見出し画像

【備忘録】ゴールデン街で働く人達


今年に入ってから
月曜日の仕事帰りにゴールデン街のスナックハニーに立ち寄るようになりました。

営業時間は20時から翌朝4時まで

翌日仕事だし、電車の時間もあるしと
私は22時半から23時少し前には帰ります。
お店に行く時間はまちまちで、21時半過ぎに行くこともあります。

ゴールデン街は、ハシゴするイメージがありますし、雑誌なんかにもそう書いてあります。

私は無理!ハニーに行って一杯二杯頂いて、バーテンダーさんと話ししたり、お客さんと話してたら2時間なんてあっという間に過ぎてしまうのです。

私より早く来ていて、私が帰る時くらいに「次行く」みたいな人もいます。

そして常連のお客さんの一杯飲む速さが
早い事早い事

「こんばんわ」
「いま何軒目?」
なんて会話もあるし


私はいつも、焙煎されたコーヒー豆が焼酎漬け
されている「コーヒー焼酎」に牛乳入れたのを頂いています。
カルアミルクみたいなかんじですが、コーヒー豆の焙煎された香りがとてもよくて、すごく美味しいんです。
焙煎はオーナーさん(俳優 石川雄也さん)が焙煎をしているとの事

バーテンダーのおとよ(俳優 豊岡んみ)さんの作る姿をボーっと見ながら
(常連さんやお友達は大概「んみちゃん」と呼んでます)
常連のお客さんとの会話を楽しく聞いたりしています。

そう 本題
ゴールデン街で働く人達(バーテンダーさん)の年齢
私、年配の人が多いと思っていたのですが

二十代前半からお店に立ってワンオペしてる女性が多いんです。
そして、曜日で違うお店で働いていたりします。

おとよさんも、私より20以上も下(苦笑)
日月と別の店で働いているし

そんな若い子達がいる店におっさんおばさんが通います(笑)

それに皆さん仲が良くて
自分がお店休みの時は、友達の店ハシゴしたりとか

「今日休み?」
「昨日飲み過ぎてたけど大丈夫?」

とかとか…

常連さんもやはりハシゴするので
「〇〇さんがさぁ」
「へぇそうなの?」
店の名前ではなく働いてる人の名前を出します。
働いている人も、その人を知っているので、うんうんと会話がはずむ。


雑誌でゴールデン街の特集があると
当たり前だけど、個々のお店の紹介です。

お店で働く人達の交流の事は書かれません
小さな飲み屋街の一角が

なんか…

めぞん一刻 の一刻館の中に店があるみたいな
そんな気がします

ゴールデン街

飲み過ぎ注意
休肝日もちゃんとつくりましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?