供。今のトレンドは「楽しいこと集め」。

結局、「今の自分を肯定すること」が「楽しむ」ことへの準備になる

なんというか、結局ここにたどり着くのか…という気もするけれど。 やっぱり大切なことは、「楽しむ準備」にあるんだなと思いました。 以前に、「自分を楽しませる」手段…

「自分を楽しませる」手段は、いくつあってもいい

先日、メンタルトレーニングのオンライン講座に参加しました。 こんな時勢でも学習ができるのはありがたいことですね。 さて、講座の中で「感情そのものはコントロールで…

「役に立たない」を楽しむ勇気

役に立・つ その役目を果たすのに適している。その役割を十分に行う能力がある。役立つ。 (三省堂 大辞林 第三版より 一部を引用) やく【役】 ① 全体の中で、割り当…

番外編:基礎から学ぶ、現代文学習法

学校のお休みが突然世の中のトレンドに躍り出る中、学校によらない学習方法がにわかに注目を集めています。 お子さんの勉強を見なければ! という方もいらっしゃるのではな…

「楽しい」からの挑戦状 ー日常と非日常の境でー

※まずはじめに、この記事では不謹慎論を中心とした「正しい/正しくない」の論争をするつもりは一切ありません。あわせて、過去の同じような出来事の記憶も含みます。あく…

人生には複数の仮説が必要だ ー占いをする者から見た、占いの使い方ー

自分の人生、こうありたいなーと思うことはあるでしょうか。 わたしはあります。 しかも、結構いい感じに「今の裏返し」になっているようなやつが。 --------- 仕事柄、…