見出し画像

手帳会議と自作カスタムの話。

相変わらず、noteに何を書こうか迷っていて書いてもなんか違うって消しちゃったりしている日々なのですが。

手帳は別!

わたしは20歳くらいの時から、紙の手帳を使うようになって、その時々で色々なものを試してきました✨

それこそほぼ日やダイソー手帳、システム手帳も可愛くていいなって気分で変えたりしてきたけどいかんせん続かない 笑

手帳を書くこと自体は続いていても、同じものをずっと使い続けることが出来ない💦

小さくて持ち運びにぴったりなM6システム手帳や、何冊も挟めるトラベラーズノートの普通サイズにTNP。
システム手帳のバイブルサイズも使ったりしたけど、やっぱり途中でサイズを変えたくなる。

どんなに気に入って使っていても、途中からやっぱり大きいのが…とか、小さい方が…とかになって思ったらすぐ変えたいから中途半端に使うこと多数…。

でも、ずっと同じものを使ってあとで読み返すとかしたい!

という気持ちも持っていて、だからこそ気分が変わるたびにううむ…と悩んだりしてきました。

なので、ちょっと手帳会議を開いて一体自分は何が合ってるんだろう?って考えてみたんですよね。

そしたらちょっとずつ見えてきて

  1. システム手帳より閉じ手帳が好きな傾向がある

  2. 紙ものをあんまり折らないで貼りたい

  3. デコもちょっと楽しみたい

  4. 閉じ手帳でも中途半端に終わらせたくない

  5. 日付が入ってると決められてる感があって微妙

  6. 方眼タイプが好き

  7. そこまで重くないものがいい

こんな感じになってました。

ここから導き出される答えは…

ロルバーンじゃん!

でした✨

ロルバーンの普通のサイズなら、これ全部叶うんじゃない?と。

数々の手帳を渡り歩いた経験から、もちろんロルバーンも通ってきたけど小さいサイズだけだったので普通サイズを使ってみようというところにたどり着いたのでした。

紙色も優しくて点線もあるから切り離したい場所が出てきても綺麗に切れるし、中途半端になっても解体してもとに戻せるからそこも解決出来るし、なにより日付がないからフリーダム!

ダイソーのノートにマンスリーとかを自作して使ってたときのように、なんでもなんでも自作しちゃえばもっと自由に使っていける!

方眼だから線が曲がる心配もなし!

今使っているのが365のノートの小さいやつなので、それが多分今年いっぱいくらいで使い終わりそうな雰囲気醸し出してることから、来年からはロルバーンだ!と決定しました✨

自作は色々な手帳やノートでしてきて、ちょっと手間ではあるけど自分の好きなようにカスタム出来るからそこがポイント高いんですよね。

トラッカーやマンスリー、デイリー、ウィークリー、ガントチャートにムーンプランナー、好きなものリスト、見たい映画リスト、wishリストなどなど。

その時自分に必要だと思ったものを追加していけるのが魅力✨

そこにちょっと可愛いシールを貼り付けたりするだけで、オリジナルのページになって楽しめる✨
ペタペタするのもまた癒やしの時間にもなるし✨

来年からは、ロルバーンの普通サイズを使って自分の好きなようにカスタムしながら続けていけたらなあと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?